第37話 歌合

 文中三年(一三七四年)六月十四日、京の都は祇園会ぎおんえで賑わっていた。死者の鎮魂で、貞観十一年(八六九年)から始まったとされる御霊会ごりょうえである。山・ほこと呼ばれる大きな山車だしが京の大路を練り歩き、公家・武士・町人まちびとを問わず、京の人々が皆、町中に出て高揚するひとときであった。

 あちこちの神社では桟敷さじきが設けられ、神楽かぐらだけでなく、田楽や久世舞くぜまい鷺舞さぎまいなどが奉納される。そんな中、結崎ゆうざき座の観世大夫かんぜだゆう結崎ゆうざき清次)は、新熊野いまくまの神社の境内けいだい申楽さるがく能をほうじることになっていた。

 十七歳となった将軍、足利義満が、義母の大方禅尼おおかたぜんに(渋川幸子ゆきこ)、実母の北向きたむき禅尼(紀良子)ら女衆と、伊勢照禅(貞継)を連れ立って見物に現れる。

 広大な新熊野いまくまの神社の境内も、すでにたくさんの見物人でごった返していた。その中央には舞台が作られ、三方から囲うように桟敷さじきが建てられていた。

 中央の一段高い席に腰を据えた義満の隣には、実母の北向禅尼ではなく、前将軍の正室、大方禅尼が当たり前のように座る。

「ここに入道殿がられぬのが残念でございますね」

 つい、大方禅尼の口を衝いたのは、前年に亡くなっていた京極道誉のこと。生前、結崎ゆうざき座の観世大夫を、ぜひ一度見るようにと勧めていた。

 舞台中央で挨拶する観世大夫を指差して、義満が照禅を呼び寄せる。

「あの者が、河内守かわちのかみ(正儀)の縁者という者か」

「はい、道誉殿によると、河内守(正儀)の叔母の子ということにございます。されど、京はいまだ楠木を憎む公家や武家も多く、楠木とのえにしは伏せておるとか」

「ほほほ、それは、仕方がないことじゃ。のう義満殿」

 大方禅尼に口を挟まれるまでもなく、楠木へのわだかまりが簡単には払拭しないであろうことは、若い義満にも十分に理解できた。

 結崎ゆうざき座の出し物は、大和音曲やまとおんぎょくが引き立つ『松風』である。

『松に吹きくる 風も狂じて 須磨の高波 はげしき夜すがら 妄執もうしゅうの夢に 見ゆるなり……』

 笛・小鼓こづつみ大鼓おおづつみ太鼓たいこからなる囃子方はやしかたの音色の中で、おごそかに声を響かせ、時折、足を踏み鳴らし、観世大夫が舞った。義満は、猿楽でも田楽でもない、初めて見る観世の申楽さるがく能、大和音曲やまとおんぎょくに息を呑んだ。

 演目が進み、義満が食い入るように見るその先には、舞台の上で舞う十二歳の鬼夜叉丸おにやしゃまるが居た。

「何と美しい少年じゃ……」

 義満は、観世大夫の完成されたみやびな動きとは異なる、鬼夜叉丸のきびきびした舞いと、色白で妖艶な顔に釘付けとなった。


 不如帰ほととぎすの初鳴きも済んだこの年の四月、正儀は足利義満に召し出され、将軍御所の三条坊門第に出向いた。

 将軍の左右には、幕府管領かんれいの細川頼之と近臣の伊勢照禅(貞継)が付き従っていた。

 正儀が座るのを待って、義満が前のめりになる。

河内守かわちのかみ殿(正儀)、南方みなみかたの様子はどうであるか」

「はっ。賀名生あのうに移って半年以上が経ちますが、特に動きは見せておりませぬ。天野を失ったことで北侵への足掛かりを失い、今は閉塞せざる得ない状況かと存じます」

「左様か。それで、南主と弟宮おとみやの関係はどうじゃ」

 長慶天皇が熙成ひろなり親王への譲位を反古にしたことは、義満の耳にも入っていた。

 一瞬、正儀が口籠ると、すかさず頼之が代わる。

「南の帝(長慶天皇)と東宮とうぐう熙成ひろなり親王)の関係は、もはや修復不可能な状況かと存じます。それぞれの後立てである北畠右大臣(顕能あきよし)と阿野大納言(実為さねため)は、抜き差しならぬ関係とか。のう、河内守殿」

「あ、いや、真偽のほどは……南主は弟宮おとみや様を廃太子とされたわけではなく、そこは以前と変わらないようにございます」

 伏し目がちに正儀が応じた。やはり、南朝の恥態をさらされることには抵抗があった。

「では、南主が退位し、弟宮おとみやにさえ践祚せんそすれば、まだ、和睦は成る状況には変わりないということですな」

 噛んで含めるように、照禅が念を押した。

「御意。されど、南の帝(長慶天皇)の後立てとなっている北畠軍の力はあなどり難く。北畠卿(顕能あきよし)の跡を継いで伊勢国守となった嫡男、顕泰あきやすは、伊勢で活発な動きを見せております」

【本作では権限のない名目的な他国の国守と区別するため、北畠家の伊勢守いせのかみは伊勢国守こくしゅ(国司)と記載する】

 細川の守護国でもある伊勢の話に、頼之が頷く。

「左様、北畠軍は上皇様(後光厳ごこうごん上皇)の喪も明けぬ二月十九日に、伊勢から南都(奈良)の般若寺まで兵を進め、我らが兵を差し向けると、三日後には伊勢に退きました。まるで我らを挑発していたかのように」

「おそらくは幕府の威信を落とし、諸将の乱れを誘うのが目的」

 正儀の解釈に、義満が興味深く頷く。

「左様か。武蔵守(頼之)、大軍を送ることができるか、一度検討してみよ」

「御意」

 深謀遠慮とは言えないが、若い将軍を立てて、頼之は頭を下げた。

「河内守、他の南軍はどうじゃ」

「河内・和泉の豪族たちへ、幕府に帰参するよう説得を続けております。昨年九月には淡輪たんのわ光重の兄、淡輪たんのわ忠重が幕府に従うと申してきました。この先も、幕府に降る者は続くと思われます」

「うむ、南方みなみかたの攻略は引き続き、河内守に任せるが、余は早く結果をみたい。急いで事にあたるがよかろう」

「ははっ」

 傍らの頼之や照禅の顔色をうかがう事もなく、義満はめいを下した。


 山々の緑も濃くなった五月、橋本正督まさただは、近臣の和田良宗とともに、数人の供廻りを連れて、雨山土丸あめやまつちまる城へ馬を進めていた。そろそろ真夏を思い出すような日差しの中、道の両側に広がる畑では、百姓たちが汗を流し、くわで土を耕している。どこにでもある光景であった。

 だが突然、十数人の百姓たちがいきなり、くわを刀に持ち替えて、一行の前後を塞いだ。

「百姓ではないな、何者だ」

 良宗が叫ぶと、百姓たちは頬かむりをとって顔をさらす。正督まさただにとって見知った顔が何人も居た。

「わしじゃ、太郎(正督まさただ)。久しいのう」

 その頬かむりの下から現われたのは、正儀の顔であった。

「お、叔父上……」

 正督まさただにとって、こうして正儀と対面するのは、およそ十年ぶりである。刀を抜いた良宗も正儀に驚き、刀を下げた。

 正儀の左右には聞世(服部成次)とともに篠崎正久が立っている。

「太郎兄者、このような形でお会いすることになり、申し訳けござらん」

 義弟が、神妙な顔で頭を下げた。

 橋本党の若い供廻りたちが応戦しようと刀を抜くが、良宗が両手を広げて間に入る。

「やめよ、やめよ、刀を収めよ」

「そうじゃ、この者どもはわしらに危害は加えぬ。安心しろ。この者と話がある。お前たちはしばらくここで待っておれ」

 供廻りの者たちを良宗に預け、正督まさただは正儀と聞世、それに正久を伴って、少し先にある無人の御堂みどうへと歩いた。

「叔父上(正儀)の話はわかっております。されど、それがしは帝(長慶天皇)より、河内・和泉の守護を任じられている身の上」

 御堂みどうに入るなり、不遜な表情で正督まさただが口を開いた。これまでも、正儀からたびたび幕府への帰参をうながす書状を受け取っていたからである。

「太郎、そう結論を急ぐな。しばらくぶりじゃ。そなたとゆっくり話がしたい」

 ひょうひょうとした口調で言葉を返しながら、正儀は腰を据えた。そして、続いて腰を下ろす正督まさただの顔をしげしげと見入る。

「それにしても、兄者(楠木正行まさつら)に似て参ったな」

 そんな正儀の態度に、正督まさただは苦笑いを返す。

「叔父上、美木多みきた助氏殿にも、この様にして会われたそうですな」

「助氏殿が、そう申されたか……」

「その折、四條畷しじょうなわての戦で助氏殿の祖父、美木多助家が幕府に通じておった事も……それに、父、助康殿が我が父(楠木正行まさつら)のめいで討たれたことも……」

「そうか、聞いたか……」

 二人の間に沈黙が生じた。

 一方、後ろに座った聞世と正久は、驚いて顔を見合わせている。二人とも知らぬことであった。

【注記:大中臣おおなかとみ氏系の「美木多みきた」は本来「和田みきた」と書くが、本作では楠木一門の「和田わだ」との混同を避けるために「美木多みきた」と書く】

「されど、叔父上が我が母とそれがしの間を割いたことに変わりはありますまい。それを聞いたところで、それがしの叔父上に対する思いは変わりませぬ」

「うむ、それで構わぬ」

 義姉ぎし、内藤満子みつこのことで抗弁するつもりはなかった。むしろ、満子を助ける手立てを思いつかなかった若き日の自分を責めていた。だが、当時、正儀は数えの十八歳とあまりにも若すぎた。

「それがしは助氏殿を恨みはせぬが、その祖父、助家が幕府に通じていなければ、父(正行まさつら)は死なずとも済んだと思うと、悔しくてなりませぬ」

 そう言うと、正督まさただはぎりっと拳を握り締めた。

「いや、兄者はいずれにせよ、討死したであろう。それは、兄者自身が討死を決意していたからじゃ。兄者は戦場いくさばから逃げようと思えば逃げられたはず。現に助氏殿は負傷した者を連れて脱出した」

「父は、自ら討死を望んでいたと言われるか」

「お前の父ばかりではない。次郎兄者(楠木正時)や従兄弟の賢秀けんしゅう(美木多正兄まさえ)・賢快けんかい正朝まさとも)も、いったん戦場いくさばから逃げおおせたにもかかわらず、舞い戻って討たれたのじゃ。四條畷しじょうなわての戦は、皆が死地を求めるような戦であった」

 当時を思い出すように、正儀は目を閉じた。

「なぜ、そのような事を」

「自らの死を見せつけたい相手がおった……ということか」

 意外な返答に、正督まさただは顔をゆがめる。

「いったい誰に」

「わしはお亡くなりになる前の北畠准后じゅごう様(親房)を訪ねた。少なくとも北畠卿は兄者の討死を、自分への当て付けと思われたようじゃ。兄者は無理な軍略を武士に求める北畠卿らに反発しておった。自らの死をもって、朝廷のまつりごとを正したいという気持ちがあったのであろう。それはわしとて同じじゃ」

「父は公卿くぎょうらに不満を持っていたと……」

「いったい誰のための戦であったか。先帝(後村上天皇)の御為おんためになったであろうか。民のためになったであろうか。されど、兄者は先帝への忠節、思い深き武将であった。先帝の勅命ちょくめいには従わねばならん……お前の祖父、正成の死もしかりじゃ」

 御堂みどうの窓越しに、正儀が遠くに目をやる。格子の間には眩しいばかりの緑が溢れていた。

「それで、負けると判った戦に出陣し、無理を強いた公卿くぎょうに己の死を見せ付けたと……」

 正督まさただは己の迷いに対する答えを探していた。天野陥落以降、進むべき道がわからなくなっていたからである。確かに賀名生あのうは、武士を道具として見ている。自然と廟堂への足も遠のいていた。

「どう思うかはお前の勝手じゃ。されど、わしは兄者や父上の死を無駄にしたくないと思うた。是が非でも、君臣和睦を実現し、兄者や父上、そして先帝の墓前に報告したいと思うておる」

「それが叔父上の君臣和睦……」

 その思いに、正督まさただは口を閉ざす。

 二人の間に格子を通してじわじわと蝉の声が通り抜ける。

 しばらくの沈黙の後、正儀が立ち上がる。

「太郎に会って語りたかったのはそれだけじゃ。では、わしは戻る」

「叔父上、それがしに幕府への帰参を求めぬのですか」

「わしが言いたいことはすでにお前には伝わったはず。後はそなたが考えることじゃ」

 そう言うと、正儀は聞世とともに外に出て陽ざしを受ける。正久は義兄、正督まさただに目を合わせ、ゆっくりと頷いてから、正儀のあとを追いかけた。


 南朝側の河内・和泉の守護であった橋本正督まさただは、正儀を通じて幕府に帰降した。さらにこれに続くように、美木多助氏・助朝すけとも親子も幕府に帰参する。

 正儀は、強硬派の和田正武こそ、河内との国境くにざかい近くへ追い払わざるを得なかったが、田代顕綱あきつな淡輪たんのわ忠重ただしげ光重みつしげ兄弟、美木多助氏・助朝すけとも親子、そして橋本正督まさただら、他の和泉国諸将には幕府への帰参を説き、血を流すことなく、ほぼ和泉全土を幕府の勢力下に置いた。無駄な殺生を好まない正儀らしいやり方である。

 また、河内においても、天野あまの行宮あんぐうから帝(長慶天皇)が動座したことで、既に南河内の過半が幕府の勢力下に置かれていた。

 両国の年貢や、堺浦など交易の拠点も失い、南朝の財政はよりいっそう厳しいものとなる。畿内の他の領国といえば、伊勢半国と紀伊国、あとは吉野郡など山深い大和南部のみであった。

 正儀と細川頼之の次なる狙いは紀伊国である。南朝の台所事情は、いまや紀伊の年貢にその大半を頼らざるを得ないからであった。紀伊の諸将が幕府に帰参すれば、さすがに強硬な帝(長慶天皇)といえども、和睦せざるを得ないであろうと考えてのことである。

 早速、正儀は紀伊の南朝方、湯浅党の湯浅宗隆むねたからに幕府帰参を求める書状を送った。


 同じころ、賀名生あのう行宮あんぐうでは、橋本正督まさただの幕府帰参に、公家たちがうろたえていた。正儀の時と同じである。たとえ天野行宮あんぐうの戦で出兵を拒否したとはいえ、最後の一線を越えて幕府に付くことはないであろうとたかくくっていた。正督まさただは、南朝武士の精神的な支柱である楠木正成の嫡孫ちゃくそんであり、日和見な土豪の裏切りとはわけが違った。

 この事態に、右大臣の北畠顕能あきよしは、河内と和泉との国境くにざかい、仁王山城に居た楠木正澄まさずみを、賀名生あのう行宮あんぐうに召し出した。

 冠に束帯そくたい姿の正澄が顕能あきよしの前に進むと、すでに、和泉守、和田正武も座っていた。

 顕能あきよしが正澄を睨み付ける。

伊予守いよのかみ(正澄)、民部大輔みんぶのたいふ正督まさただ)が裏切って幕府に降ったぞ。この不始末、どうしてくれる」

 一見、見当違いのようではあるが、正澄も正督まさただの叔父である。

「はっ。それがしも昨日聞いたところです。おそらく我が兄、正儀が幕府に引き込んだのでしょう。身内の不祥事、まことに申し訳ありませぬ」

「まさか、そなたも我らを裏切るのではあるまいな」

 頭を下げる正澄に、顕能あきよしが追い打ちをかけた。

右府うふ様(右大臣)、それはあまりにも……伊予守殿は、裏切りを前提に、この場にのこのこと来るような男ではありませぬ」

 見かねた正武が口を挟んだ。

「そなた、本当に兄と通じておらぬのじゃな」

御意ぎょい

 ならばと顕能あきよしが話を切り出す。

「河内・和泉の守護を早急に決めねばならん。御上おかみ(長慶天皇)は伊予守(正澄)にと仰せじゃ。困惑するであろう諸国の武士に、一刻も早く、楠木の者が両国の守護となったことを知らせねばならん」

 すると、正澄は神妙な顔つきで頭を上げる。

「それがし如きに守護など……この上もなきありがたき話なれど、楠木正成の血筋を重んじるのであれば、どうか、東条の少輔しょうゆう(楠木正勝)を任じていただけないでしょうか」

【注記:本作の東条は、佐備川流域の旧東条村一帯だけではなく、当時、指し示していたとの説もある東条川(千早川)流域の赤坂や水分までを含む西条川(石川上流)東側の広域としている】

 しかし、顕能あきよしは首を横に振る。

「それはならぬ。正勝は憎き正儀の嫡男じゃ」

「されど、それがしとて正儀が舎弟。少輔しょうゆう(正勝)は、己の父、正儀とも縁を切り、こうして南方みなみかたを支えております」

「いや、正勝の母は新待賢門院しんたいけんもんいん(阿野廉子)の侍女であった伊賀局(篠塚徳子)。決して御上おかみは、正勝の守護職を許すまい。そなたが受けぬのであれば、公家の誰かを任じてもよいのじゃぞ」

 かつて、一の宮の寛成ゆたなり親王(長慶天皇)を押しのけて、熙成ひろなり親王の践祚せんそに動いていた新待賢門院しんたいけんもんいんと、正儀を結び付けたのが徳子であった。

 そもそも、顕能あきよしとしては、東宮とうぐう熙成ひろなり親王)寄りの楠木家を守護とすることには抵抗があった。しかし、諸国の動揺を抑えるには、楠木正成の血筋に頼らなければならない。そこで、妥協点として見出したのが楠木正成の末子で、分家筋である正澄であった。

 甥の任官が無理だと悟った正澄は、話を受けるしかない。

「承知つかまつりました。慎んでお受け致します」

「うむ、殊勝な心掛けじゃ。御上おかみは、そなたの任官に際し、新たな名を授けたいと仰せで、麿によい名を考えるように命じられた」

「名……でございますか」

「そうじゃ。正澄という名は、憎き正儀が付けた名であろう。斯様かような名のまま、守護に任じる訳にはいかぬ」

 最初のいみな朝成ともしげを、楠木の通字とおりじ、『正』の字が入った正澄まさずみに変えたのは正儀であった。

「我がいみなの『顕』の字を、そなたに与えることにした。御上おかみの前では『正顕まさあき』の名を、ありがたく受けるがよかろう」

「は……ははっ」

 橋本正督まさただの時と同じである。正督まさただも、正儀が付けた正綱の名を捨てて、除目じもくを受けなければならなかった。

 兄が与えてくれた名を捨てることは、正澄には辛いことである。しかし、この場においては、そのめいを、ただ受けることしかできなかった。


 正澄が退席しても、正武は顕能あきよしの前に残っていた。

「小太郎殿……いえ、少輔しょうゆう殿(楠木正勝)では本当に駄目だったのですか」

「将来のことを考えてのことじゃ。正勝が守護となれば、伊予守は正勝を支える。楠木家は正勝の子の代となっても安泰じゃ。逆に伊予守が守護となった場合はどうなるか。伊予守にも子がおろう。伊予守が亡くなった後は、必ずや伊予守の子と正勝との間で争いが起こる。楠木は大国河内と和泉二か国の大名じゃ。あまり力を持たせ過ぎぬよう、今からでも火種は残しておくべきなのじゃ」

 北畠親房譲りの権謀術策けんぼうじゅっさくに、正武は何ともいえぬ恐ろしさを感じた。


 翌々日、楠木正澄は早くも賀名生あのうに出仕して『正顕』の名をたまわる。そして、南朝方の河内・和泉二か国の守護に任じられた。結果、河内・和泉の二か国は、血を分けた兄弟が、南朝と北朝の異なる朝廷からそれぞれ守護を任じられるという皮肉な事態となった。


 正儀は、幕府に伏した橋本正督まさただを、平尾城に招いた。本丸(主郭)に建てられた館の広間で、二人が向かい合う。

「ここが叔父上の新たな城ですか」

「うむ、いまだ、瓜破うりわり城との通いではあるがな」

 正儀は久方ぶりの笑みを正督まさただに見せた。だが、正儀の元を出奔して今がある正督まさただは、いまだ、どこかぎこちない。

「叔父上(正儀)は、それがしや美木多助氏殿に対しては積極的に幕府に帰参を求められました。なのに、持国丸、いや、小太郎(楠木正勝)に帰参を求めていないのはなぜにございますか」

「小太郎と相対するのは真に辛い事じゃ。小太郎や四郎(楠木正澄改め正顕)が一緒にってくれれば、どれだけ心強いことか。されど、小太郎らは南方みなみかたに残って、わしができなかった事を務めてくれておるのじゃ」

 正督まさただが不思議そうな表情を浮かべる。

「……というと」

「わしは先帝(後村上天皇)の血脈をお助けするために、幕府に伏した。されど、常に、南方みなみかたに留まり直接、帝(長慶天皇)や東宮とうぐう様(熙成ひろなり親王)をお守りしたいという気持ちとの葛藤であった。その一方の役割を小太郎らは引き受けてくれておる」

「では、なぜ、それがしにその役目、求めませなんだ」

 その問いに、正儀は正督まさただの隣に置かれた太刀たちに目を落とす。長慶天皇に下賜された雲切くもきりである。

「もし、そなたが南方みなみかたに残れば、そなたとは本気で殺し合わねばならなんだであろう……」

 正儀は、正督まさただが小首を傾げるのを待って話の先を続ける。

「……小太郎には四郎がいてくれる。あやつなら、必ず、我が意を酌んで、骨肉相食こつにくあいはむようなことは避けるであろう」

 正督まさただにも思い当たる節があった。瓜破うりわり城や榎並えなみ城の戦で、正儀と正澄は手を抜いているようには見えなかった。だが、なぜかすんでのところで直接戦うことはなかった。二人の間には阿吽あうんの呼吸があったからである。

 壮大な芝居に付き合わされていたのかと、正督まさただは苦笑いを浮かべた。


 ―― ひーひん、ぶるる、ひん ――

 館の外に馬のいななきが聞こえる。何やら外が騒がしくなった。

「うむ、来たようじゃな」

「叔父上、客人でござるか。何方どなたでございます」

「うむ、もう直わかる」

 そう言って、正儀は正督まさただらした。

 しばらくすると、篠崎正久が客人を連れて、正儀らの前に現れる。

「父上、お連れしました。では、太郎兄者、それがしはこれで」

 正久は、軽く正督まさただに目配せして出て行った。

 そこには、一人の侍が残された。

「そなたは……」

 見覚えのある顔に、正督まさただは思わず声を上げた。目の前に、能勢のせの池田兵庫助ひょうごのすけ十郎教正のりまさが立っていた。ともに、楠木正行まさつらを父、内藤満子を母に持つ兄弟の対面である。四條畷しじょうなわての戦の後、不幸にも互いの存在を知らずに育ち、戦場いくさばで敵として相見あいまみえた二人であった。

 教正のりまさ正督まさただの前でかしこまる。

「兄上、それがしが兄上とお呼びしてもよいのでしょうか」

教正のりまさ……と申したか。そうか、わしには弟がおったのじゃな」

 血を分けた兄弟の、四半世紀を隔てた名乗りであった。

「こうして会うのは初めてであろう。ゆるりと話すがよい」

 そう言うと、正儀は立ち上がって広間を出て行った。

 その後姿を目で追った教正のりまさが、正督まさただに向き直す。

「これまで、敵味方として戦場いくさば相見あいまみえることしかなかった兄上と、まさかこうやって、名乗り合うことができようとは、夢のようにございます」

 そう言う教正のりまさの瞳は、小さな輝きを留めていた。

「叔父上とは、懇意な仲であったのか……」

 正督まさただ教正のりまさ戦場いくさばで相対した時、教正のりまさは楠木一族を、そして正儀を恨んでいた。それが、正儀が教正のりまさを呼びつけるほどの間柄あいだがらになっているのは不思議なことであった。

「いえ、それがしは、つい先日まで……いや、もしかすると今でも、楠木正儀を恨んでおりまする。されど、先日、あの者が能勢のせを訪れ、それがしに頭を下げて懇願するのです。河内に来てくれと。幕府に参じた兄上と会うてくれと……」

 教正のりまさの話に、正督まさただは胸を強く打たれる。自分のために、能勢のせまで出向いて頭を下げた正儀に、何とも言い様のない思いが込み上げていた。


 この年の初冬。気韻きいん漂う老境の貴人が、二十人ばかりの従者を従えて吉野山に入った。その貴人が金輪王寺きんりんのうじの前で、本堂を見上げてたたずむ。

「かつてここが、焼け野原になっていたとはのう」

 それは、四條畷しじょうなわての戦の直後であった。高師直こうのもろなおによって、行宮としていた金輪王寺きんりんのうじや蔵王堂を始めとする吉野山の伽藍がらんは、灰塵に帰した。二十七年の歳月を経ても、その傷は癒えていない。しかし、厳しい冬の後にも若い緑が芽吹くように、再建は進んでいた。


 続いて一行は、後醍醐天皇の御陵ごりょうがある吉野山の如意輪寺にょいりんじに向かった。

 寺を見下ろすように造られた塔尾陵とうのおのみささぎに向かって手を合わせる一行の前に、立ち烏帽子えぼしを被った一人の公家が現れる。

「もしや、信濃宮しなののみや様ではございませぬか。先の征夷大将軍、信濃宮しなののみや宗良むねよし親王様ではございませぬか」

 問いかけた男は大納言だいなごんの阿野実為さねため。公家一行が吉野山に現れたと聞き、急ぎ駆け付けてきたのであった。

 宗良むねよし親王とは後醍醐天皇の第四皇子で、先帝(後村上天皇)の兄宮であった。東海道を治めるため、遠江国とおとうみのくに井伊谷いいだにの南朝方豪族、井伊いい高顕たかあきを頼って下向した。南朝が京を回復した正平しょうへい一統いっとうの折には、先帝(後村上天皇)によって征夷大将軍に任じられ、鎌倉争奪をかけて足利尊氏と戦って敗れた。その後、信濃に拠点を移し、南朝勢力の拡大を目指した。

「いかにも宗良むねよしじゃ。そなたは誰ぞ」

【注記:貴人の一人称として用いている「」は本来「」と書くが、本作ではわりやすいよう「」と記載する】

 親王は実為さねためとの面識がなかった。たとえあったとしても三十六年の年月が記憶を消し去っていた。

「麿は、亡きごん大納言、阿野実廉さねかどの息子で実為さねためと申します。父や兄が亡くなった後、阿野家の跡を継いでおります」

「そうであるか。そなたが実廉さねかどの……廉子かどこ様の甥子おいご殿ということじゃな」

 知っている名が出てきたことに、親王の表情が緩む。

御上おかみ(長慶天皇)が天野あまのから動座されたと聞いて、賀名生あのうに向かう途中なのじゃが……なぜ、そなたはここにおるのか」

 正儀ら幕府軍が南朝の天野あまの行宮あんぐうを攻め、帝が賀名生あのう行幸ぎょうこうしてから、すでに一年以上が経っていた。

「そのお話は後でゆるりと。ひとまず、我らが住まう吉水きっすい院までお越しください。東宮とうぐう様(皇太弟/熙成ひろなり親王)がお待ちです」

 吉水きっすい院とは役小角えんのおづの役行者えんのぎょうしゃ)が創建したと伝えられる吉野山の修験僧の僧坊である。後醍醐天皇が最初に吉野山に入った折、同院の宗信そうしん法印ほういんが迎え入れ、吉野山最初の行宮あんぐうとなった場所でもあった。

「何、東宮とうぐう様がおられるのか」

 親王には全てが疑問であった。

御意ぎょい嘉喜門院かきもんいん様(阿野勝子)もられます」

 天野山あまのさん金剛寺に取り残されていた南朝の公家や女房衆は、翌年の春先には、正儀が幕府管領かんれいの細川頼之に願い出て、無事に南朝側に返されていた。

嘉喜門院かきもんいん様までも……あのお方には、歌の手解てほどきをしたこともある。時折、歌も交わしておった。なつかしいのう」

 そう言って、しみじみと頷いた。

 後醍醐天皇の御陵ごりょうを後にした宗良むねよし親王は、自身の境遇を思い、歌を詠む。

『同じくは ともに見し世の人もがな 恋しさをだに 語りあわせむ』

 見知った人が居なくなったと哀しみ、昔をなつかしむ心情を歌っていた。


 吉野山の吉水きっすい院に入った宗良むねよし親王は、さっそく東宮とうぐう(皇太弟)、熙成ひろなり親王に帰還の報告を行った。

 年が明ければ数えて二十六となる熙成ひろなり親王が労いの声をかける。

「長きに渡る信濃での務め、父帝ちちみかど(後村上天皇)に代わって礼を申します」

 その言葉に宗良むねよし親王がかしこまる。

「もったいなき御言葉をたまわり、恭悦きょうえつにございます」

「信濃では、さぞかしたいへんな思いをされたものと存じます。これまでの宮様のご苦労、にお聞かせ願えませぬか」

「募る話もございますが、先に一つ、お教えください。なぜ、東宮様(熙成ひろなり親王)が吉野山におられるのですか」

 熙成ひろなり親王に代わり、大納言の阿野実為さねためが口を開く。

「ごもっともなことです。それは、麿からお答え致しましょう」

 実為さねためは、まずは、天野山金剛寺の行宮あんぐうで起こった、幕府軍の侵攻から話した。

「そうであったか。天野はそのようなことに……あの楠木正成の息子が幕府に降ったと聞き、信じられぬ思いであった。なるほど、それで合点がいった。楠木は和睦を進めるために幕府に降ったというのじゃな」

「はい、その通りでございます。一旦、御上おかみ(長慶天皇)は、東宮様への御譲位を御英断されました。されど、和田和泉守いずみのかみ(正武)の軍勢に脅されるようにして、東宮とうぐう様と我らは賀名生あのうに入りました。その直後、伊勢から北畠右府(右大臣)様が賀名生あのうに入り、武力で神器を抑え、東宮とうぐう様への践祚をなきものといたしました」

「なるほど……」

 宗良むねよし親王は眉間にしわを寄せた。

「それ以降、我らと北畠卿はあらゆることで揉めておりました。そんな時、賀名生あのう行宮あんぐうが焼失しました。放火か失火かさえわからぬ中で、双方ともが疑心暗鬼となり、これ以上、要らぬいさかいを生まぬよう、東宮とうぐう様は賀名生あのうを出て、ここ吉野山に移ったという次第です」

 今から十五年近く前、賀名生あのう行宮あんぐうは、興良おきよし親王と赤松氏範の反乱で燃え落ち、その後、再建されていた。しかし、再び焼失したのであった。

「そなたたちが火を放った、ということではないのじゃな」

「滅相もございませぬ。誓ってそのような事はありませぬ」

 実為さねためから目を外した宗良むねよし親王は、深刻な顔で溜息をついた。実為さねための説明が正しいかどうかは兎も角として、南朝そのものの危うさを感じ取ったからである。

 いさかいは公家のみならず、南朝の武家をも巻き込んでいた。楠木一門においては、和田正武が帝をほうじ、正儀の後を継いだ楠木正勝が熙成ひろなり親王をほうじていた。楠木本家が熙成ひろなり親王をほうじるのは、やはり、阿野廉子かどこお付きの女房であった徳子の影響が大きかった。


 続いて宗良むねよし親王は、熙成ひろなり親王の母で、髪を落とした嘉喜門院かきもんいん(阿野勝子)にも会う。

「宮様(宗良むねよし親王)、よくぞご無事でお帰りになられました」

「かたじけのうございます。こうして、嘉喜門院かきもんいん様にお会いするのは、歌をお教えして以来でございますな」

「かれこれ三十年以上も昔になりましょうか。宮様の教えは、今でもこの胸に、しかと残っております」

 嘉喜門院かきもんいんとの会話に、親王は若かりし頃に思いを馳せる。

「そう、あれは井伊谷いいだにに向かう前。女院様もまだ幼うございましたな」

井伊谷いいだにや信濃では過酷な日々を過ごされていたと聞きおよんでおります。悲願を達成するためとはいえ、ただただ頭が下がる思いでございます」

「いえ、期待に応えることができず、自らを恥じております」

 宗良むねよし親王は伏し目がちに応じた。兄宮あにみや護良もりよし親王とは異なり、自身は武人気質ではなく、歌を好む心優しい皇子であった。結果、九州に下向した弟宮おとみや、征西将軍の懐良かねよし親王のように南朝勢力を拡大することはできなかったからである。

「ところで、賀名生あのうのありさま、阿野大納言よりお聞きしました。まさか、このようなことになっていようとは……ただただ驚くばかりです」

 残念そうに宗良むねよし親王は語った。

 すると、嘉喜門院かきもんいんの表情はみるみる曇る。

「両方を止められないこと、母として申し訳なき限りです。先帝(後村上天皇)に何と言ってお詫びしてよいものか」

嘉喜門院かきもんいん様は実の子である東宮とうぐう様(熙成ひろなり親王)と、母をなくされた御上おかみ(長慶天皇)を同じようにいとしく接してこられたと聞き及んでおります。朝廷が二分したこの状況、さぞかし御心を痛めておいででしょう」

 一縷いちるの涙が嘉喜門院かきもんいんの頬を伝う。

「先帝の御血おんちを引く二人が争うことは、母としてこれほど辛いことはありませぬ。朝廷が南北に分かれ、さらにこのままでは吉野山・賀名生あのうが二つに分かれるやも知れませぬ。大叔母の新待賢門院しんたいけんもんいん様(阿野廉子かどこ)のように、まつりごとに口を挟むつもりはありませぬ。ですが、この争いを収めるために、わらわにできることがあれば、身を挺したいと、いつも思うております」

 しおらしい嘉喜門院かきもんいんの態度は、宗良むねよし親王の同情を誘う。

「そのように心を痛めておいででしたか……はひとまず、賀名生あのうに向かいます。御上おかみとも話をして、東宮とうぐう様と折り合える道を探ってみましょう」

 そう言って、親王は嘉喜門院かきもんいんを安堵させるかのように、ゆっくりと頷いた。


 吉野山から賀名生あのうに向かった宗良むねよし親王の一行は、途中、賀名生あのうからやってきた数名の公家に迎えられる。親王は先に使いを走らせていたからであった。

 三十みそじ前の優しそうな顔をした公家が、親王の前に進み出る。

信濃宮しなののみや様(宗良むねよし親王)の御一行とお見受け致します。知らせを受け取り、お迎えに参りました」

「うむ、ご苦労であった。して、そなたは」

 宗良むねよし親王は吉野を離れて久しく、顔がわからない者ばかりであった。

「申し遅れました。花山院かざんいん長親ながちかでございます」

「そうか、貴公が花山院中納言……思い描いたとおりの男よのう」

 その名に、宗良むねよし親王の顔はほころんだ。

 花山院家は学者であり、宮廷歌人の家柄である。実際に会うのは初めてであったが、歌人の長親とは遠く離れていても歌のやり取りをする仲であった。

 宗良むねよし親王は高名な歌人である。母の二条為子ためこもまた高名な歌人であった。為子は、新古今しんこきん和歌集の撰者せんじゃで、歌聖かせいと呼ばれた藤原定家さだいえ(ていか)の血筋、二条御子左みこひだり家の出身である。親王も母の才能を受け継いで和歌に親しみ、幼くして歌合うたあわせに出るほどの腕前であった。

『親のおやのためしをみつる我が身かな 君の君なる世につかうとて』

 親王は一首詠んだ後に続ける。

「そなたが祖父の師賢もろかた同様に、今の朝廷を何とかしたいと思う気持ち、痛いほど伝わって参った。だからは来たのじゃ」

 長親の祖父の花山院かざんいん師賢もろかたは、後醍醐天皇の討幕活動に早くから加わり、元弘の変が勃発すると、敵をあざむくべく、帝に扮して比叡山に登った公卿くぎょうである。当時、天台てんだい座主ざす(比叡山延暦寺の貫主)を継いでいた宗良むねよし親王は、師賢もろかたを帝の身替りとして迎え入れると、還俗げんぞくして、兄宮の護良もりよし親王とともに比叡山に挙兵したのであった。

「麿が送った歌で、宮様をお呼び立てすることになり、まことに申し訳なく存じます」

 今の南朝を憂いた長親は、数首の歌に託して、宗良むねよし親王に救いを求めた。歌詠みの才に長ける親王は、これを読み解き、信濃を息子の尹良ゆきよし親王に任せ、三十六年ぶりに吉野に戻って来たという次第である。

「いや、良いのじゃ。されど、まさか東宮(熙成親王)が、吉野山に出奔するまでになっていようとは……」

 深刻な南朝の状況に、親王の表情は曇る。

「……東宮には既にお会いし、お話を伺った。この後、帝(長慶天皇)に拝謁し、お気持ちを確かめましょう」

「かたじけなくぞんじます。では早速、仮宮かりみやへお越しください。御上おかみ(長慶天皇)と右大臣北畠卿(北畠顕能あきよし)がお待ちです」

 ぎりっと口元を引き締めた長親に導かれ、宗良むねよし親王は賀名生あのうへ入った。


 帝(長慶天皇)は燃え落ちた賀名生あのう行宮あんぐうから、同地の崇福寺そうふくじ(総福寺)に移り、ここを御所としていた。この仮宮かりみやで、帝は御簾みすも垂らさず、花山院長親に先導された宗良むねよし親王を迎える。

 帝の傍らには、関白左大臣の二条教頼のりよりと、右大臣の北畠顕能あきよしが控えていた。

 教頼のりよりは帝の意向を受け、兄、二条教基のりもとに代わって関白の座にあった。一方、阿野実為さめための行動を容認した教基のりもとは、隠居に追い込まれていた。

 平伏して帰還を報告する親王を気遣い、帝はその顔を上げさせる。

信濃宮しなののみやには、永きに渡り苦労を掛けてしまった。ゆるされよ」

「まこと、宮様の御苦難には、ただただ頭が下がります」

 神妙な表情で、二条教頼のりよりが頭を下げた。

 しかし、宗良むねよし親王は項垂うなだれる。

「成果を上げることができぬままに、吉野(西吉野の賀名生あのう)に舞い戻る事となり、心苦しいばかりでございます」

 後醍醐天皇は、第十代崇神すじん天皇の国造りに習い、今世の四道しどう将軍として自らの皇子を地方に送り、豪族たちを従えようとした。

 第四皇子の宗良むねよし親王(信濃宮しなののみや)は東海へ差し向けられた。

 第十一皇子の満良みつよし親王(花園宮)は四国に入り、土佐で細川定禅じょうぜんらと争うが敗れ、海を渡って中国(山陽・山陰)へ落ち延びた。

 第三皇子、護良もりよし親王(大塔宮おおとうのみや)の子、興良おきよし親王(大塔若宮おおとうのわかみや)は後醍醐天皇の養子となり、常陸国ひたちのくにに差し向けられた。先にの地におもむく予定であった義良のりよし親王(後村上天皇)の代わりである。しかし、関東経営に失敗した北畠親房とともに、失意のうちに吉野に戻った。

 また、第一皇子であった尊良たかよし親王の子、居良いやよし親王(宇津峰宮うづみねのみや)も同様に後醍醐天皇から親王宣下を受け、北畠顕信(親房の次男)とともに陸奥国むつのくにに向かった。しかしこちらも、幕府方に追われて出羽でわへ逃れ、結局、この地に南朝地盤を築くことはできなかった。

 唯一、気を吐いたのが、九州へ向かった第八皇子、懐良かねよし親王(征西将軍宮せいせいしょうぐんのみや)であった。親王は在地の菊池武光たけみつらとともに、一時は大宰府を占領して九州全土を南朝の支配下に置いた。だが、管領、細川頼之が、渋川義行に代えて今川了俊りょうしゅん貞世さだよ)を九州探題たんだいに任じると、幕府に大宰府を奪還されて九州の支配権を失う。この冬、隈部くまべ城に征西府せいせいふを移した懐良かねよし親王は、帝(長慶天皇)の弟宮おとみやである良成よしなり親王(後征西将軍宮ごせいせいしょうぐんのみや)に征西将軍職を譲って一線を退いていた。

「残念なことではあるが、関東も陸奥むつも、畿内も九州も、逆賊によってこのありさまじゃ。決して宗良むねよし親王を責められようものか。ちんは、親王が無事に戻られたことが何よりと思う」

 弟宮おとみや熙成ひろなり親王とも疎遠となった帝は、血の繋がった親王との対面に、喜びもひとしおであった。

賀名生あのうでは、いろいろとございましたようですな。御心中、御察し致しまする」

 そう言って、宗良むねよし親王は一同の顔色をうかがう。

 帝はやや視線を落として沈黙し、教頼のりよりは顔を強張らせていた。

 一方、右大臣の顕能あきよしが、きっと目を吊り上げる。

「阿野大納言(実為さねため)らの行動は、御上おかみに対して謀反むほんも同然。いずれ厳しい処罰が必要です。じゃが、むやみに罰せれば、朝廷を二分しかねませぬ。今は御上おかみの御配慮で、吉野山に蟄居ちっきょいただいている次第です」

 熙成ひろなり親王と阿野実為さねためらが吉野山に入った事を、顕能あきよし蟄居ちっきょと言い換えた。

「左様でございますか」

 親王は軽く聞き流しつつ、横目で皆の顔色を伺った。

 場の空気を察して、花山院長親が話題を変える。

御上おかみ信濃宮しなののみや様(宗良むねよし親王)は歌聖かせいの御血筋であられます。折角ですので、歌についてお聞きしてはいかがでしょうや」

「おお、そうであった。ちんにも、一度、歌の手解てほどきを願いたい」

 帝も和歌や漢詩かんしなどに通じた文化人の一面もあった。

 歌と聞いて、親王は微笑んで頷く。

「それでは歌合うたあわせなどいかがでありましょう」

「おお、それはよい」

 帝は宗良むねよし親王の提案を、二つ返事で了承した。


 年が明け、文中四年(一三七五年)正月。賀名生あのうに建つ崇福寺そうふくじ仮宮かりみやで、五十番歌合うたあわせが催される。帝(長慶天皇)を初め、関白左大臣の二条教頼のりよりや右大臣の北畠顕能あきよし、それに大納言に昇進した葉室はむろ光資はるすけなど、賀名生あのう公卿くぎょう女御にょうご、公家らが出席した。

 帝のかたわらには第一皇子である世泰ときやす親王も座っていた。

「これは一の宮様(世泰ときやす親王)、ご機嫌麗しゅうございます。今日は皆の歌をお楽しみくだされ」

 宗良むねよし親王は微笑んで挨拶を交わした。

 帝が目配せすると、意を汲んだ光資はるすけが、口を開く。

「一の宮様は来月、加冠かかんの儀(元服式)を迎えます。御上おかみ信濃宮しなののみや様(宗良むねよし親王)に加冠かかん役をお願いできないかと仰せでございます」

「ほお、それはめでたき事。喜んで引き受けましょう」

 親王は口元をほころばせて快諾した。加冠かかん役とは武士の元服でいうところの烏帽子親えぼしおやである。

加冠かかん役と言わず、いっそ、世泰ときやすの後見を願いたいものじゃ。のう、右大臣」

「げにも。一の宮様にとって、これ以上の心強い御味方はありますまい」

 帝は右大臣の顕能あきよしと顔を見合わせ、申し合わせたように笑顔を作った。

「後見……でございますか」

 宗良むねよし親王は、この一瞬で、帝が熙成ひろなり親王の東宮とうぐう(皇太子)宣下せんげを廃して、実子の世泰ときやす親王を東宮とうぐうに付けようとしている事を悟った。

「光栄なことではございますが、はいずれ信濃に帰らななければなりませぬ。向こうにも我が帰りを待っておる者がございます。そのご要望に御応えすることは難しいかと存じます」

「信濃に戻られることをお考えか。そうか……それは残念じゃ」

 帝は視線を落とし、落胆の表情を浮かべた。


 歌合うたあわせが始まると、先の件を忘れたかのように、帝(長慶天皇)は自らの歌を披露し、満足そうな表情を浮かべた。そして、宗良むねよし親王から歌の講評を受け、親王の実力に一目を置いた。

 歌合うたあわせが一段落した頃、宗良むねよし親王は帝(長慶天皇)の機嫌をうかがう。

御上おかみの御歌は、気品に満ちております。どなたの手解てほどきでありましょうや」

 答えを知っていたが、親王はあえてたずねた。

 帝は昔をなつかしむように、束の間、目を閉じる。

ちんは、若かりしころ、嘉喜門院かきもんいん様(阿野勝子)に誘われ、女房たちの歌合うたあわせに出た。嘉喜門院かきもんいん様がおらなければ、こうも歌が好きにはならなんだであろう」

「吉野山では、御院様にお会いしました。御上おかみ(長慶天皇)のことを、いたく御心配されておられました」

 すると、帝の顔に憂患ゆうかんの表情が浮かぶ。

御院ごいん様(阿野勝子)は御元気にされておいででしたか」

 阿野勝子は、煙たき弟宮おとみや熙成ひろなり親王の母ではあったが、早くに実母を亡くした帝に、優しく接した恩人でもあった。

 そんな帝の様子を見て取った宗良むねよし親王は、帝と熙成ひろなり親王の対立を解消する微かな光を見つける。

「ではどうでしょう。次の歌合うたあわせは吉野山から嘉喜門院かきもんいん様や東宮とうぐう様(熙成ひろなり親王)もお招きし、双方の闘歌とされてみては。まつりごとの世界では難しきことも多いと存じますが、御歌で和やかに競うというのも一興いっきょうかと存じます」

 親王は歌合うたあわせを通じて両派の距離を近づけようとした。

 これに、帝(長慶天皇)は即座に同意する。しかし、かたわらに控えた右大臣の北畠顕能あきよしは、怪訝けげんな表情を扇で隠していた。


 それから一月ひとつき後の二月、賀名生あのうで、帝(長慶天皇)の第一皇子、世泰ときやす親王の元服の儀が行われる。宗良むねよし親王は加冠かかん役として世泰ときやす親王にかんむりを授けた。


 三月も終りの頃。三本の藤の木から垂れる花が、三条坊門の将軍御所を紫に染めていた。

 この日、御所を訪ねて来たのは、北朝の先の関白、二条良基であった。良基は南朝の前関白である二条教基のりもとの従兄である。

 案内された広間で良基が目にしたのは、わざわざ庭に向けて設けられた、一段高くなった上段の座である。にもかかわらず、広間と庭の間は、紙を貼った障子によって隔たれていた。良基はその様子に面食らった。

 この部屋で良基を待ち受けていたのは、将軍の近臣、伊勢照禅(貞継)である。

「二条様におかれてはご機嫌麗しゅうございます。わざわざ足をお運びいただき、痛み入りまする」

「照禅殿、今日は面白い趣向があるというお話でありましたが、将軍殿(足利義満)はいかがされた」

「はい、すぐにお目通りに参ります。さ、こちらへ」

 良基は照禅に上段の座を勧められる。腰を落ち着けるや否や、庭の方から笛やつづみ音曲おんぎょくが聞こえてくる。良基が何事かと庭を遮る障子に目をやると、その障子がゆっくりと左右に開け放たれた。庭には舞台が造られ、脇に笛や太鼓たいこの演者が座り、その中央で控えているのが、義満であった。

「しょ、将軍殿、これは……」

 驚くのも無理はなかった。義満は、紅の長袴ながばかまに白の水干すいかんまとい、頭には立烏帽子たてえぼし、腰には太刀たちを帯びていた。いわゆる白拍子の装束である。

「二条様、よく御越しいただきました。これより今、流行はやりの申楽さるがく能、吉野静よしのしずかを舞って御覧あそばせましょう」

 義満はそう言って、若女わかおんなの能面を手に持って立ち上がった。

 良基が声を上げる事さえ忘れていると、目の前の障子が閉まり、いったん義満を隠した。再び障子が空いた時には若女の面を着けた義満が、舞台の中央で、笛や太鼓たいこ音曲おんぎょくに合わせて舞をはじめた。

「な、何と……」

 食い入るように、良基は義満の舞に見入った。田楽見物で目のえた良基にとっても、義満の舞いは、これまで見たことがないほどに、洗練された優美なものであった。良基は、ただただ目の前の舞に引き込まれた。

 演舞が終り、義満が舞台の中央に座って礼をしても、良基は拍手を送る事さえ忘れ、ただ呆然としていた。

「二条様、いかがでございましたか」

 義満の声に良基は我に返る。しかし、その声は舞台の上の義満が発したものではない。義満は、いつの間にか広間の端に座っていた。

「しょ、将軍殿、なぜそこに……では、あの者はいったい……」

 良基の驚きように、義満は悪戯いたづらっぽい笑みを見せ、舞台に向けて声をかける。

「面を取るがよい」

「はっ」

 能面の下から現れたのは、十三歳の鬼夜叉丸、観世大夫こと結崎ゆうざき清次の息子であった。

「鬼夜叉と申します。以後、お見知りおきのほど、お頼み申します」

 年若い鬼夜叉丸の色白で妖艶な美少年振りに、良基は息を呑んだ。

「い、いや、お見事であった」

 少しずつ事態が呑み込めてきた良基は、ゆっくりと拍手を送った。

 昨年の祇園会ぎおんえ。義満は新熊野いまくまの神社で申楽さるがく能をほうじた鬼夜叉丸に魅了され、それからたびたび、三条坊門の将軍御所に呼び寄せていた。

「二条様、紹介しましょう。いま流行はやりの結崎ゆうざき座の観世大夫かんぜだゆうじゃ」

 義満の声に、舞台の袖から観世が現れる。そして、鬼夜叉丸の隣に座り、両手を突いて頭を垂れた。

 観世も義満の目に適い、将軍御所に出入りできるようになっていた。そして、同じく御所に出入りしていた連歌師や絵師、仏師など当世一流の大家と交流を持つことで、一段と芸の幅を広げていた。

「二条様、お久さしゅうございます」

「はて……そなたと会うたことがあるか」

 観世の問いかけに、良基は首をひねる。

「はい、今から二十六年前、四条河原の桟敷さじき崩れの田楽の直後、京極入道様(道誉)と一緒にられたところでお目にかかりました」

桟敷さじき崩れ……もしや、あの時、我らを救い出し、田楽を越えて見せると言うた猿楽師の若者が、観世大夫……そなただというのか」

御意ぎょい

 良基は驚かされることばかりであった。

「二条様……」

 呆気にとられる良基に、義満が声をかける。

「……二条様、鬼夜叉はもう直、元服を迎える歳。いつまでも鬼夜叉の名では、舞台にそぐいませぬ。何かよい名をたまわれませぬでしょうか」

「そ、そうじゃな。鬼夜叉ではみやびな舞には似合わぬな」

 義満の願いに、良基はあたりを見渡した。すると、紫色に咲き誇った庭先の藤の花が目に飛び込む。

「うむ……藤若、ではどうじゃ」

「藤若でございますか。藤若大夫ふじわかだゆう……確かに、舞いに似合うみやびな響きじゃ。よし、鬼夜叉。今日からそちは藤若大夫じゃ」

「ははっ。ありがたき幸せに存じます」

 義満の言葉に、鬼夜叉丸を改め藤若は頭を低くした。

「ふうむ……されど、天はよくぞこんな美童びどうを輩出したものだ」

 溜息交じりに、所懐が良基の口を突いた。

 この後、藤若は元服し、本名も結崎ゆうざき三郎元清に改めるのであった。


 五月の京。ここは塩小路通りに面した渋川屋敷。管領細川頼之によって九州探題を解任された渋川義行の邸宅であり、大方禅尼おおかたぜんにの実家でもある。

 後任である今川了俊の活躍に気落ちした義行は、病に臥せるようになり、心配した叔母の禅尼が、度々顔を見せるようになっていた。

 この日は、義行の見舞いに訪れた伊勢照禅しょうぜん(貞継)を、大方禅尼が別室に招き、その厚意に感謝を述べていた。

 侍女があおぐ扇の風を受けながら、大方禅尼が話題を変える。

「そう言えば、照禅殿は平相国へいしょうこく(平清盛)と同じ、伊勢平氏の出でありましたな」

「左様、清盛公と我が祖、平頼宗は、天下之一物と呼ばれた伊勢守いせのかみ、平維衡これひらの血筋でございます。その縁で頼宗が伊勢守となり、以後、伊勢を苗字といたしました。このこともあり、先代様(足利義詮)はそれがしが伊勢守となれるよう、朝廷に奏上頂いたという次第です」

 少し鼻を高くして、照禅が応じた。

「なるほどのう。伊勢氏と伊勢守は切っても切れぬ縁というわけですね。されど、今の世は、国守(伊勢守)というても名ばかり。守護でなければ、実利は得られませぬ」

 年配の将軍めのとを前にしても、大方禅尼に臆する様子はなかった。

 怪訝な顔を隠し、照禅は禅尼の言葉を繰り返す。

「実利……でございますか」

「伊勢の守護は、管領殿(細川頼之)が就かれた後、弟の満之殿に譲られました。この先も細川家が代々相続されるおつもりでしょう。残念なことです」

 そう言って、大方禅尼は開け放たれた障子の間に広がる庭の緑に目を移した。

「大方様は、管領殿がお気に召しませぬか。主上(後円融天皇)への譲位のことも、九州探題のこともありましたゆえ

「そのようなことは関係ありませぬ……ただ、管領殿は四国を丸ごと手中に収め、備後の守護にも就かれています。執事や管領が力を持ち過ぎると幕府が揺らぐ……将軍にとっての鬼門じゃ。伊勢一国くらいは照禅殿が守護になっても良ろしかろう」

 そう言って禅尼は、にこりと笑顔を見せた。

「それがしに何をせよと言われますか」

「将軍のお傍にお仕えする者として、様々な声を義満殿にお伝えする。ただそれだけのこと。さすれば、伊勢家にとっても、きっと良いことがありましょうぞ」

「様々な声……」

「そう言えば、楠木は相変わらず、皆から嫌われておるようじゃな」

 愛嬌のある大方禅尼の笑顔が、一瞬、冷たい笑みに変わった。


 緑が眩しい六月の賀名生あのう。野山の景色が見渡される屋外で、大掛かりな歌合うたあわせが行われる。夏の景色を詠むのが題目の一つで、幾つかの赤い野点のだて傘がみやびな風情を醸し出していた。

 久方ぶりの大掛かりな催に、帝(長慶天皇)や女御にょうご公卿くぎょうらを初め、宮中の公家や女官たちの心は踊る。

 宗良むねよし親王の思いは、強硬派と和睦派の融和を図り、帝と東宮とうぐう熙成ひろなり親王の仲を取り持つことであった。

 吉野山からは熙成ひろなり親王と、大納言の阿野実為さねためを始めとする東宮とうぐう派の公家が、宗良むねよし親王の顔を立てて出席した。

 歌合の前に、宗良親王が穏やかな顔で両者の間を取り持つ。

御上おかみ東宮とうぐう様のご出席をたまわり、このような大掛かりな歌合ができようとは、この上もない喜びにございます。今日の五百番歌合うたあわせは、後の世まで語り草となりましょう」

 この日を迎えるにあたり、中納言の花山院かざんいん長親は、幾度も吉野山に出向き、阿野実為さねためを説き伏せていた。

 幾分か表情の硬い熙成ひろなり親王にくらべ、帝の表情は、この日の空のように晴れがましい。それは、東宮とうぐうの譲歩を引き出して呼び寄せたことではない。久方ぶりに、嘉喜門院かきもんいん(阿野勝子)に会えたことにあった。

 その嘉喜門院かきもんいん(阿野勝子)は、終始、笑顔で両者の間を取り持っていた。

 しかし、女院の叔父である阿野実為さねためと、帝の後ろ楯である右大臣の北畠顕能あきよしは、互いに冷たい視線を送り牽制していた。


 それでも淡々と会は始まる。歌合うたあわせは左右二組に分かれ、詠んだ歌を一番ごとに比べて優劣を争うものである。

 まず、左側に帝(長慶天皇)、師成もろなり親王、右大臣の北畠顕能あきよし、中納言の花山院かざんいん長親ら十人が座る。

 一方、右側には東宮(熙成ひろなり親王)、惟成これなり親王、大納言の阿野実為さねため春宮権大夫とうぐうのごんのだいぶ花山院かざんいん師兼もろかねら十人が座る。

 そして、中央には判者の宗良むねよし親王が座り、嘉喜門院かきもんいんらは、下座に造られた席に腰を掛けた。

 まず帝の御製ぎょせい(帝の歌)が詠み手から披露される。

『教へおきし あとにまかせむ玉敷の庭の夏ぐさ ことしげくとも』

 強硬派の公卿たちから、おおっと感嘆の声が漏れた。

 これを宗良むねよし親王が評する。

「まことに持って、夏の風情が目に浮かびまする。『ことしげく』というお言葉の後に、蝉の鳴き声が聞こえて来るようです。初句も良いのですが、別のお言葉に置き換えても、また歌のよさが引き立つかと思われます」

 おくすことなく歌評を下す宗良むねよし親王に、帝は素直に頷いた。親王の実力は、先の歌合うたあわせで十分に知っていたからである。

「それでは右手からも、ご披露つかまつりたく存じます。では、東宮様、よろしいでしょうか」

 公正に振る舞う宗良親王の呼び掛けに、熙成ひろなり親王は実為に目配せして軽く頷く。

 すると、実為が、こほんと小さく咳払いしてから口を開く。

「今日、ここにおられるのは東宮様にあらず。源資氏すけうじ殿にございます」

 歌に長けた帝に対しての、ささやかな抵抗である。宗良親王の言う通り、この日の歌が後世にまで残るのなら、歌の優劣も後の世に伝わってしまう。熙成ひろなり親王は、東宮の歌として残すことを躊躇ためらっていた。

「東宮様、それは如何なものでしょう。春宮(東宮)御歌として、お名前を刻んでこその、今日の歌合ではありませぬか」

 今日のことを歴史に刻みたい北畠顕能は気色ばんだ。

「右府(右大臣)様、東宮様は今日のめでたき日を、名も知られぬひとりの者として楽しみ、皆と親睦を図りたいと仰せです」

 阿野実為が反駁はんばくし、その場は雑然となった。

「源資氏すけうじ……良い名ではないか……」

 突如、帝が口を開いた。

「……熙成ひろなりがそのようにしたいのであれば、するがよい。さ、信濃宮様(宗良むねよし親王)、続けましょうぞ」

 帝は、母とも姉とも慕う嘉喜門院かきもんいんの前で、みっともない修羅場を見せたくなった。

 これに、宗良親王も真意を汲み取って頷く。

「それでは源資氏すけうじ殿の歌を御披露いただきましょう」

『あかさりし 花のかたみと成にけり 青葉の山の峰の白雲』

 詠み手から歌が披露されると、こちらの歌にも、負けじと和睦派の面々から、うぉぉと感嘆の声が上がった。

 宗良親王は闘歌と言いつつ、折り合い処を探して批評し、双方の面目を保った。


 緊張した歌合うたあわせも終盤、左右双方の歌が出尽くしたところで、宗良むねよし親王が一同に目を配る。

「初夏のよき日和の中、ここ賀名生あのうで素晴らしき歌合うたあわせができたことは、何よりも心弾む一時ひとときでございました。されど、今日のこの日を、春の吉野山で、桜をでながらできれば、何とよかったことでしょう」

 そう言うと、宗良むねよし親王はおもむろに二首を詠む。

『君をのみ たのむ吉野の宮人の 同じかざしは桜なりけり』

『古郷は 恋しくとてもみ吉野の 花のさかりをいかが見捨てむ』

 一首は帝のもとで吉野の廷臣たちの団結を求める歌。もう一首は吉野山を見捨てることはできないという気持ちを詠んだ歌である。強硬派と和睦派の和合と、熙成ひろなり親王のいる吉野山への還幸かんこうを歌に託したのであった。


 七月、京の都は、法師蝉ほうしぜみの鳴き声に包まれ、連日、うだるような暑さが続いていた。

 管領かんれいの細川頼之が、将軍、足利義満によって三条坊門第に召し出される。

 その義満のかたわらに控えた近臣の伊勢照禅しょうぜん(貞継)が、代わって頼之に伝える。

管領かんれい殿、先般、畠山殿(基国)ら諸将が御所を訪れ、河内守かわちのかみ(正儀)と管領かんれい殿を糾弾されていかれましたぞ。南方みなみかたへの処置が手ぬるいと」

「照禅殿、南方みなみかたの攻略は、楠木河内守(正儀)によって着々と進んでおります。紀伊の諸将には既に、帰参を求める書状を送っております。何ら心配することはありませぬ……」

 そう言ってから義満に顔を戻す。

「……畠山らは、和睦が進むのが困るのです。奴らは南方みなみかたの所領を切り取り、自身の所領とすることを狙っておるのです」

 南朝攻略は正儀に任せると言っていた義満に、頼之は理解を求めた。

 事実、畠山基国ら幕府の諸将は、頼之と正儀が進める南朝諸将の幕府帰順の動きをつぶしたいと思っている。基国らにとって、戦で南朝の諸将を討つ事こそが、自らの所領を拡大する道である。しかし、正儀が次々と、南朝諸将を幕府に帰参させることに基国らは焦り、賛同者を連れ立って義満に二人の悪行を訴えたのであった。

「武蔵守(頼之)、されど、にも南方みなみかたの対策が、そなたの言うように進んでいるようには見えぬ。すでに河内守(正儀)が幕府に帰順して六年じゃ」

 不満顔の義満が照禅に目配せする。すると、意を汲んだ照禅が頼之に迫る。

管領かんれい殿、やはり成果は目で見えるものでなければ、納得は得られますまい。ここは、一つ、諸将の申し出を聞き入れて、畠山殿らに紀伊へ責め入らさせてはいかがかと存ずる」

 そう言って、照禅は口元に不敵な笑みを浮かべた。

 その表情に、頼之はしまったと心の中で呟く。照禅は諸将と通じている。その背後には大方禅尼おおかたぜんにの影もちらつく。すでに、義満をも内々に説得していることは明白であった。

「武蔵守、畠山を紀伊攻めに向かわせよ。これは将軍のめいじゃ」

 義満のめいに、頼之は一瞬、目を伏せて思案した後、再び顔を上げる。

「紀伊攻めの件、承知つかまつりました。されど、畠山殿らはそれがしのおよび腰の態度に対する不信から糾弾におよんだとのこと。それがしも汚名を晴らしとうございます。まずは、我が一族で紀伊へ出陣いたしましょう」

 最もな意見に聞こえるが、畠山ら諸将を介入させないのが目的である。基国らが出陣して手柄てがらを立てれば、紀伊国は基国らのものとなってしまう。

「うむ、そうするがよかろう」

 義満にとってはどうでもよい話であった。首を縦に振って快諾する義満に、照禅が慌てる。

「御所様(足利義満)、ここは……」

「御所様、ありがたきご配慮、痛み入ります。では、さっそく紀伊攻めの手配を致しますゆえ、それがしはこれにて御免」

 言葉を被せて、そそくさと立ち去る頼之を、照禅は苦々しく見送った。

 この後、頼之は、正儀に書状を送って紀伊攻めを知らせるとともに、一族の細川業秀なりひでに出陣を命じた。


 河内の中央に位置する平尾城。紀伊を武力で攻略するとの幕府の方針変更に驚いた正儀は、すぐさま、重臣、河野辺正友、猶子の篠崎正久、津田正信らを集め、頼之の書状を見せた。

 書状に目を通した正友が、むっとした顔を上座の正儀に向ける。

「これまで、幕府は調略によって、紀伊の諸将の帰参を待つということだったではござらぬか。管領殿(細川頼之)は、いったい何を考えておるのか」

「管領殿も苦渋の決断のようじゃ。これには、諸将を押さえるためにはやむを得なかったとある。真面目なだけに敵も多い」

 正儀は、自身の有り様を頼之に写していた。

 心配そうに、正久が口を開く。

「父上、それで、この後、いかに」

「兎に角、湯浅党じゃ。湯浅党を味方に付けぬ限り、紀伊は変わらぬ」

「されど、主だった湯浅の者共に書状を送って帰参を呼び掛けておりますが、誰からも返事はございませぬ」

 そう言って、正信が口をぎゅっとつぐんだ。

 四条隆俊の配下であった湯浅党は、幕府方となった正儀に、幾度となく戦いを挑み、互いに多くの死者を出した間柄であった。

 焦りの色を隠しきれない正信に、正儀は静かに目を閉じて腕を組んだ。


 八月十一日。幕府の紀伊攻めが迫る中、病床にあった先の九州探題、渋川義行が、二十八の若さで亡くなる。これに、叔母である大方禅尼おおかたぜんには悲嘆に暮れた。

 嫡男の千寿王を無くしてからは、兄の子である義行は、足利義満と共に、愛情を傾けた存在であった。

 禅尼の悲しみは、管領、細川頼之ばかりか、盟友の正儀へも黒い影を落とすこととなる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る