23ページ目

 約束した通り、今日は午後からお手伝いに行きました。柵の補強工事がひと段落したので、牧場の修復作業です。

 今日はアリアはいません。やることがあるんだって。


 壊れた建物の瓦礫を運んでいる途中で、ジャンに会いました。

 ジャンはぼくに気づくと(ぼくはもっと前から気づいていたけど、作業をしていたので気にしないでおくことにしたんです)何か迷ってるようだったけれど、でも話しかけてきました。

 「あの時は悪かった」って。ぼくはびっくりしました。あのジャンがぼくに謝ってくるだなんて!


 ジャンはこの前は言い過ぎたと思ってる、と言いました。でも、「助けてくれなかったって気持ちはなくなってない」って。どうして今更謝りにきたんか聞いたら、だんまりでした。

 ぼくは、ジャンが本当に心から謝っているとは思えませんでした。もしかしたら、家族が死んだことで、心境になにか変化があったかもしれません。でも、それよりもきっとこの前ぼくがやり返したから、仕返しが怖いんだろうと思う気持ちが強かったんです。


 だから、ぼくはジャンに言いました。「自分が今までやってきたことが悪いことだって分かってたから、あんなこと言ったんじゃないの(オレがお前をからかってたから、オレの家族を助けなかったんだろう、というアレです)。だったら、最初からみんなが嫌がるようなことやらなければよかったんだ」って。

 ジャンは、下を向いてぎゅっと拳を握っていました。だから、ぼくは「今のぼくは怖いから、殴れないんでしょ」って。

 なんだか、言葉が勝手に出ました。まるで前の仕返しみたい。


「そんなに家族を守りたかったっていうなら、ジャンがぼくの代わりに化け物になればよかったんだ」


 その時初めて、ジャンはぼくを、恐ろしいものを見るような眼で見ました。ぼくはそれ以上何も言わないで、手伝いに戻りました。

 嫌なことをされたからって、やり返すのはよくないって知ってます。ジャンの家族は死んじゃって、ぼくの家族は生きてるから、ジャンは可哀想だっていうのも分かってます。でも、自分が不幸せだって感じでぼくの前に来たのが悪いんだ。

 人の苦労も知らないで、ジャンなんかただ周りがちょっと死んだだけで、自分はなんてことないのに。ずるいです。ぼくだって、人間のままでいたかったんだ。もちろん、正しく言えばぼくはまだ人間だけど、オオカミが混ざっちゃってるから、純粋な人間じゃありません。そういうことです。


 今日はお腹が空かないまま寝ました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る