応援コメント

10ページ目 製本あれこれ」への応援コメント

  • 『とある話術のバルカン砲』

    こんにちはひよこ系超絶美少女音無響美ですもちろん美の少ない女の子ではありませんバルカン砲トークとか言われているみたいですけれどこんなめちゃんこウルトラ可愛い子に対してそれは失礼ではありませんか、さてレザック66箔押しは先輩たちに反対されてしまいましたとほほでも私は諦めていませんよなるべく高級感溢れる部誌を作りたいものです🐤

    上製本も無線綴じ同様に作れる?

    キュピーン💡

    これですオフセット印刷したあと自分たちで製本すれば良いのですやる気と根性と元気とペーパーセメントがあれば何でも出来ますナポレオンさんもアントニオ猪木さんも革ジャン先輩も沙耶ちゃんも言ってます言ってないけど言った事にします、上質紙の表紙をハードカバー風に製本して高級感溢れる部誌を作ってそこに私の素晴らしい小説を乗っけたら飛ぶように売れるに違いありません。
    そうして版を重ねて話題沸騰一躍時の人となり来年の芥川賞に再来年のノーベル文学賞も受賞して先輩たちを見返してやるのですでも先輩ですから土下座して床に額をこすりつけて謝るのならサインくらいしてやるのはやぶさかではありません。

    ぐふふふふはっいけません世界的な大作家になる前にサインの練習をしておかないとそれでは失礼します、スチャッ!

    (後日、ある県立高校文芸部の部室で、無線綴じに四苦八苦する部員たちの姿が見受けられたとか、見受けられなかったとか)

    作者からの返信

     本当に凄い。
     や、もう何て言うか、好き!
     ゆきちゃん様のコメントも物語も面白い(笑

     て言うか、本当は元々知っています? もしくは勉強してます? 印刷の事。
     ペーパーセメントが出てきましたからね。
     ゆきちゃん様の、学んだ事を即座に生かせる事は、素晴らしい能力だと思います。

     とある県立高校文芸部の益々の発展を心から期待しております(笑

  •  キターッ。面付! さんざん実験した面付。

     ちなみに私は最終的に、ちょっと厚くなっちゃいそうなコピー本は平綴じで製本してました(中綴じだと端が不ぞろいになるのがいやで。カッターはタイヘン)
     ホチキスで綴じて、ペーパーセメントであそび紙と表紙を貼り付けるっていう。手間はかかったけど見栄えは良かったです。

    作者からの返信

    「三十年前~」に書いてありましたよね。
    平綴じの自己製本。
    凄いと思いますよ。
    奈月様のヤル気と、本に対する強い想いに頭が下がります。

    新聞の綴じ方向、間違っていました。
    よって、製本方法に修正いたしました。
    毎度、スイマセン。

    編集済