第二話 橙の章―テスト・ミッション

 東アジア第三宇宙ステーション移住計画チーム発足より一週間。それぞれ今までの任務の引継ぎ、宇宙軍の西館に設置された会議室、執務室、私室への引っ越しを完了させた。軍人は引継ぎと内部の移動だけだけれど、国宇連から軍施設までは距離がある。強行スケジュールだったけれど、何とか六日間で済ませ、一日は休みにあてられた。が。


「おはようございまーす」

「萌田、五分遅刻だ」

「厳しいなあ、五分なんて誤差の範囲にないじゃない。橙子は国宇連への菓子折り選んで、引継ぎして、引っ越ししてきたのよ。疲れるんだって。ねえ、坂登さん」

「西ユーラシア圏において、十分前後の誤差は個人の特性としてみるらしいですね」

「そうそう!」

「でも、ここは東アジア圏です。輪を乱す行動は慎んだ方がいいと思いますよ」

 むぅ……東アジア圏の人間は頭が固くて困る。実力で覆せるメンバーばかりなのだから、ミーティング如きに少し遅れたぐらいでブーブー言わなくてもいいじゃない。


 橙子わたしの生まれは西ユーラシア圏だ。十五歳の時、マスコミ関係者であるパパの海外任務が終了して、東アジア圏に戻ったのをきっかけに帰化した。

 ちなみに、ママはいない。西ユーラシア圏の男性に一目ぼれして、パパと離婚したから。それ以来ずっと父娘で支えあって、パパの会社の社宅で、何不自由なく暮らしてきた。転校も面倒だったから、それまで通っていた西ユーラシア圏最高峰であるコスモ・インターナショナルスクールの情報解析科通信課程で学生生活を終え、国宇連に就職を決めて今に至る。


「伊達将軍、お願いします」

「サード移住計画の日取りが決まった。来月末だ」

「一か月後ですか……」

「あすから指揮官は凛田本隊長に完全にシフトする。俺は、相談役だと思っていてくれ。その前に、全員、今日一日でお互いの行動、適性など各自必要情報を把握するべくテスト・ミッションを用意した」

「テスト・ミッション?」

「宇宙艦航行中のイレギュラーな事態に対する模擬体験だ。制限時間は一時間。ミッションの目的が満たされれば何も言わないし、俺もこの後の会議で抜けるが、軍で一連の行動は管理させてもらう。結果如何では除名処分もあるから、そのつもりで」

「つまり、誰かが一人に頼るより、私たち全員での力を見せろ、ということですか」

「ああ、頼むよ。期待しているからね。ちなみに科学隊長を見つけ出すのもミッションのうちだ。はい、スタート」



◇◆◇



「なんで橙子が探しに行かなきゃならないのよう」

 本隊長が出した最初の指令は、なぜか橙子に向けられた。幼馴染の坂登弟でも、補佐役の伊東君でもなく。確かに、坂登姉がいれば、解析分野では安定しているかもしれない。だけど、橙子は解析を学んできたプロフェッショナルだ。とは訳が違う即戦力なのに。


『ハムラビ法典だ。目には目を、歯には歯を、遅刻魔には遅刻魔を送り込む。十分で探してきてほしい。一時間で試したいことは山ほどある』


 何よ、ハムラビ法典って。私だって、この一時間一秒たりとも無駄にしたくないのに。

「たいちょー。カガクタイチョー。実験バカー。ミッション始まりますよーう」


 独りになると、橙子は何故か、ママのことを思ってしまう。浮気、パパよりほかの男をとった――橙子とパパを捨てていった、あのひと。思い出してもいいことなんて何もないから、優秀な脳科学者に記憶は最低限を残して消してもらった。それでも最後の日の後ろ姿は消えなかった。


『いかないで、ママ』


 手を伸ばしても届かないことくらい分かっているのに、手を伸ばす。

 遠くの星をつかもうとするように、それこそ、今はもうない虹をつかもうとするように。

 言っても無駄な事なのに、言う。

 普段は穏やかなパパの顔は、憎しみとも哀しみともとれて、能面みたいで少し怖かった。


 人のことは言えないけれど、あの科学馬鹿――向井とか言ったっけ。集団より個人を好むような遅刻魔のあいつは、求められているのにまっすぐ応えない。その罪にも似た意味を知っているのだろうか。

「泣けばいいのに!」

「いっ」

 思考の中に、突然現れた第三者にハッと現実に戻った。目の前からは、見覚えのある長身細身の白衣の男がこちらへ歩を進めていた。

 データで数回、リアルで一回しか見てないけれど、忘れられるわけもない。

「泣きたいなら泣けばいいんだ」

 向井紫恩だ。

「ちょっとー、なんで橙子が泣かなきゃいけないのよう。あんたを探してたんだからね」

「泣きたい顔をしてたからだよ、橙子ちゃん」

「誰がファーストネームで呼ぶのを許可したってのよ。早く戻るよ、本部へ。もうテスト・ミッション始まってんだから」

「御免御免、光学の実験やってたら夢中になっちゃって」

「ったく、一時間でミッションクリアしなきゃなんないんだよ。しかも優秀な本隊長のお力だけでなく、みんなで仲良く協力して」

「発案者は伊達将軍?」

「そうだけど、年上にため口きくのやめなさいよね!」

「ほいっ」

 向井紫恩は立ち止まり、何かを投げた。投げたそれは緩く弧を描き、慌ててキャッチする。

 黄色くて、曲がってて、甘い香りの何か。

「なにこれ」

「バナナだよ。いつまでもサプリメントの食事に頼ってるから、精神不安定になるんだ。それ、サプリメントで栄養補給をしている今は、とても高価なんだけどね。グラグラ揺れてる橙子ちゃんにあげるよ」

「誰の精神が不安定なのよ! 医者みたいな口きかないで。早く戻るよ!」

「大丈夫だよ。伊達将軍の発案なんでしょ、ミッション。どうせ一時間でメンバーの特性やら知りたいことやらを熟知しろって内容だろう? きっとミッション自体は容易く片づけられる。だって、その筋のプロフェッショナルが、七人もいるんだから、できないはずがない」

「……一理あるけど、とりあえず戻ってよね。責任者が正式に凛田さんにシフトしたの。顔に泥塗るわけにはいかないでしょ」

「戻るのには五分もかからない。バナナ食べてリラックス」

「本隊長の指令。十分で戻らなきゃいけない。もう四分使ったわ」

「じゃあ、戻りながら話そうぜ」

 白衣を翻したこいつは、大昔のヒーロー気取りなのだろうか。こんな食べ方も知らない黄色いものを、どうしろというんだか。向井は大股で歩いて、軽々と橙子を抜いて、ずんずんと本部へ向かっていく。小走りで向井の斜め前を確保した。

「橙子ちゃん、負けず嫌いでしょ」

「あんたは怒らせ上手ね」

「伊東より気が合う気がするな」

 なんてことを言うのやら。数多の男に口説かれてきたけれど、まさかこの状況で口説かれるとは。

「あ、口説いてるわけじゃないよ、安心して」

 読心術でも心得ているのか――

「俺と橙子ちゃんは、同じものを持ってる気がする。違っていたら御免な」

「いいわよ、別に。迷惑だけど。それより、なんで伊達将軍のご意向を……」

「……片親だったんだ、俺」

「今、関係なくね?」

「今は独り身だけどね。母親の葬式の時、親族中に言われたよ。婚外子で、捨て子同然のお前を引き取る余裕はないんだって。結局、遠い親戚である坂登家に厄介になったんだけど。当時小学生の向井少年の心に、大人たちの剣幕が突き刺さったんだ。深く、深く」

「……苦労人なんだね、あんた」

「苦労とは思ってない。迷惑はかけたけど、自立はできたしな。橙子ちゃんの家族構成とか、知らないし無理に知ろうとも思わないけど、同じように辛いもの、持ってる気がしてさ。上官だとか上司だとかに対して、少なくとも嫌われないようにって」

「あんた、本当に医者みたいなこと言うね」

「“ヤブ”がついていいなら医者でも構わない。橙子ちゃんは、橙子ちゃんのままでいいんだから、好きに生きていいんだ。俺たちは人類を救わなきゃいけない。でも、俺たちだって人類だ。俺たちも、救われなきゃいけない。そうしなきゃ、等号で結ばれないだろ」

 向井紫恩の言葉の一つ一つが、心に優しく刺さって。

「俺はそう信じてる。橙子ちゃん、本音言っていいんだ。大人なんだから」

 色々、経験してきたのだろう。普通に生きてきた人間は、それをきっと苦労と呼ぶ。向井紫恩がそう思わないだけで。

 彼がどんな考えで、輪を乱しているのか分からないけど、きっとそこには意味があるのだと。

そう、思いたくなった。

「バナナ、もらうよ」

「早めに食べないと腐るよ」

 どんな出来事にもポジティブに意味づけする彼を。

「馬鹿、橙子のお守り替わりよ。液化窒素で固めといて」

「お安い御用だ」

 支えてあげたくなった。


「橙子らしくないなあ」



◇◆◇



 駆け足で会議室に戻ると、緊急時のブザーが鳴り響いていた。きっと、テスト・ミッションが開始したせいだろう。ホロパネルに示された残り時間は――


 あと、五十分。



「遅れました、すみません」

「萌田のことは信頼している。問題は向井だよ。あとでたっぷり謝罪してもらう」

「すんませんねえ。で、テスト・ミッションってなんなの?」

 反省の認められない向井の態度に、本隊長は短くため息をつき、円卓を操作する。何しろ、貴重な時間の六分の一が向井のせいで失われたのだ。とりあえず戻ってきたからいいものの、十分の喪失は痛い。

 ブザーが止まり、残り時間のパネルが縮小され、新たに表れたパネルに驚愕した。


『声紋認識を実行します』

「東アジア宇宙第三ステーション移住計画隊本隊長、凛田紅莉」

『確認しました。ハロー、リンダ。本日のミッション――危機回避。一時的に宇宙空間を再現します』

 体が自然に浮いた。慌てて簡易重力発生装置を起動させると、浮いていた体が重力を感じ、宇宙艦の持つ環境に適応し始める。


『ミッション開始。非常警報発令、敵戦艦より被弾。敵戦隊位置不明、けが人多数』


「イレギュラーな事故設定か。坂登、詳しく頼む」

「はい」


『三十分で現状を打開せよ』


「三十分?! 一時間じゃないわけ?」

「戦略決定、遂行、準備、実行、機材の使い方――大丈夫、それらを十五分で終わらせれば勝機はある。皆、持ち場についてくれ。機材の初期登録を三分、使い方を五分でマスターして、指示を待つように。ミッションの内容上、向井には戦略サポートを兼ねてもらう。能力に関しては信頼している」

 

 この女……


「よって、科学隊副隊長の伊東に兵器取り扱いを一任する。医療隊はけが人救助、他惑星戦艦乗組員の身的弱点を探れ。解析班は空間の重力場と設定されたこのふねとの相互性を調べること。さあ、配置についてくれ。そして向井、さっそく意見を聞きたいのだが……」

 

 すごい――!!


「さすが、大学首席卒業生。判断力はけた違いだね」

「君もだろう。確か、歴代最高点での入学だと聞いている。それより、この状況を打破する可能性の提示をしてほしい。遊んでいる暇はない」


 動けなかった。

 凛田紅莉と向井紫恩。将軍がなぜこの二人を選んだかは一目瞭然だ。

 恐ろしいほどの判断力、決断力。心情の読み取り方と、意志の強さ。


 特別だ。

 たかが専門学校を出ただけの橙子じゃ、相手にもならない。


「萌田さん」

「……なによ」

「自分のできることを、どのくらいできるか本隊長に示すことが出来るかチャンスです。本隊長は知りませんが、向井紫恩は特殊な人間なんです」

「そういえば、坂登さんとは同じ鍋つっついてたって言ってた」

「……できることをしましょう。空間解析学はあなたの得意分野ではないですか」

「そうだね」


 今は、できることを、精一杯。


「応戦するには兵器の損傷が激しいね」

「伊東、稼働率は」

「相手を百とするなら、こちらは五十。あくまで確率だから、五分五分だ」

「生き延びるにはこちらの確率を八割には上げたいな。応戦は却下だ」

「……橙子ちゃん」

「なによう」

「元気になったね」

「……」

「大体でいい。この座標と適度に近くて、それでいて安全なところ。探してくれないかな」

「……了解」


「決まりだな。医療班は待機だ。先に何があるかわからない。いつ、どんなけが人が出ても死者が出ないように備えてくれ」

「西谷、ドクタールームの在庫確認」

「分かってるわよ!ついでに準備もしとくわよ!」


「伊東、艦をバトルモードからディフェンスモードに切り替えよろしく」

「兵器を守るわけだ」


「解析隊。君らの腕の見せ所だ」


 パパ。

 橙子は初めて、本物の“希望”に触れたよ。


「坂登、萌田。ワープの準備だ。後ろ盾も守るものもない宇宙空間で、攻めも守りも自信がないなら、逃げは最高の“生き残る”カードだ」



◇◆◇



「電話会談なんて、他の通信手段を絶たれでもしましたか? 湯浅代表」

『伊達。君が選んだ精鋭のミッションを見せてもらった』

「ハッキングですか? 国宇連もおちたものだ」

『正直、坂登と萌田を抜かれたのは痛手だ。下手な使い方をしたら強制的に戻ってもらうつもりだ。それと、他のメンツはどうだ。天才の本隊長と科学隊長に比べ、他はただの秀才だ。理由を聞きたいな』

「湯浅代表は、虹をご存知ですか」

『教養程度には』

「それを、つかみたかっただけですよ。今の時代を生きる我々に最も大切だと思ってこその選出です」

『何を考えている?』


「愚問です。俺は、希望を求める努力をするために生まれてきた人間ですから」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る