第10話





◇シドニー



シドニーの街は騒然としてた。


レスキュー隊や警官たちが大勢集まり、破壊された建物や瓦礫の中にいる人々の救出作業をしていた。



久能とソフィアは裏路地を進み左右を確認しながら慎重にクーパーを探していた。


『どこへいったのよ・・』ソフィアがため息混じりに口を開く。


久能は無言のまま左右を見る。



その時、前を行くソフィアのポケットから1枚の写真が落ちた。


久能はそれを拾った、そこには女性と男性が写っており、2人の間には2・3歳ぐらいの可愛らしい男の子がいた。


女性はソフィアだった。



『ソフィア、これ』久能は写真をソフィアに渡す。


『主人と子供よ』


『家族がいるのか・・』


・・のよ』


『どういう意味だ』


『1年前よ、私は主人と子供と3人で買い物に出たの』


久能は無言で聞く。


『そのモールで爆発事故が起こった 私の前に主人と子供が5階の連絡橋にいて、崩れた連絡橋に取り残されたのよ』


ソフィアは写真を見ながら続けた。


『バランスが不安定なこともあって救出は難航してたわ そして・・主人と子供は私の目の前で連絡橋ごと崩れ去ったの』


『なんてことだ・・』


『あなたに出会った時・・”あなたがいれば”と思ったわ』


『もしかして・・君は、死のうと思っていたのか・・』


『生きてる意味は、もうないわ』


『ダメだ、死んでは』


『主人と子供は私の全てだったのよ!』ソフィアが声を上げた。


『その両方を同時に失ったのよ・・もう私に生きる目的がないわ』


久能はそれ以上何も言えなかった・・・それは自分にも当てはまるからだ。


久能も”クワトロ”によって人生が大きく変わり、静かに暮らし、静かに人生を終えたいと思っていたからだ。


その意味ではソフィアと久能は同じ境遇なのだ。






しばらくお互い無言で進んでいくと、どこからかうめき声が聞こえた。


『久能、もしかして・・』ソフィアが口を開く。


久能が手を上げ、無言でソフィアを制した。


久能はゆっくり裏路地の奥の角へと向かう。





そこにはうなだれて倒れているクーパーがいた。




『大丈夫か』


『お前は・・さっきの・・』


『何があった?』


クーパーが答えようとした時、久能の背後で人の気配がした。


すばやく振り返ると、防弾チョッキを来た複数の人間が拳銃を構えていた。


『警察か・・?』



拳銃を構えた人たちの間からスーツ姿の男が現れた。





『彼は我が社の大事な被験者だ』



オリバー・デッドウェルだった。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る