13:召喚者と謎の美女

「あのさ、お前の話、もうちょっと詳しく聞きたいんだけど」


 俺は黒ずくめの女――自称『召喚者サマナー』の襟首を掴んで、起き上がらせた。


 と。


「――やめたまえ、少年。あまり女性に乱暴するものではない」


 女の声。


「誰だ?」


 俺は振り返る。


 満月を背負って、女がそこにいた。


「ユミル様!」

「随分な有様じゃないか、霧子くん。うたた寝でもしていたのかい?」


召喚者サマナー』こと霧子くんが上げた悲鳴に、女――ユミル様とやらは、たおやかな笑みを返した。


 ユミル様の衣装は、めちゃくちゃ仰々しい――金糸で抜いとられた青いマントに光沢のある白のドレス。さらに宝石を散りばめた冠を身に着けたその姿は、ブリュンヒルデと並ぶファンタジーっぷり。


 RPGに出てくる女王みたいだな。

 多分、役どころは氷の国の支配者だろう。それぐらい冷たい目付きと、なめらかな肌。

 スカートのスリットから覗く太ももは陶磁のよう。


 ……あとおっぱいが大きい。フレイアと変わらないかもしれない。

 ピッタリとしたドレスは胸元が深く切れ込んでいて、それはそれは素晴らしい谷間がむっちりと。


「だって、なんかコイツ、手から電気とか出すんですよ! ビリビリって!」

「ほほう。少年は“魔法使いウィザード”か? 懐かしい。この世界でお目にかかったのは、何百年ぶりだろうな」


 涙ながらに訴える霧子の言葉に、ユミル様が口角を釣り上げた。

 艶めかしい色の唇が、弧を描く。


 なんとなく、背筋に冷たいものを感じて。

 俺はとっさに、霧子くんの服から手を離そうとした。


 直後に。

 目に見えない何かが、俺の指を何本か消し飛ばした。


「な――!?」

「どわー! 服! ボクの服! ユミル様ぁ!」


 ついでに、霧子くんの服の胸元も。

 出ちゃってるぞ、色々。


「おや、指だけか。勘が良いな、少年。ヴァルキリーを連れているだけある。君も、ひとかどの勇者エインヘリヤルという訳だな」


 ユミル様は、今度こそはっきりと笑った。

 まるで新しいおもちゃを見つけたみたいに。


 お前、俺、指――と喚きかけて、


「落ち着いて清実ちゃん! 怪我は治すから!」


 ブリュンヒルデの一喝。


 俺は口をパクパクとさせてから、そのまま歯を食いしばった。


 いくら仮の肉体ウイルドでも、魔法を喰らえばダメージがあるし、痛みもある。

 説明されてはいたが、体感したくはなかった。


 指の付け根からこぼれ落ちる血を、無事な方の左手で押さえる。

 ユミル様は、そんな俺の様子を眺めながら、薄い唇を開いた。


「こんな少年をこき使って、一体どういうつもりだい? ブリュンヒルデ。オーディンは何を考えて私の庭・・・にちょっかいをかけているんだね?」


 え?


「……訊きたいのはこっちですよ、ユミルさん。何のつもりですか? ご自分の『子供達』を手に掛けようだなんて」


 ブリュンヒルデは見たことのない真顔で、応じている。


 ちょっと待て。

 いや、ルックス的にヴァルハラの敵対組織とか思ってたけど、普通に知り合いなのか?

 分からなくなってきたぞ。誰か説明してくれ。


「理由を教えれば退いてくれるかい」

「お答えしかねますね」


 何シリアスな顔してんだ、二人とも。

 ブリュンヒルデに至ってはゴツい槍とか構えて、完全に戦闘態勢だし。


 おい。頼む、誰か説明を。

 ユミル様にかばわれてる『霧子くん』も、ちんぷんかんぷんって顔してるぞ。


「ユミル様、ええと、誰とお話を……あ、ごめんなさい、なんでもないです、後でいいです」


 ……あ。今こっち見てから取り繕ったろ。

 今更、『わたし全部知ってます』みたいな顔作っても遅いからな。


 とにかく、ユミル様は軽く頭を振って。


「まったく血の気が多いな、戦乙女ヴァルキリーは。私はそこの霧子くんを迎えに来ただけなんだけども」


 畜生、全然話についていけないぞ。

 出血のせいか、頭が回らない。いや、でも、このまま貧血で倒れる訳には。


 とにかく俺は口を開く。


「ちょっと待て。質問に答えろ、何の理由があってイガワさんを狙ったんだ」

「もう彼女を殺すつもりはないよ。おめでとう、今回は君達の勝利だ」


 そう言った、その一瞬後には。


 ユミル様が目の前にいた。

 氷のような美貌が、息がかかるほどの距離に。

 瞬間移動……嘘だろ?


「……刻まれているのはティールのルーン。それに……おやおや。なるほど、まだ伸び代がありそうだね。興味深い」


 冷たい指先が、俺の顎を撫でた。

 その感触にぞくりとする。


 底の見えない碧眼に灯る、怪しげな光。気を抜けば魂ごと飲み込まれてしまいそうな。

 俺は束の間、言葉を失う。


「君、名前を聞いても?」


 女王からの質問。


 名乗るべきか、迷った。

 彼女の記憶に留まることが恐い。

 直感的にそう思う。


 だが、黙っているのはどうにも座りが悪い。

 指をふっとばされてビビっているのは事実だが、見栄ぐらい張りたい。


「清実。海良寺清実だ」

「カイラジ・キヨミ……ああ、君だったのか・・・・・・・・・。合点がいったよ。そしてますます興味が湧いた。次に会う時はもっと君のことを教えてくれ、清実くん」


 俺は、ははは、と強がった。


「俺も詳しく訊きたいよ、あんたのこと。そのドレスの下、何着てんの? とか」

「軽口を叩く元気があるなら、まだ死にはしないだろう。結構、それではまた」


 言い捨てて。

 ユミル様と霧子くんは、魔法陣の中へ消えていった。


 あとに残されたのは、アホ面をさらしている俺とブリュンヒルデだけ。


「……つ、疲れた……」

「わたしも……」


 俺はへたり込みながら、思わず呻いていた。

 仮の肉体ウイルドは傷も負わなければ疲れもしないはずなのに。

 だとすると、この疲労感は間違いなく精神的なものだろう。


 そりゃそうだ。

 今日一日で、俺は一度死んで蘇り、二人の命を救い、殺し屋と殴り合った挙げ句、クールで妖艶な巨乳美人に指をふっとばされたのだから。


 ホッとした途端、右手がずきずきと痛み始める。


「あ、そうだ、見せて、傷口!」


 駆け寄ってきたブリュンヒルデは、俺の手を取ると、


「うえー、痛かったねコレは……よく我慢したね。えい、修復リカバー、っと」


 何度か、優しく撫でた。

 ふっ、と何かが軽くなるような感覚があって。


「おお……治ってる」

「ウイルドの傷は、すぐに治せるんだよ。フツーの生き物は難しいけど」


 俺は、嘘のように元通りになった小指と薬指をしげしげと眺める。

 なんだ、ずいぶん簡単に治るんだなー。


「あんまり重傷だと、治す前にウイルドが機能停止しちゃうから。そしたら魂のサルベージも難しいし、今度こそ本当にご臨終だから。それだけは気をつけて」


 と、ブリュンヒルデの念押し。

 なかなかぞっとしない話だ。


 ともあれ。

 肺の底の方から溜息をこぼした俺の頭に、ポン、と手が載せられた。


「まあ、とにかく。お疲れ、清実ちゃん」


 見上げると、ブリュンヒルデが微笑んでいた。

 星の明かりを拾った青い瞳が、優しく瞬いているように見えて。


「まずは初日。よく頑張ったね」


 不意に、やはりこの人も女神なのだなあ、と思ったりなんかして。


「……どーも」


 素直に、ありがとう、というのもなんだか悔しく。

 俺はつい、そっぽを向いてしまった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る