第一四話「一人で炎を見ていた。だけど、退屈していなかった」

 四角錐を逆さにして足を付けたような焚火台の上で、数本の薪が燃えている。

 炎は、たまに吹く風に煽られると横に踊り、勢いを増して背を伸ばす。

 風が止むと、背を縮めて左右にゆらゆらと体を揺する。

 パチパチと細かくなにかが跳ね回るような音に、時降りる混ざる強くバチッと弾ける音。

 茶と黄土と黒と灰の上で、朱と紅と赤と赫。

 鼻につく煙の香りに全身が燻される。

 風向きによっては、その煙が顔に迫ってきて目が沁みた。その度に体を大きく傾けたり、場所を移動したりする。


 だが、晶はその場を離れるわけには行かない。

 まあ、ずうっとひっついている必要もないのだが、離れても特にやることもない。

 本でももってくればよかったと後悔しながら、また焚き火の方を見る。


 目の前には四本の金属ポールが、その炎を跨ぐように立っている。お互いを支えるように斜めに立ち並び頂点で接続され、そこから鎖が垂れていた。

 この手でよくあるのは、トライポッドと呼ばれる三本足だが、これは四本足でクアッドポッドと言うらしい。かず兄曰く、安定性をとるか軽量さをとるかの違いのようだ。


 ただ、晶にしてみればそれ自体はどうでもよかった。気になるのは、そのクアッドポッドの中央から吊り下がっている鎖の先だ。

 そこにはS字管がぶら下がり、大きな豚のバラ肉ブロックが引っかけてある。

 かず兄が、ソミュール液に一晩漬けておいた吊るしベーコンの素材だ。


 ずっしりとした存在感。今はまだ、朱と桃色の間ぐらいの赤味と、真っ白い脂身がたっぷりと見えている状態で、うまそうには見えない。

 これを火の真上ではなく、少しずらした位置に配置する。直火にならないように高さを調整し、煙と火の熱で豚バラブロックをベーコンに変身させていく。


(これは根気がいるなあ……)


 一時間経ったらひっくり返す。さらに一時間経ったら半分に折るようにして引っかける。また一時間経ったら裏返す。これを繰りかえしながらだいたい六時間近くかかるらしい。

 もちろん買った方が早いけど、そんなことを口にだすわけがない。せっかくかず兄が用意してきてくれた料理だ。絶対においしく仕上げたい。


 焚き火を見ると、三本載っていた太い薪が一本、焼き崩れた。

 とりあえず、一本足すことにする。


(空気が通るように……隙間を空けて火が移るように……)


 かず兄に言われたことを思いだしながら、赤い耐熱グローブを着けて薪をつかむ。

 そして焚き火台にそっと載せた。

 かず兄が朝から焚き火をしていたおかげで、火床に火は完全に通っている。だから、そうそう消えることはないらしい。


(さて、なにしようかな……)


 薪を足したばかりで、これでしばらくはやることがない。

 風も今は落ちついている。

 晶は、なんとなく焚き火を見る。


(暑いな……)


 昼も近づき始め、陽射しが強くなり始めていた。

 あまり炎に近いと熱いぐらいなので、少し離れて様子をうかがうことにする。

 座っていたローチェア三〇をさげて、また腰をおろす。


 陽射しの下で炎が揺れる。


 それを見ていると、ふと脳裏に疑問が響く。



――なにしているの?



 なにをしているのか、それは焚き火を見ている。



――なぜ?



 吊るしベーコンの面倒を見るように、かず兄に頼まれたから。



――かず兄のため?



 そう。かず兄に喜んで欲しいから。



――なぜ?



 喜んでくれれば、オレも嬉しいから。



――なぜ?



 なぜ……好きな人や大切な人が喜んでくれれば普通は嬉しいんじゃないか?



――自分が我慢しても?



 我慢しているわけじゃない。



――本当は、かず兄と一緒に買い物に行きたかったのに? 一緒にいたかったのに?



 それは……。



 炎が少し弱まっている。

 晶は近づき、薪を足す。


 炎が揺れる。



――陸上部に入りたかった?



 そういうわけでじゃない。でも、喜んでもらって嬉しかった。



――料理部に入りたかった?



 入りたかった。



――なぜ入らなかった?



 陸上部に入部しちゃったし。

 かーちゃんも期待していたし。



――だから我慢した?



 我慢……我慢?

 オレはしたのか?



 バチッと音が鳴る。

 はたと気がつき薪を見ると、一本がすっかり炭化していた。

 スマホで時間を確認する。


(一時間……。あ、かず兄……)


 いつのまにか、かず兄から「道が混んでいる」とメッセージが着ている。

 バラ肉を見ると、火に近かった部分の色がすっかり変わっている。

 全体的に白っぽくなり熱が回り始めているのがわかる。

 そこでひっくり返すことにする。


 そして薪を足す。

 バチバチと相変わらずの音が響いている。

 そのBGMにあわせて炎が踊る。


 すぐに視界と意識が奪われる。



――なぜ我慢した?



 我慢しないなんて甘えだからだ。

 かーちゃんが入院して、姉貴が働いているんだから、オレが我慢するのは当たり前だろう。



――当たり前?



 当たり前。甘えちゃいけない。



――少しも?



 少しも……かな?



――自分の時間は?



 あるよ。学校だってあるし、友達と遊ぶときだってある。



――共有の時間?



 共有?

 確かにそうだけど、一人だけの時間になにをするんだ?



――なにをしている?



 ……え?



 パチッと焚き火が弾ける音。

 見ていたはず、視界に入っていたはずの焚き火の様子。

 しかし、いつのまにか薪が2つも燃え尽きていることに気がつかなかった。

 晶は、薪を一本足す。

 慌てて二本は足さないようにと言われていたので、そのまま火が回るのを待つ。


(二時間……もう?)


 バラ肉ブロックを折るようにして、真ん中に火を通すようにする。

 肉の両端が、桃色や肌色のようになっている。


 まだ熱量が足らない。


 もっと向きあわないといけない。


 …………。


 …………。


 …………。


 ジュッと音が鳴る。

 見ると、バラ肉の下の方に白い脂が滴となって、いくつもぶら下がっている。

 それを見ている内に、食欲によって意識が外に引っぱりだされる。


「あ……」


 かず兄の車が戻ってきた。

 晶は時計を見る。

 そして驚く。

 かず兄が買い物に行ってから、もう三時間弱が過ぎていたのである。


(寝てた……のかな、オレ……)


 それは今まで感じたことのない、不可思議で不思議で不可解な時間であった。



――――――――――――――――――――――――――――――――――――

※参考資料:話に出てきた物の写真等が見られます。

http://blog.guym.jp/2020/03/scd005-14.html

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る