46:誰が一番悪いのか?

 銃口から吐き出された弾は、俺の手のひらで火花を散らしながら潰れていった。


「忌々しい手品だ、ガキめ」

「槍度島は、これから死ぬより酷い目に遭う。槍度島を野放しにしてた警察もズタズタになる。目的は果たせたろ」


 エザワはしつこく銃爪を弾いた。

 その都度、放たれた銃弾は潰れていく。


「コイツはオレが殺す。それだけだ」

「……その後は?」


 銃声が止む。

 弾が切れたのか。それとも、エザワが手を止めたのか。


「全てを終わりにする」


 エザワが口にしたのは、『死の運命』。

 それこそ、ウルザブルンが予知した結末。


 俺が止めなければいけないもの。


「そういう訳にはいかない。お前は死なせない」

「オマエは、どうしたいんだ? 銃弾も効かない無敵の力で、被害者も加害者も、全員の命を助けて、それで満足か? 博愛主義の神様気取りか?」


 俺は笑った。


「そんなにいいヤツに見えるか?」

「悪党ぶるのはやめろ。……オレはあの人を守れなかった。あの人がいない世界には、いたくない。それがオレの望みだ」


 エザワの目は、妙に静かだった。

 まるで死を前に、悟りを開いたみたいな。


「じゃあ何か? 今度はお前が、センセーを置いていくのか。お前に惚れた人を」

「……ただの同情だ。彼女の人生に、オレは必要ない」


 俺はエザワの拳銃を掴み取った。

 生身だったら火傷しそうなほど熱くなった銃身。


「確かにお前は恋人を守れなかったヘタレで、怒り狂った復讐鬼で、人間を死ぬまで拷問にかけるサイコパスだ。でも、お前がやったことに、救われた人がいる。価値を見つけた人がいる」


 銃を奪って、放り捨てる。


「お前に希望がなくても、お前に希望を見出した人がいるんだよ」


 エザワの表情が、にわかに強張った。

 凪いでいた瞳に、火が灯る。


「黙れ。これ以上邪魔するなら、今度こそ殺す」


 宣言とともに繰り出されたエザワの拳は、俺の顎を見事に捉えた。


 もちろん仮の肉体ウイルドは、脳震盪なんて起こさない。

 でも、俺は後ろに退いた。


「ケッ、やってみろ! 自分のパンチは銃弾より強いって自信があるなら、な!」

「抜かせ、ガキが」


 やっぱりエザワにはチート能力なんて必要ないんじゃないか。

 そう思うほどのフットワークとパワーだった。

 油断したら、疾風迅雷ライトニングスピードで強化した動体視力でも追いきれないかも。


「どうした、エザワ! まだ俺は死なないぞ!」


 怒涛の攻めを受け流しながら、俺はじりじりと後退していく。

 ロイヤルスイートが誇る、四方津湾を一望する大窓へと。


「俺を殺さなきゃ! お前は死ねない!」

「うるさい、黙れ、黙れ――」


 エザワの手が、俺の首を捉えた。

 窓ガラスに背中を叩きつけられる。


 当然、強化ガラスなのだろうけど……残念ながら、仮の肉体ウイルドよりは頑丈じゃない。


「死ねッ、死ねッ、これで、全部、終わりだ、全部、全部、全部――ッ」


 何度もぶつかるうちに、白くひび割れていくガラス。


「そうは行くかよ」


 俺は呟いた。


 そうだ。終わらせない。

 俺は自分のやりたいことをやる。


 そのためなら、エザワの人生なんて知ったことか。


「落ちろォ――ッ」


 一際強い衝撃とともに。


 俺は、宙に放り出された。

 でも、降り注ぐガラスの破片の中、エザワの腕だけは掴んで離さない。


「クソ、オマエ、はな、せェェェェェェッ」

「嫌だね。お前は、絶対に、死なせない」


 そうして。

 四方津湾の海面に叩きつけられるまで、エザワ・シンゴはもがき、叫び続けていた。


 腹の底に溜まっていた絶望を吐き出すかのように。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る