Extra.3-4「栞の手作りお弁当」

 それから時間は経って、お昼時を迎えていた。いっぱい叫んだり、動いたりしたこともあってかお腹が空いてしょうがなかった。なのでアトラクション回りは一旦止めて、お昼にすることにした。遊園地の休憩スペースみたいなところで、それはまるでテラスみたいになっているところで俺と栞は対面になって座っていく。そしてしおりの方は持ってきていたカバンの中から、少し大きめな弁当箱とそれよりも小さめのお弁当箱を取り出す。


「はい、召し上がれ!」


 栞はそれを開けながら、満面の笑みでそう言ってくる。


「おおーサンドイッチか」


 その中身はサンドイッチであった。しかもその具もハムエッグ、チキン、ツナ、レタス――とバラエティ豊か。そして小さい方のはどうやらおかずのようだ。それは色味にも気を遣った、そんなことが窺えるようなおかずであった。


「うん、そっちの方が食べやすいと思って。それになんとなくお外でのお弁当ってサンドイッチってイメージがあるから」


「あぁーなんかわかるかも」


 なんかピクニックとかでシートを広げて食べるイメージだ。保育園とか、小学校とかの遠足とか、運動会のお昼って感じ。


「んじゃ、いただきまーす!」


 そんな会話をしつつ、俺はいよいよ栞のお弁当を食すことにした。お決まりの挨拶をしてから、俺はさっそくそのサンドイッチを手に取る。まずはサンドイッチと言えば『レタス』というイメージから、レタスとチーズとハムのセットのサンドイッチを取って口へと運んでいく。


「……うおおぉー! めっちゃうまい!」


 まずレタスのシャキシャキ感で食感がいい。決して水っぽくなくて、ヘナヘナになっていない。そしてチーズとハムの味と、塩の味が相まってものすごくうまい。パンもふわふわしてて、それもまたよかった。


「へへーありがとっ。おかずも食べてみて」


 そんな俺の反応を見て、どこか安心したように嬉しそうな緩みきった表情をして、喜ぶ栞。


「じゃあ、からあげをっ――」


 俺は箸でまずはからあげを取って、それを食べてみる。


「おおっ、これもおいしい! 味濃くてスキだなぁー」


 冷めてもその味は落ちていなく、そしてその味付けが一般的なものよりも濃い目だった。俺としては味が濃いものは好きなので、このからあげはやみつきになりそうだ。


「よかったぁー……れんまだ味の好み変わってなくて」


 たぶん今回の手料理は『俺のため』に作ってくるものだから、基準はあの頃のを元にしているのだろう。だからそれを元にして作って、俺に喜んでもらえたからそんな安心しているみたいだ。


「たぶんそれ抜きにしても、うまいと思うよ」


 この感じからすると、たぶん栞は普段から料理しているし、その腕もたしかなものなのだろう。だから決して俺好みに合わせなくても、それはきっとおいしかったと思う。


「そ、そうかな?」


「そうそう。実際、ウマいしね。ほらっ、栞も食べなよ」


「あっ、うん――」


 それから俺たちは2人でお弁当を食べていく。他のサンドイッチもどれもとてもおいしくて、とても手が込んでいるようだった。俺のためにここまでしてきてくれるなんて、そんな『栞の愛』が俺はとても嬉しかった。その嬉しさも相まってか、さらにそのおいしさもあっていつもより食が進んでいた。そんな俺のその姿が嬉しいのか、それに栞は優しい眼差しで微笑みながら俺を見つめていた。なんかこそばゆい感じになりつつも、俺たちは雑談しながらお昼を楽しんでいた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る