あだばな道中

雨が葉を叩く音がする。自慢の白い足にぬかるんだ泥がもつれる。

どこまであるけばいいんだい。朋友の結い髪はどろりと崩れている。

もうじき。と励ます声も、もう何度目か。


振り返れば、同じようにやつれた娼妓が列をなしている。

止まるわけにはいかない。引き返すわけにはいかない。

それだけ足抜けの罪は重い。


女たちの行軍は死んだようだった。森は雨の音ばかりがした。


空が白み始めたころ、ふと人里の気配がした。

くににかえってきたんだ。紅の剥げたくちびるから次つぎに歓声が上がる。

着物を蹴立ててみなそれぞれに、駆け出した。駆け出した。駆け出した。


駆け出した。


しかし女たちの声はうしなわれた。

石の塔。神殿の柱。崩れた壁。かつて滅んだ遠い文明がそこに遺されていた。


とつくにだ。異国だ。異境だ。ああ。

私は呆然とする。はるか、もはや国には帰れまい。後続の女たちにどう申し開きをしたものか。ここでどうして生きていけようか。


なに、おなじことをするだけさ。座り込んだ朋友の紅がやけに朱く見えた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

夢紀行 ナギラセツ @senka__

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ