第三章 春季下越地区大会 十四 決勝

 藤本が立ち上がった。


「タイムアウト、お願いします」


 一方コートでは、トップでボールをもらった早田が、0度の位置までドリブル、シュートを放った。


 が、ボールはリングの根元に当たり、逆サイド側に跳ね落ちた。


 加賀美と島崎がリバウンドに跳んだ。


 が、そこにもう一人の手が伸びた。


 目!


 目はボールを取ると、懐に巻き込むようにボールをキープ、リングに背を向けて着地、と思ったら、右足を軸に後方に半回転、左斜め後方45度にジャンプ、そしてシュートを放った。


「ザッ」


 野上の伸ばした左手はシュートコースに僅か届かず、目のシュートが決まった。


 しかし、立志は目のプレーに気後れすることなく、すぐ攻撃に転じた。


 山並も遅れることなく自陣に戻った。


 ボールは、センターラインを越える前に、福田から野上に渡った。


 野上が一気にセンターラインを越えて来た。


 目がマークに付いた。


 野上は右45度からドライブインを仕掛けた。


 しかし、目がドリブルコースを潰す。


 野上、ここでレッグスルー、二・三回往復させた後、最後は右手から左手にボールを移動させ、そのまま松山にパス。


 松山はシュートを打とうとしたが、山添のディフェンスに阻まれ、多々良にボールを返した。


 多々良はボールを受け取ると、間を置かずにジャンプシュート。


 早田もジャンプ一番、85センチの跳躍力を活かしてシュートカット。


 ボールが早田の指先に当たった。


 リング手前に、ボールが当たった。


 山添と松山がリバウンドに向かった。


 ボールをキープしたのは山添……


 しかし……


「プッシング、青8番」


「えっ、今のが?」


 山添は思わず声を荒らげた。


 審判が山添を睨んだ。


「山添」


 山添はハッとすると、すぐに加賀美を見た。


 加賀美が自分を睨んでいる。


「……すんません」


 小さな声でそう言うと、不意にポンと尻を叩かれた。振り向くと、早田が立っていた。


 早田は何を語ると言うことなく、少しだけ笑みを見せると、もう一度山添の尻をポンと叩いて再び自分の位置に戻った。


 洋は、その一連の様子を、ただ黙って見ていた。


 これまで、山添は冷静にと言うよりは、飄々とプレーしているように思えた。少なくとも、洋にはそう見えた。しかし、それは対戦相手との実力差があったが故のことであり、立志が相手のように実力伯仲となると、胸に潜めた闘志がつい顔を覗かせてしまうのであろうか!?


 審判がタイムアウトを告げた。


 両チーム、それぞれのベンチに戻って来た。


「立志はボックスワンを仕掛けてきた。それは分かっているか?」


「福田が矢島にってことですよね」


 早田が言うと、


「点を取られたら、立志が守備につく前に、速攻を仕掛ける。奴等にボックスワンをする時間を与えるな。早田、お前は矢島と組んでリードオフマンに回れ。目、加賀美、山添は常に速攻すること心掛けろ」


「はい」


「まだ第二クォーターだが、ここは勝敗の行方を左右する第一関門だ。主導権は俺達が取る。絶対に奴等のペースにさせるな」


「はい」


 一方、立志北翔はと言うと……


「向こうの17番は早くも動きが鈍くなってきている。福田、スタミナ勝負なら、お前の方が上だ。徹底的にマークして奴のスタミナを奪え」


「はい」


「リング下はもっと積極的に行け。8番はファウルが二つだ。松山、分かってるな」


「はい」


「この試合、最後までもつれる。試合終了のブザーが鳴るまで絶対に気を抜くな」


 両チームはそれぞれ指示を受けると、再びコートへと戻った。


「目」


「何だ?」


「チャンスがあったら。これをやる」


 と言って、洋は背中に手を回して、手首を動かした。


「分かった」


 野上がエンドラインの外に出た。


 審判がボールを渡した。


 野上はオーバーヘッドで多々良にボールを出した。


 多々良はいきなりセットシュートの構えを見せた。


 条件反射的に、早田がシュートカットに跳んだ。


 しかし、シュートはフェイント。


 とほぼ同時に、島崎が逆サイドへ移動。


 多々良は島崎にパス。


 一瞬フリーになった島崎は、すかさずシュート、ネットを揺らした。


 二階席から立志の応援が沸き上がった。


 洋がボールを拾った。


 立志の背中が早くも離れて行こうとしている。


***********************************************************************************


作品のお知らせ


カクヨムでは『サブマリン』を連載中ですが、kindle、iBooksでは有料で作品(長編二作、中編一作、短編多数)を公開しています。ただ、有料と言いましても、それほど高いものではないので、是非手にして頂けたらと思います。


作品はこれから順次紹介したいと思っています。


本日の紹介作品


タイトル:ラブレターが舞った


 400字詰め原稿用紙換算枚数 31枚(縦書き)

 所要読書時間30分~60分。


 前書き


 この小説は、短編小説を書いては出版社に送っていた時の作品のひとつです。

 時期は二〇〇四年三月です。

 書くきっかけは、もう覚えていません。

 おそらく、痴呆老人に関することをテレビもしくは雑誌で見て、色々と考えあぐねた末に書いたのではないかと思います。

 ですから、お話の内容は少々暗いです。

 しかし、このような現実を体験している方は大勢いると思います。

 明日は我が身と思って、そのときの心構えとして読んで頂けたら、何かしらの役に立つかもしれません。


 あらすじ


 公造は一人息子の立てた二世帯住宅に、妻の友子と一緒に暮らしていた。

 ある日のこと…

 公造は友子にラブレターを書くことにした。

 そして、それをいざ渡そうとした時、公造は友子から意外なことを聞かされる。

 それは、公造の母、ツネに対する本心であった…

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る