1-1-2 忌子の自壊衝動

【忌子視点】


「・・・?」


 突然顔に生温かい感触を感じたので、瞼を開く。すると目前には何か変なのがいて、僕の顔に接触・・していた。

 ドアップだ。


「くぅん」

「わっ!?」


 驚いて、後に跳びすさる。向こうもビクついたのか、キャンと鳴きながら背を向け、距離を取った。


「うぅぅぅぅ」


 それから前傾姿勢になって、低いうなり声を上げる。

 なんだ、こいつ?

 とちょっと考えれば、ピンと閃くものがある。

 ・・・ひょっとして、これがの「動物」というやつだろうか?

 「理の本」に記述があった。

 確か、人以外の生き物のうち、「動物」がいて、そいつらとも人は「対話」ができる、っていうような内容だったはずだ。

 普段食べてる肉は、「動物」の一部というのは知っているのだが。


「これが例の『動物』かぁ。生きているのは初めて見るなぁ。こんにちは」


 向こうも挨拶をしてくるのを待つ。そこからの会話の流れも考えて。

 今日はいい天気ですね、とか?

 森の木々の合間から、暖かな陽気が垣間見え、とてものどかな朝。

 外に出たのは久しぶりだけど、やっぱり太陽はいいものだ。


「キャンキャン!」


 ?

 おかしいな。何を言っているのかさっぱりわからない。

 「対話」できるんじゃなかったのかな?

 耳が悪くなったのだろうか。


「あ、起きたの? 大丈夫?」


 やっと応答してくれた。と思ったら、声を発したのは「動物」ではなく、濡れ布を持った女性だった。その輪郭を見て、軽い既視感デジャビュを覚える。

 確か昨日、疲労で倒れてしまった僕が、意識を手放す前に見た・・・。

 はっと、この女性が自分を助けてくれたのだと悟り、「理の本」から学んだ・・・通り、慌ててお礼の姿勢を作る。


「え、えぇと、助けてくれて、あ・・・、りがとうございました」


 噛んでしまった。女性がクスクス笑う。

 恥ずかしい。


「どういたしまして。そんなに小さいのにお礼が言えてエライわね」


 そう言いながら、女性は僕の頭の上に手を置いて、左右にさすさす動かす。


「?」


 僕はきょとん、としてしまう。何をしてるんだろう?

 動きが少し粘着質だ。

 そんなこちらの様子に気づくことなく、質問を投げかけてくる女の人。


「喉、乾いてない? あなた、夜中ずっと汗を流してたのよ? うなされながらね」


 そうなのか。言われてみれば、喉が水を求めているような。


「水、欲しいです」

「やっぱりね、ついてきて」


 そう言いながら僕の手を引いて促してくる。

 大人しく従っていると、そこにあったのは。


「す・・・すごい」


 鏡面のごとく、波紋ひとつない銀色の水面が、森を、空を、光を、それだけじゃない。本来、こうあるべき・・・・・・世界を切り取っているかのように、写しているのだ。

 いや、本当に、向こう側にも世界が広がっているのかもしれない。


「・・・はあ・・・・・・」


 そう考えるだけでもワクワクして、思わず感嘆の溜息をもらす。


「喉を潤すだけじゃ、もったいないよ、ここは。否、水を掬うために手を入れて、わずかに波紋を立てるだけでも、禁忌なことのような気がする」


 僕がそう呟くと、女性は少し不思議そうな顔をして。


「そうなの? よくわからないけど、大人みたいなことを言うのね」

「うん、言わされちゃった」


 感動の余韻を噛み締めて、体の芯から実感しながら、云う。


「『ここ』は、生きてるんだね」


 その時だった。さっきの「動物」が僕の横を突っ切って行ったかと思えば、いきなり水面にダイブ。

 そのままバシャバシャと、暴れ出したのだ。


「あああああぁぁぁ!!?」


 あいつ! なんてことを!

 余韻を壊して、赦さない!


「何でそんなに叫んでるの? あの犬さっきもおんなじことしてたわよ」


 ・・・聞こえない、聞こえない!

 結局、遊んでいる「動物」に悪態をついていたらなんだかバカらしくなってきて、僕もままよと顔を水面に突っ込ませ、水をガブガブ飲む。

 そしたら彼女が後ろから押してきて、ドボンと落水して。

 直前に、その手を掴んで道連れにしてあげたけど。

 一瞬見たその顔は、妙にニヤついていた。


「ぷはっ」

「ぷふっ」


 同時に水から顔を出したら、お互い目が合って。

 それがとてもおかしく感じて、僕は、そして彼女も、盛大に笑い声を上げた。


「ああ、もう、ずぶ濡れ! まさかあんな鋭い反応見せてくるとは思わなかった」


 女性はまだ顔を引き攣らせながら、歩いて陸へと向かう。

 僕の方は足がつかなかったから、手と足を懸命に、かつ効率的だと思うように動かして進む。


「ごめんね。ほら、手」


 先に岸に辿り着いた彼女が、僕に手を伸ばしてくれたので、繋ぐ。


「よいしょ。それにしてもあなた、泳ぎ上手ね。どこかで教えてもらったの?」


 「泳ぎ」? 今の僕の動きに、そんな名前が付いていたのか。


「うぅん。こんなに水が多い場所に入ったのは、これが初めてだよ」


 首を振りながら答えると、女性はびっくりした顔になって、僕に頭を下げてきた。


「マジか、ほんとごめん! そうとも知らずに、あんなイタズラしちゃって・・・。もし泳げなかったら、どうなってたか・・・」


 と、心底申し訳なさそうにしていたから、僕は慌てて、「あ、あの、大丈夫だから」と返す。

 本当に、気にしないで。


「許して、くれる?」

「もちろんだよ!」


 快活さを意識して言うと、彼女はホッと胸を撫で下ろして。

 そして、急に邪な笑みになる。


「ありがとう。さぁ、濡れた服を乾かしましょうよ。風邪引いちゃうと思うし。ここ、日当たりいいからちょうどいいわ」


 言いながら、急に僕の服を掴んで、捲り上げてきた。


「わぁ、ちょっと!」

「はい、服を脱がせてあげるから、暴れないでね・・・」


 何故か顔を紅潮させ、よだれを垂らしながら、どんどん僕を剥いていって。

 そして最後に僕のパンツを剥ぎ取ってから、彼女は驚愕の、それはもう雷が落ちたかのような顔になった。


「あなた、男だったの!?」


 ・・・・・・。


「えっ!? そうだよ! わからなかったの!?」


 何で?

 見たら何となく分からないかね?


「無理に決まってるでしょ!? 初見で見破れる人なんて、たぶん皆無よ、皆無! 髪長くてサラサラだし、睫毛も長いし、顔すごく可愛いし! しかも全体的に白くて、なんかこう、女性的に見えるの!」

「!?」


 改めて自分の容姿について言及されることで、嫌なことが心に浮かんでしまう。

 誰もが、僕と関わりを避ける。

 確かに、害されはしなかった。が、愛されもしなかった。周囲からの言葉のない拒絶は、僕を家の中へと押さえつけ、いつもひとりぼっち。

 外部との接触といえば、本当にたまに、村長が話しにきたぐらいか。でも、それもただの「監視」だろう。


 僕は「忌子」。


 そう呼ばれるのは、すべてこの容姿のせいだ。

 目を覚ましてから、無意識下でなんとか保ってきた心の均衡が、崩れる。


「すべて・・・、それのせいだ!」


 気づけば、僕は泣きながら、そう叫んでいた。急に雰囲気が変わったからか、「え、なに、どうしたの?」と女の人はタジタジになる。


「僕が、僕がそんなだから、みんな僕が嫌いなんだ! みんなで僕を『忌子』って呼んで、蔑むんだ! 僕が『忌子』だから、みんな僕にいなくなれって思って、姉さんも僕が母さんを殺したって思うんだ! 全部、この体が悪いんだ」


 鬱積していた感情の老廃物を、排出する。

 そうだよ。悪いのはこの容貌であって、僕自身じゃない!

 だから。


「ねぇ、髪の毛も睫毛も抜いちゃえばいいのかなぁ? 顔もギタギタにしちゃえば、みんな受け入れてくれるかなぁ?」


 誰に問うでもなく、ただ虚空に対して呟く。

 そのまま、衝動的に足元の岩場に顔をこすりつけようとした。


 こんな体なんか、壊してしまえ。


 顔が地面に着く、その直前に。


「やめて!」


 彼女は、僕を抱き止めた。


「自分を傷つけないで!」

「うるさい! もう心はボロボロなんだ! 体もボロボロな位が、ちょうどいいんだ! それで受け入れてもらえるかもしれないなら、それでいいんだ!」


 心情を吐露して、彼女の体を振り払おうとするが、それに必死に抵抗しながら、彼女も叫んだ。


「そんなことで、受け入れてもらえるわけ、ないでしょぉがっ!!」

「え・・・?」


 強い否定に、刹那、体の力が抜ける。その間に、彼女は僕の肩を持ち上げ、結果真正面で向き合う形になった。


「私は、あなたの村のことも、あなた自身のことも、正直詳しくは分からない。けど、あなたは彼らにとってはもう『忌子』なんでしょ! 確かにその容姿が最初の原因かもしれないけど、今更変えたって、もうその認識はきっと変えられない! 髪の毛抜いて、睫毛絶やして、顔をズタボロにしてまでそうなら、次はなにをするの? 頭皮焼くの? 顔面剥ぐの? そんなことしても変わらないわ、むしろ一層気持ち悪がられるだけ!」


 彼女は僕の目を見つめたまま、すくっと立ち上がる。


「あなたの出した答えは、取り巻く相手や環境のことなんか考えもしてない、ただの自己満足、自己否定! ・・・そう、あなたって自己完結してるだけなの! 初めから『忌子』なんてディスアドバンテージ背負ってる人が、閉じこもっててひとりぼっちにならないはずないでしょ!」


 彼女は再度身を屈め、僕に向かって微笑みかけた。


「変えるべきは、容姿じゃなくて、あなた自身。変わって、・・・あなたの傷ついて閉じこもってしまった心に、別の人を入れてあげて。そうね、まずは私を入れてちょうだい」


 彼女は優しく、続ける。


「そして、自分のことと、私のことも考えられるようになってくれれば、あなたはきっと変われるわ」

「・・・あなたは」


 涙声で聞く。


「あなたは、僕のこと、『忌子』じゃなくて、『僕』として、受け入れてくれるんですか・・・?」


 そんな僕に、女の人が呆れ顔で答えるは。


「また、独りよがり? まぁまだ小さいもんね・・・」

「な、なんだと!」


 少しイラっとするも。

 彼女がまたさっきみたいに、頭に手を置いて左右に揺らすと、不思議と心が落ち着いてきて。


「でもあなたといると、楽しい。さっき、楽しかったもの。これだけは確かよ、私の『友達』」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る