21ページ目

 起きたら、お月さまが出ていました。

 塔の壁の壊れてるところから光が差し込んでいて、それがまぶしくて起きたんです。


 隠し通路の扉は床にありました、地下を通ってるみたいです。鉄で出来ていた上に錆びていたので、力を入れたらつい引っこ抜いてしまいました。埃で鼻と目がちかちかして、んー……。中は真っ暗で、ぼくは仕方なしに狼の目になりました。差し込む光が全くないので、こうしないと中が見えなかったんです。

 これくらいなら飛び降りられると思ったので、ぴょんと底に下りました。ぼくが地面に落ちた音が、通路に山彦みたいに響きます。

 どれくらい距離があるか分からないので、取り敢えず走ることにしました。ぼくが誰かの物音を聞くまでは、誰かにぼくの音を聞かれる訳がないので(つまり、今のぼくよりも耳が良い人は居ないということです)、そこは安心です。


 行き当たりの梯子を上って、外から人の音がしないのを聞くと、天井に付いてる扉を押し上げました。こっちも錆びてたので、うっかり弾き飛ばして大きな音を立てないように、慎重に。


 外に出たら、そこは見張り台と住宅区の間にある、建物の中でした。本がいっぱいあるから、資料を集めて置く場所なのかな。扉に鍵がかかってたらどうしようかと思ったけど、鍵はかかってなかったので一安心です。ぼくは小屋から出ました。

 多分、ぼくが居なくなったことはもう知られているだろうから、まっすぐ玄関から帰ろうと思って歩いていたら、ダニエルお兄ちゃんとばったり。「どこに行ってたんだ!」ってすごい勢いです。

 一人になりたくて、誰にも見つからないように村の中をぐるぐるしてた、って言ったら、ぼくの手を握って「帰るぞ」だって。


 帰ったらママはぼくを見て、やっぱり「どこに行ってたの」って、ダニエルお兄ちゃんと同じことを聞きました。やっぱりぼくはさっきと同じように答えました。

 ママは、何も言わないでどこかに行ってはいけないと怒りました。でも、途中から泣きそうな顔になって、帰って来てくれてよかったって、ぼくのことをぎゅっと抱きしめてくれました。

 気がついたら、ぼくも泣いてました。


 家に帰れてよかったです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る