第24話

 お願いしますと言って店主を玄関まで送り、肉や魚をしまう。


 ここは男の住まいだ。

 いくら年を重ねた狐とはいえ、女に変わりはない。


「さて、どうしたものか……」


「あの、もうみんな帰ってくる時間ですけど」


「あ……お米も炊いてませんし、今日は三人しかいませんから、出前でいいですかねぇ?」


「お米残ってないんですか?」


「ありますけど、葉孤だけに見せているわけにも行かないでしょう?」


「僕、作りましょうか?三人分なら炒飯とか野菜炒めくらいしかできないけど」


「今日は海都と隆弘と私たちだけですから、三人分でいいですよ。私は酒とつまみがあればいいので」


「その人のは……」


「目が覚めてからにしましょう。野孤ならば追い出して終わりですけど、身なりもちゃんとしてましたからねぇ」


「あ、じゃあ、どこかのお狐様なのかも」


「そうですね。とにかく少しだけ米を残して、作ってください。何使ってもいいですよ」


「はい。作ってきます」


 隆弘と海都が一緒に帰ってきたので、事情を話して客間へは入らない様にと言う。

 それでも覗きに行こうと海都が行こうとするので、先に銭湯へと行くように言うと丁度ご飯が出来たと雪翔が来る。


「出来ましたけど……」


 机に並べられたものは野菜たっぷりの野菜炒めと炒飯。


「中々上手じゃないですか」


「美味そうだな」


 頂きますとみんなが食べているのを一口もらい、美味しいですねとどう作ったのか聞く。


「切ったものを全部ボウルに入れて、そこにご飯と卵、塩コショウをして混ぜたんです。そこで少し味見して、一気に炒めて、最後に醤油をひと回ししただけなので……使ったものは野菜炒めの時に洗っておいたので」


「これなら別々で炒めて焦がすこともないから良いですねぇ。覚えておきます」


「そんな……」


「ほんとに美味いよ。また作って!」


「はい」


「海都?今日は事情があるとは言っても、入るのも禁止、ご飯も頼りきってはいけないですよ?」


「わ、分かってるって!危ないのは隆弘さんだろ?」


「残念。俺は紳士だから入らないよ。それに怪我してるんでしょう?医者行かなくていいの?」


「ええ、轢かれたわけでもないので軽いケガだけです。明日の朝に日用品店の店主が来ますから……」


 ピンポーン


「誰でしょう?あ、食べ終わったらつけておいてくださいよ?」


 返事をして開けると、日用品店の奥さんと店主だった。


「どうしたんですか?」


「いやね、うちの人が迷惑掛けちゃって。これなんだけど、みんなで食べて頂戴。あとね、明日でいいって聞いたんだけど、女の人だろう?目が覚めたら必要だと思ってね、商店街で買ったから流行りのものじゃないけど、下着と服と要りそうなもの入れておいたから」


「すいません、こんなに沢山」


「やだねぇ、男には女のいるものなんてわからないだろう?うちで見てあげれればいいんだけど」


「大丈夫ですよ。目が覚めたら連絡します。あ、ついでに入れ物持って行ってもらっていいですか?」


 店主に持って行ってもらい、やっと静かになったと袋の中を確かめ、成る程と客間に袋を持っていく。


 葉孤まだ目が覚めませんか?


「まだですが、影が一匹……出てこれないようです」


「あぁ、弱ってますね。桜孤に少し影の方の治療をさせましょうか。話せるといいのですけどねぇ」


 狐に任せてみんなで銭湯へと行く。

 たまには付き合わないとへんに思われる一番面倒な、でも少し楽しい一時だ。


 いつも子供たちだけで行かせているが、相変わらず騒がしい。


 番台にいる爺さんに、いつもすみませんねぇとお代を払い、中に入る。


「騒がないでくださいよ?」


「だっていつも貸切だもん」


「この時間一番少ないんですよ。三時にご近所さんと入れ替わりで空いててつい。すいません」


「いいですけどね。でも、公共の場だと自覚してくださいよ?」


「はーい」


「はぁ……」


 髪と体を洗って湯に浸かり、長湯してもと早々に上がる。


 椅子に座って冷たい水を飲んでいると、3人が出てきて、服も着ないでタオルだけ巻き、フルーツ牛乳とコーヒー牛乳で、腰に手を当て「せーの」と一気飲み勝負をしている。


「雪翔……参加しないでくださいよ?」


「無理みたいです」


 と言うその手には2回戦用の牛乳が手にされていた。


 勝ったのは言うまでもなく海都。二番が隆弘、三番目の雪翔はまだ飲んでいる。

 飲み終わったのを見計らって、「さ、帰りましょうか」と銭湯を後にする。


 下宿に帰ると、賢司と堀内が板の間におり、お茶を飲みながら本を見ていた。


「早かったんですねぇ。今夜はご飯ないんですよ」


「いや、大丈夫。途中で会ったから飯食ってきた。それより、客室に誰かいるの?物音するから」


「ええ、怪我をされた方を寝かせてありますので、静かにしていてあげてください」


「じゃぁ、俺達も風呂行くか」


「そうですね」


 二人が銭湯に行き、みんなが部屋に荷物を置きに行ったので、客間の襖を開ける。


「あっ……」


「起きてましたか。どうですか?痛むところはないですか?」


「はい。貴方が冬弥様……ですか?」


「冬弥は私ですが……」


 良かった!といきなり抱きつかれ、狐達に冬弥様のエッチなどと言われるが、声がしたので見に来たのであろう三人にも見られてしまった。


「もしかして彼女?」


「いい男だからいない方がおかしいんだって。でも連れ込むとは大胆な……」


「海都も隆弘も違いますよ!これは事故、そう、事故です。まだ混乱しているのだと思いますよ?」


「まぁいいや。俺お茶入れてくるよ」


 僕も行きますと雪翔まで逃げ、隆弘には頑張ってと言われてしまう。

 頑張るも何もこの狐が雌だという事しか知らない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る