第三章 春季下越地区大会 十四 決勝

 第一試合、女子準決勝の試合が終わった。


 コートから女子選手がいなくなると、山並、松上藤ヶ丘双方のメンバーがコートへ入り、アップを始めた。


 事前の打ち合わせで、松上藤ヶ丘が濃色のユニフォーム、山並が淡色のユニフォームになった。本来なら、Cブロックである松上藤ヶ丘の方がトーナメント表に振られている番号が若いので淡色になるはずであるが、松上藤ヶ丘の申し入れで逆になった。験担(げんかつ)ぎでもあるのだろうか。


 ブザーが鳴った。


 選手達はそれぞれのベンチに戻った。


 山並の先発は昨日と同じ。


 対する松上藤ヶ丘も、何かしらのトラブルが無い限り、おそらくはベストメンバーであろう。


 ユニフォームは松上藤ヶ丘が濃紺、山並が白。


 準決勝はこれまで使っていたAコートではなくBコート。


 お互い指導者の指示を受けてコートに向かうと、センターラインを挟んで整列した。お互い挨拶を交わすと、加賀美がセンターサークルに向かった。相手選手は加賀美と比べると少し低いように見えた。


 サークルに沿うように他の選手がポジション取りをした。洋はその時、チラッとAコートを見た。


 向こうでは既に試合が始まっている。


 と、その時、洋はハッとした。


 野上がスリーポイントを決めたのだ。


《さっきすれ違ったとき、あいつは俺に気がつかなかった。でも、俺はあいつに気がついた。あの頃は同じ坊主で、今はお互い髪を伸ばして、見た目が変わったのは同じだ。それでも、俺は気がついて、あいつは気がつかなかった。それが俺と奴との差だ》


 洋の心に一瞬劣等感が走った。


 しかし、加賀美が叩き落としたボールを手にしたとき、それは消えた。いや、劣等感が闘志へと変わった。


《今度こそ勝つ》


 洋はコートを駆け抜ける風となった。



**************************************



作品のお知らせ


カクヨムでは『サブマリン』を連載中ですが、kindle、iBooksでは有料で作品(長編二作、中編一作、短編多数)を公開しています。ただ、有料と言いましても、それほど高いものではないので、是非手にして頂けたらと思います。

作品はこれから順次紹介したいと思っています。


本日の紹介作品

タイトル:廃墟の戯れ

 400字詰め原稿用紙換算枚数 90枚(縦書き)

 所要読書時間60~90分。


 概要

「​廃​墟​の​戯​れ​」​は​、​ア​メ​リ​カ​映​画​「​ス​タ​ン​ド​・​バ​イ​・​ミ​ー​」​を​思​わ​せ​る​少​年​た​ち​の​青​春​へ​の​通​過​儀​礼​の​物​語​が​、​と​て​つ​も​な​い​惨​劇​へ​と​反​転​す​る​過​程​を​た​ど​っ​て​い​る​。

 語​り​手​の​「​僕​」​を​含​む​小​学​校​六​年​生​の​五​人​組​は​、​臨​海​副​都​心​の​廃​墟​と​な​っ​た​ビ​ル​に​忍​び​込​み​、​真​夜​中​の​冒​険​を​楽​しむ​。

あ​る​夜​、​リ​ー​ダ​ー​格​の​少​年​が​、​未​完​成​の​高​層​ビ​ル​に​残​さ​れ​た​足​場​を​渡​ろ​う​と​し​て​転​落​。​​助​け​を​呼​ぼ​う​と​す​る​が​、​子​分​の​よ​う​な​存​在​だ​っ​た​気​弱​な​少​年​は​「​こ​こ​は​僕​達​だ​け​の​場​所​な​ん​だ​」​と​他​人​を​入​れ​る​こ​と​を​拒​絶​し​た…


1​9​9​8​年​(​平​成​1​0​年​)​1​0​月​1​4​日​(​水​)

読​売​新​聞​ ​夕​刊

同​人​誌より抜粋


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る