9ページ目 二階への階段

 別に怒ってなんかいませんよ。女の子たちにデレデレしている革ジャン先輩が、ひたすら気持ち悪いだけですから。

 革ジャン先輩は眉を八の字に歪め肩を竦める。



「まぁ、いいけど――飴、舐める?」

「舐めます!」


 コロコロコロコロ……


「機嫌直った?」

「直ってません!」

「やっぱり、怒ってるんじゃ……」

「怒ってません!」



 長い髪を無造作に後ろで縛り、少し吊り上がった目を細め、私の機嫌を伺うように優しい声をかける革ジャン先輩。

 しつこいですね。そんな甘い顔に騙されたりはしませんよ? 私は大人な女性ですから。まだ、大学生ですけど。

 格好だって、アシスタントっぽくグレー基調のレディーススーツで決めているんですから。子供扱いしないで欲しいです!

 革ジャン先輩はフッと小さなため息をつき、店舗へのドアを開ける。



「ちょっと、待ってて」



 そう言うやいなや、お店の方へ姿を消した。

 私はふと思い立ち、いそいそと製版機の方へ移動する。製版機の前には、漫画の原稿をビニールの袋に片づけている関さんがいる。

 さっきからずっと、黙々と製版作業していた関さん。腰近くまである長い黒髪に眼鏡をかけた、ほっそりとした女性。年の頃は……革ジャン先輩と同じ、バキュン歳くらいだと思う。



「関さん、一つ質問していいですか? 革ジャン先輩って、どんな人です?」



 関さんは眼鏡の奥の目を丸くして小さく首を傾げた。

 鬼のいぬ間に何とやらですから。今の内に、革ジャン先輩の本性を知っておきましょう。



「革ジャンさん? え……っと、何を聞きたいのかよくわからないけど、別に普通の人だよ?」

「いえ、そういうのじゃなくて、何が好きとか、何が嫌いとか、NGワードは何だとか、女の人を騙しているとか泣かせているとか……」

「騙す? 泣かせる? そんな事しないよ。あっ、いい加減な仕事をすると怒るかな。あとは、本とバイクと音楽が好きな普通の男の人だと思うよ。プライベートのことまでは分らないけど。あっ、ここの社員みんな同人誌好きとか漫画描きなんだけど、革ジャンさんは小説を書いているって言っていたかな?」



 関さんは口に手を当てて大きく笑った。

 よかった。取りあえず、関さんを騙すような事はしていないらしい。

 問題はお客さんだ。右も左も分らない同人誌のお客さんを、あの手この手で丸め込み、あんな事やこんな事まで……イヤだ。イヤらしい。不潔! 不潔です!


 ん? 小説?

 革ジャン先輩、この頃から小説書いていたんですね。そう言えば、書くのも読むのも好きって言っていましたっけ。

 バイクも音楽もだけど、結局革ジャン先輩はこの頃からずっと、何も変わっていないんですね。ちょっとだけ、ホッとしました。



「お待たせ。あれ? ヒナちゃん? 関さんと何話してたんだ?」

「別に、何でもないです。ね、関さん?」



 関さんはフフッと鼻を鳴らし小さく頷いた。

 少しばかり息を切らせた革ジャン先輩の両手には、缶のドリンクが握られていた。ビニール袋に入っていない、コンビニのテープも貼られていない、たぶん取り急ぎ近くの自動販売機で買ってきたのであろう、二本の缶ドリンク。

 一本は革ジャン先輩が飲むもの。そしてもう一本は、きっと私のために買ってきてくれたもの。



「じゃぁ、二階で製本の話をしよう」

「はい!」

「どうぞ?」

「はい?」

「二階に上がって、製本の話をするから……」



 店舗への扉の右隣。階段横まで紙の棚でびっしりと埋め尽くされている。そのせいで階段は非常に狭く、人一人の幅しかない。しかも、古い民家を改装した店舗&工場こうばだ。バリアフリーなんてどこ吹く風、見上げるとこれでもかと言うくらいの傾斜がある階段。

 革ジャン先輩は、二階に上がることを勧めてくる。

 いや、二階で説明するのはいいんですよ。二人きりの密室で、邪な気持ちを持ちさえしなければ。けど、先に階段を勧めるのはどうですかね? まさか、レディーファーストを気取っているつもりじゃないですよね?



「革ジャン先輩! 私の格好ってどう思います?」



 革ジャン先輩の前で両腕を広げ、クルッと一回転する。ファッションショーのモデル気分で。肩までの髪がフワッと浮き上がる。

 そんな私を見て、革ジャン先輩は顎に手を添え、低く唸るように鼻を鳴らした。



「ふむ……ちょっと背伸び感はあるけど、似合っているんじゃないか? それがどうした?」

「ありがとうございます。ちゃんと分って頂けてるんですね? それじゃぁ、私がどんな服を着ているか言ってみてください」

「スーツだな。上下グレーの。若さ故か、少しスカートが短いと思うが」

「視力も問題なし――と。じゃぁ、二階に上がりますか」

「どうぞ」


 …………

 ……………………


「どうぞじゃないですよ! 革ジャン先輩が先に上がるのが普通ですよね? 私を先に上げてどうしたいんですか? 見て分かりませんか? パンツ見えちゃうじゃないですか! 女の子のお客さんにもそんな事言ってるんですか? だとしたら大問題ですよ? デリカシーなさすぎです!」



 怒涛の如くまくし立てる私。

 こんな格好した美少女が階段を上っている時、すぐ後ろに男の人がいたら痴漢に間違いありません。駅とかでよく見かけますよ。スマホ片手に、女の子の後ろを上っていく人たち。ホント、許し難いです! 地獄へ落ちろって思います!

 大きく目を見開きアングリと口を開け、革ジャン先輩はポンッと手を叩いた。そして、恥ずかしそうに頭を掻く。



「ああ、ゴメンゴメン。そんな事、まったく頭になかったわ。じゃぁ、先に上がるから、気をつけてついてきて。階段急だから、足を踏み外さないように」



 革ジャン先輩は両手にドリンクを握ったまま、急こう配の階段を上っていく。まるで何事もなかったかのように。

 それはそれで釈然としない。乙女心はかくも複雑だ。

 私は鼻筋にシワを寄せ、苦々しく顔を歪めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る