27

 グアムの町を歩いていると、射撃場がたくさんある。

 もちろん、日本人観光客向けの商売なのだろう。原則として銃を持てない日本人に、射撃体験は売れる、という事か。

 僕らもここまでに、何度か客引きに遭っていた。

「銃、銃撃てかない? お客さん」

 と、片言の日本語で。

 大半は屋内射撃場だけど、天田は町外れの屋外射撃場“ORION”に行ったらしい。

 きっと、あいつ好みの派手な重火器があるからだろう。

 コンクリートブロックを撃ったり爆発ボトルを撃ったり、マシンガンをぶっぱなしたり。

 奴の予算がどれくらいかは知らないけど、こう言う機会に金を出し惜しみしないのは、長い付き合いでわかっている。




 陽射しが腕を刺して、生ぬるい風がまとわりつく。

 僕は、二二口径のワルサーP22を構える。狙うは、一〇〇メートルほど向こうの的……できれば中心。

「ノー、ノー、その構え、違う。こう構える」

 隣で見ていたインストラクターが、身振りで説明してくる。

 モタモタしながらも、どうにか形になったので、引き金を引く。

 bang!

 濁った破裂音。反動で、手がわずかに振れる。

 的のかなり右上に穴が生じた。真ん中を狙ったつもりなのに。

「続けて。いいよ」

 インストラクターが促してくるので、二発目。三発目。四発目……。

 しかし、なかなか真ん中に当たらない。

 マガジンが空になったらしい。引き金を引いても、手応えが無い。ワルサーを撃つために買った弾薬を、撃ち尽くしたと言うことだ。

 次は、44マグナム。アニメとかでもお馴染みの、あのリボルバーだ。

 グリップがずしりと重い。重心が持ち手側に傾いているので、狙いを定めるのに少し力を使う。

 リボルバーは、撃つ前に撃鉄を起こさないといけない。だから、親指ですぐに撃鉄を起こせるように持つらしい。

 インストラクターの指示をあたふたと聞きながら、構えを正す。

 ようやく、フォームに関しては合格をもらったので、弾をひとつずつつまんで、弾倉に入れてゆく。装填完了。これでようやく撃てる。

 僕から見て手前の凹リアサイトに、銃身先の凸フロントサイトが入って見えるよう、照準を合わせて。

 的の中心に狙いを定める。

 BANG!

 火薬の爆ぜる濁音。腕が跳ね上がり、身体が少し後ろに引かれた気がした。二二口径とは、まるで別物の反動だ。

 実戦で、これを絶え間なく撃ち続けるなんて、できるのだろうか。

 あのアニメキャラとかそのアニメキャラとかの凄さが、今にしてわかった。こんなものを、一秒未満で、百発百中の精度で撃てるなんて、超人でしかない。

 二発、三発、四発……撃つごとに狂う手元を一生懸命正しながら、的に穴をうがつ。

 主に、的の外周ばかりが蜂の巣になって、一発として中心に当たってないけど。

 弾倉が空になった。44マグナムの体験はここまで。

 三挺目。デザートイーグル。五〇口径だ。

 ゲームとかでよく、最強クラスの拳銃として出てくる。これ一発でゾンビとかの頭が粉々に吹き飛んだりするんだよな。恐ろしい。

 オートマチック拳銃だけど、そこらの拳銃よりも一回り大きく見える。

 手にしてみると、やっぱり重い。銃把じゅうはも、さっきのワルサーより太く感じる。手首にかかる威圧感というか、圧迫感が違う。

 いざ、構えて照準を定める。

 BANG!

 爆音。眼前に火の玉が弾けた。腕が、あらぬ方向に持っていかれそうになる。僕のひ弱な身体が半歩さがり、よろけた。

「HAHAHAHAグレートだろ」

 インストラクターが、誇らしげに笑っている。

 反動を見る限り、これはもう拳銃と言うより、ちょっとした砲弾の域だと言いたくなる。

 こんな過剰火力をハンドガンとして個人携行する必要性とか、発想の貧しい僕にはわからない。

 どうやら、非力な人がデザートイーグルを撃つと骨が折れる、と言うのは都市伝説だ。けれど、撃ち方を間違えると手首を痛めそうなくらいには、強烈だ。

 ちなみに。

 今回はじめて実銃を撃ってみて、わかった事がある。

 魔法による常時身体強化は、どうもオンオフの切り替えが利くと言う事だ。

 僕が生身の力で何かをしたい時、魔法による補正はかからない。

 今の場合、僕は実銃の感触を普通に体感したかった。その願いが、魔力を抑制してくれたのだろう。

 でなければ、ドラゴンとガチったり、光線剣で橋を両断しそうになったりもした僕が、今更デザートイーグルの反動にビビったりはしない。

 だから、生卵を握って潰してしまう心配も無いと言う事だ。

 一方で、意識が無い時に強化が解かれてしまう事は無いらしい。

 包丁で寝首を掻かれようと、刃が立たないくらいだ。

 この事を考えれば、とても便利な――都合が良すぎるくらいの能力だと思う。

 あんな魔戦を生き延びてもなお、実銃にロマンを感じられる。僕達は、まだ、精神的には普通の人間でいられているのだろうか。

 BANG!

 右隣でも爆音。コンクリートブロックの砕ける音もした。

「うまい! 初めてとは思えないね! あんちゃん、プロ?」

 日本生まれらしいインストラクターが、隣の男を褒め称えている。

 天田がS&WスミスアンドウェッソンのM500というリボルバーをぶっぱなしていた所だ。

「まー、FPSでそれなりに」

 実に嫌味ったらしいクールさで、奴はインストラクターに応じた。

 あんな遠くにあるコンクリートブロックを、天田は一発で撃ち抜いたようだ。

 現状、一般流通している拳銃で最強の威力を誇るとされる、超マグナム。それが、M500だ。

 さっき、僕がやっとの思いで撃った44マグナムと単純比較して、実に三倍の威力でもある。

 当然、反動も凄まじい。休み休み撃たないと、リコイルの衝撃で手の痙攣が止まらなくなる事もあるそうな。

 拳銃としての“世界最強”のみを追求した結果、それで射手の手がイカれようが自己責任。そんなコンセプトで作り出された怪物拳銃を、FPSの経験なんぞで使いこなせてたまるか!?

 こいつまさか、魔法でズルしたんじゃないだろうな……。

 そう思いながら天田を見詰めていると、ちょうどあいつも僕を見た。

「プッ。神尾ノーコンすぎ、草不可避wwwwww」

 うざい。

 他に形容しようがない。

 しかし、何だろう。

 前から薄々思ってはいたけど、僕って天田に勝ってる要素が全くない。

 体格がスリムなくらい……? いや、それも善し悪しだしな……。

 初めて肩を並べて実銃撃ってみて、また一つ思い知らされた気がする。

「みてください、天田さん! 結構、真ん中にあたりましたよ!」

 天田の更に隣には、二二口径を手にご満悦の穂香。

「お、おう……真ん中に、当たってるね、結構……」

 天田のコメントが、ほぼオウム返し。コミュ障のそれになっている。

 一応彼女も“神尾”なんだ。“神尾ノーコンすぎwwwww”って言ってみればいいのに、天田さん。

 僕が覗くと睨まれそうなので、直には見れないけど、妹はそれなりに銃の才能があるらしい。

 一方、左隣の人を見る。

 春花さんも、二二口径を撃ち尽くしたところだった。

 どれ。こちらは覗いても怒られないだろう。

 スコアのほどは……。

 ……ああ、僕とそんなに大差ない。綺麗に中心だけを避けるように、外周を穴だらけにしている。

 意外だ。

 構えるまではインストラクターに注意される事も無くこなしていたから、てっきり命中率も良いものだと思ってたのに。

 あ、何も言ってないのにそっぽ向かれた。僕たち仲間じゃないか。

 そっちのFPSオタクが異常なだけだよ。妹は、昔からスポーツ万能だったし。

 しかし、マグナムを立て続けに撃ったら、疲れた。

 僕の場合、ちゃんとしたフォームになるまでモタついたから、その気疲れもあるんだろうけど。

「よーし、次はショットガンとライフルだ」

「私は、レディースセット(二二口径メインの女性用コース)をもう一回やりますよ、天田さん! 爆発ボトルもつけてみようかな?」

「お、おう……いいと思う。爆発ボトルを撃つのも……」

 まだまだやる気の二人をよそに、僕はベンチに座る事にした。

 僕は、もういい。お腹いっぱいだ。

 あ、春花さんもこっちに来た。自分の銃才に、早々に見切りをつけたのだろう。今の時点で一〇〇ドルちょっと使ってるしね。賢明だ。

 ベンチに座って、青空を見上げる。

 白い雲が、茫洋と流れていく。少しずつ少しずつ、雲が変形して、やがて千切れ、流れさっていく……。

 こうして春花さんと二人、まったり座っていると、空は日本と全然変わらないなぁと思う。

 この前からの戦いなんて、夢の中の出来事に思えてくるくらいに。

 そうだ、あれはもしかしたら、夢だったんじゃ――、

「ん?」

 春花さんが、訝しげな声を漏らした。

 どうしたんだろう、まさか、財布でも落とした?

「春花さん? どうしました」

 春花さんは、僕には答えずに立ち上がった。

「あそこ、空が今、光ったような――」


 一瞬の出来事だった。


 視界を焼き尽くす、真っ白な激光。

 金属を引きちぎったような、人ならざるものの甲高い絶叫。

 遅れてやってくる、固体じみた烈風。

「と、鳥!?」

 恐ろしくでかい、旅客機くらいはあろうかという……。

 それが、白々と自己発光している。

「oh my god!?」

 インストラクターや、他のお客さんが、たちまちパニックになって逃げ惑う。

 オーマイガッって、本当に言うんだ。

 い、いや、それよりも、あのでかいものが、こっちに向かってくる!

 あ、あれは、

「魔物だ!」

 僕が叫ぶと、天田がすぐに駆け付ける。

 春花さんと穂香も、彼から数歩引いたポジションにつく。

「神尾、早くッ!」

 天田に怒鳴られ、僕はようやく臨戦態勢になる。

 春花さんが、僕と天田に補助魔法を手早くかける。

 穂香が、瞳を緑に輝かせる。

 天田が、手にしたリボルバーを空からの襲撃者に向ける。

 

 何てことだ。グアムに来ても、魔物からは逃れられないのか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る