最終章 虹の章

「てっきり、泣いているかと思いましたよ? 凛田本隊長」

東アジア宇宙第三ステーション・通称サードは、今日も穏やかな雰囲気が漂っている。争いは起きていないが、平和ボケとは違う、和やかで、ゆったりとした空気だ。

 RR暦七年、七月七日。今日はサード希望の日である。

「なんで私が泣かなきゃならないんだ、坂登黄河副隊長」


 七年と半年前。サード移住計画対応巨大輸送艦、レボリューションは無事にサードとドッキングを成功させ、試験運行と寸分の違いも見せずに計画は成功を収め、犠牲となったアイツと、その父親は、記録に残すことで処理された。

 先遣隊として活動する予定だったチームに空いた本隊長わたしの右腕には、医療隊長だった坂登黄河が就任し、半年かけて生活の上で必要最低限の物事を決めていった。

 まず、生活安全のための法律。そのあと医療や教育の整備、それから……数えだしたらきりがないほどだ。

 失ったからこそ分かるが、地下世界で暮らしていても数えきれないほどの恩恵があった。環境が整備されているだけのサードには、文化がない。安全基盤の構築の中で、生活サイクルを整えるため、暦を決めた。

 新しい暦はRainbow Revolution暦。RR暦一年一月一日を移住記念日として、誰かさんが好きだった、希望の橋を、これから皆で構築しよう。七色の橋に倣い、七月七日を希望の日にして集おう。満場一致だった。


「本隊長、彼の墓参りは済ませましたか。まあ、ネット上ですが」

「毎日、感謝しているんだから、わざわざ行くでもないと言った感じかな」

「姉ちゃんは毎日行っていますよ。諍いがあって、自分が追いつめなかったら、こんなことにはならなかったかもって」

「“たられば”は好きじゃないんだ。今と未来を見つめて生きたい」

「ごもっとも」

「でも、やっぱり忘れられないな。あの実験バカだけは。こんなに年を取ったのに」


 リモコンを押して、スクリーンを出す。いつも、緊急時の会議で使うものだ。平穏を保っていながらも、やはりどこかでぶつかり合いが起こるのは人間の性だ。

 一緒に考えて、納得して、実行する。それが、サードの理念である。


「寝るときには、必ずこれを見ている。ゆっくり眠れるんだ、そうすると」


 スクリーンには、虹。虹。虹。

 あいつが好きだった、希望の架け橋。


「ほんたいちょー!もう始まっていますよう」

「萌田は相変わらず捜索がうまいな」


「萌田さん、少しは自粛してはいかがでしょう。傷心の女を目の前に」

「なによう」

「坂登……私は、傷心はしていないが」


「無理ばっか。だめだよー。嫌われるよ」

「西谷だって同じようなもんだろう。聞いたぞ、昨日も前夜祭と謳って呑んでいたそうじゃないか」


「おら、言ったろ。凛田本隊長に隠し事はできねえんだよ、諦めろ」

「伊東に言われたくない……」


「ほら、行こう。失恋コンビ。今日は、国宇連から電報が届いている」


 我らが母星は、どんどん星としての寿命を失っている。それでも、西ユーラシア圏を中心に、生きている人間はいるわけで、彼らは彼らで不安と困難を抱えながら、星と共に生きている。


 南ユーラシア圏は太陽系外へのワープを境に音信不通だが、私たちには何もできない。無事を祈り、信じることしかできないのがもどかしいが、それを選んだのは彼らだ。私たちがどうこう口を挟むものではない。


「電報―?やるじゃん、凛田パパ」

「湯浅代表、ですよ。いい加減、直してください。古巣なのですから」

「なによう」


「まず、皆のところへ行こう。今日は平和と希望の式典だ」




“サードの諸君

  本日は、まことにめでたい日だ。心から祝福している。

先遣隊をはじめ、皆、協力して手を取り合い、続けてきた生を、

どうかまっとうしてほしい。

この星は、私たちが責任をもって、連れていく。心配しないでほしい。

君たちは、君たちの道を歩め。


本隊長  凛田紅莉君

本隊長付 坂登 翠君

副隊長  坂登黄河君

科学隊長 伊東 蒼君

医療隊長 西谷水香君  

解析隊長 萌田橙子君


  そして、亡き向井紫恩君。七色の名を持つ君たちに幸あらんことを。

 

国際宇宙開発連合 代表 湯浅光朋”

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

にじいろRevolution 紬木楓奏 @kotoha_KNBF

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ