第30話 就職

 左門は慌てて忠興に電話した。しかし圏外アナウンスが虚しく響く。まだ一週間だ、まさか山を歩いてる筈もないだろう。続いて栞のスマホにもかけてみる。こちらは番号が使われていないアナウンスが返ってきた。そうか、栞は苗字が変わるからスマホを解約していても不思議はない。どうしたらいい? 市役所の職員に根掘り葉掘り聞きだすしかないのか。

 悶々として過ごすうちに日が落ちた。何もしなくても腹は減る。左門が冷蔵庫をガサガサし始めた時、


♪ ピンポーン


 この落ち着かない夜に誰だよ。


 左門がモニターを覗くと、そこには忠興が映っていた。あ、このキツネ野郎!ジェントルぶりやがって!

 左門は返事もせず部屋を飛び出した。エレベータを待つのももどかしく、階段を駆け下りる。共同玄関のドアを開けると、忠興がどういう訳かロードバイクを2台持って立っている。イタリアの名車デローサだった。


「え?何?高井さん、何してんの?」

 忠興がにこやかに話す。

「余計な口出しかもしれませんけどおソロにしました」


 は?おソロ? 


 忠興はデローサを指した。確かに2台は同じグラフィックだ。

「イタリアの山師に聞いたら、これがいいんじゃないかって。フランス車には負けねえって演説を聞かされましたよ。それで随分と店を回りました。在庫って余り持ってないんですねえ」

 いや、そういう事じゃなくて…と左門が視線をロードバイクから忠興に戻し口を開こうとしたその時、背後から栞が顔を出した。ペロっと舌を出している。


「おいこら!栞!どーなってんだ!」

栞はしれっと前に出て言った。

「だってお父さんがあたしに一番してあげたかったことって、一緒にヴァージンロードを歩くこと・・・なんだもん」

忠興もにこやかに続ける。

「そうなんですよ。だって あなたが一人二役って・・・ムリでしょ?」

高井親子は笑った。


 そして次の瞬間、栞は左門の胸に飛び込んで来た。


「就職・・・ します! 永久に」


 忠興はそっと目を逸らし、2台のデローサを壁にもたせ掛けると静かに姿を消した。2つのデローサのハートマークが共同玄関のスポットライトを浴びて輝きあっている。

 左門は腕の中の栞を見た。栞も見上げて来る。目が潤んでいる。全く心配かけおってからに・・・。左門はそっと栞に口づけた。栞は目を伏せて左門の胸に顔を押し付けた。全くびっくりさせおってからに・・・。


 2台のデローサを駐輪場に置いて、二人は5階に上がって来た。


「ただーいまー」


 栞は部屋に入るとまず佳那の前に座った。長い時間手を合わせている。そして一つずつ部屋をのぞいて回り、いちいち『ただいまー』と叫んでいる。栞は持って出た荷物をそのままガラガラ持って帰り、元あった場所に収めた。籍こそ妻だがまだ学生。夫婦として生活するのは栞の卒業まで延期とした。なので左門は依然として『パパ』と呼ばれることになった。

 その後はこれまで通りだった。パパ、何食べたー?とか、あー牛乳買ってなーい!とか、掃除サボってたでしょ!とか、すっかり元の娘に戻っていた。しかし、左門が風呂から出てきた時、栞は声を失った。左肩は一面内出血で変色し、左腕と左足には大きな擦過傷が生々しく残っている。体液がにじみ出るのでまだガーゼの取替が必要な状態だった。


「えっ、えっ、何?どうしたの? まさか、投身自殺の失敗?」

「あのねえ、自転車でこけただけ」

「マジ?こけたの?それでこんなになるの?痛くないの?」

「そりゃ痛いさ。これでも随分良くなったんだよ。こけた日は大変だったけど。血がダラダラ。でもな、それ以上にロードが重傷なんだよ。フレーム割れて修復不能」

「え?壊れたってそういうことだったの?」

「知ってたのか?」

「ショップの店長さんにばったり会っちゃって、左門さんにバイク買ってあげてね、治らないからって言われたの」

「・・・」

「それをお父さんに言ったら、お祝いの夫婦めおとバイクにしようって」

「そういう意味だったのか」

「石はパパを守ってくれなかったのかな」

「いや。俺のことを守ってくれたからこれで済んだんだと思うよ。だって道路側にこけてたら一巻の終わりだったさ」

「そう・・・」

 栞は青ざめた。

「ショップにポーチだけ取りに行かないとな」

「うん。石にお礼言わなくちゃ」


「ちょっと風に当たろう。いろいろあったし火照っちゃってる」

 二人はベランダに出た。夜の公園は誰も居ない。落ち葉がカサコソ風に動く音だけがマンションに反響している。

 栞はパジャマにフリースを羽織って左門の隣に立った。半分より少し太った月の光が公園を照らす。


「栞、そのペンダントの青い石、どこかで見た気がする」

「でしょ。沙良さんが持っててくれたの。お母さんの形見なんだって。沙良さん、あたしのお母さんを知ってたの。お母さん宝石神社の巫女さんだったんだって。あたしを産んですぐに亡くなったみたい。それでこの石はね、宮司さんが取っといてくれて、それを沙良さんに渡して、沙良さんがお父さんに渡して、で、この形になったの。きっとあたしを守ってくれるって」

「そうなのか」


 左門は思い出した。この石、忠興と会った席に置いてあった。帰り際、きらっと光ったんだ。お母さんの合図だったのかも知れんな。

「なんだか、あたし一人ぼっちって思ってたけど違ったみたい。お母さんも宮司さんも沙良さんも、みんなあたしを見守ってくれてたみたい」

「栞は一人ぼっちなんかじゃないよ。お母さんが空の上からみんなが見守るようにしてくれたんだ。見えない道をつけてね」

 栞は空を見上げる。

「でもあたし、お母さんの顔も判らないの。お父さん、お母さんの写真持ってないんだって。だからこれがお母さんって思う事にした」

 栞は胸元のペンダントを持ち上げた。青い石は月の光を受けてきらきら輝いている。それはまるで栞に向かって話しかけているようだった。左門はそっと涙を拭った。

「きっと今頃さ、栞のお母さんと佳那が、空の上でハイタッチしてるよ」

「しめしめ、上手くいったぞって?」

「まあな。でもみんな疲れただろうな。途中で栞、どっち行くんじゃあ みたいな」


 栞は左門の擦過傷を指で弾いた。

「いってーっ!何すんだよ」

 その声を聞きながら、こんなこと前にもあったなと思った。雪のクリスマスが一瞬でフラッシュバックする。

 栞は左門の方を向いて、その目を真っ直ぐ見た。


「パパ、あたし、お母さんの跡をついで、宝石神社の巫女さんになることにしたの。何だか呼ばれてるみたい」

 左門は傷跡をさすりながら微笑んだ。悪くない。きっと本当に呼ばれてるんだ。

「お母さん、そこまで考えてくれたんだね。就職と永久就職のどっちもまで」

「七夕のお願い以上になっちゃった」

「え?」

「ううん。ヒミツ」


 青い石はまるで拍手でもしているように益々きらきら輝いた。


 その夜、初めて栞は左門の隣で眠った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る