第26話 黒いスライム

 魔王を乗せて奴……黒いスライムがいる場所に向かっていると、変なものを感じ始めた。なにと表現すればいいのか分からないけど、とにかく嫌な雰囲気だった。


『ねえ、魔王この嫌なやつって……』

「ああ、奴が出しているものだ。これは……思ったより、デカくなるのが早いな。シキ、今回の奴はなにかが違う!気を付けてくれ!」


 ……私の感じた嫌な予感はこの事だったのかな?


『分かった!……さて、もうそろそろ着くみたいだよ?』

「了解だ。だが、奴から少し距離を取った方が良いだろう。なにがあるか分からないからな。ここら辺で降りてくれ」

『確かにそうだね。じゃ降りるよ!』


 着地して魔王を降ろす。ちょっと離れたところに奴がいるみたい。さて、どうやって倒せばいいのか……。


『ねえ、魔王。アレどうやって倒せばいいの?』

「そうだな、通常は何も無い空間に封じ込めれば自然消滅するが、……今回はそれも厳しそうだ。なにせ、今回の奴は成長するのが数倍早い。封じ込めてもすぐに出てきてしまうだろう」


 え?……ちょっと待って、いや、気のせいじゃない。さっきより奴が小さくなっている!?それから、だんだん形を変えていっててなんだかヤバい気がする!


『魔王、のんびり話している暇はないみたいだよ。とりあえず、私が攻撃しておくから魔王は倒し方を考えといて!』

「了解だ!」


 奴に走って近づき尻尾で叩きつける。でも、なにかを潰したような感覚はない。……どこに行った?後ろを振り返ってもいない。じゃあどこだ?

 っ!背中が焼ける様に痛い!なんとか、スライムを引きはがして叩きつける。そして能力でスライムをエネルギーに変える!……駄目だ。出来ない。それじゃあどうすればいい!

 ……こうなったら、やけだ!スライムを掴んで思いっ切り上に投げる!オラァ!そして俺も飛び上がり、空中で両手を組んで思いっ切り叩き落す!ベチョっと音が聞こえた。

 ……やったか?地上に降りて確認すると、黒い水たまりみたくなっていた。生きているのかどうかを確認するために、爪でつつくとぴくっとなって動いた。また溶かされると思って手を引っ込める。

 ……しばらくしてもなにもしてこない。なにがしたいんだこいつ?


「ぴー」


 スライムが鳴いて(?)近づいて来る。……懐かれた?倒して仲間になるとかどこかのゲームかよ!それはさておき、仲間(?)になったなら名前を考えないとね。

 スライムがジャンプして私の肩に乗ってスリスリしてくる。なんだかかわいい!そっと上の部分を撫でてみると


「ぴー!」


 嬉しそうに鳴いた。かわいい。……それはさておき、名前を考えないといけない。うーん……、あっ!そうだ、スライムからとってライにしよう!


『よし、今からお前の名前はライに決まりだ!』

「ぴっ!」

『いいか?今から私の家に帰るけど暴れたり勝手に溶かさない事!分かった?』

「ぴぴっ!」


 どうやら分かってもらったみたいだった。そうだ、紫月に知らせておこう!鳥さんおいでー!……よし来た。


『紫月ー!なんだかしらないけど、黒いスライムが仲間になっちゃった!ライって名前にしたんだ!』

「……はぁ。なにかあったら連絡するとは言ってたけど、まさか仲間にする報告を聞くとは思わなかったよ。ねえ、色ちゃん魔王さんいるよね?ちょっと代わってくれる?」

『良いよー!魔王、紫月が聞きたい事があるから代わってだって!』

「……分かった」


 私から通信用の鳥さんを受け取ると、魔王は歩いて少し離れた所に行った。なんでだろう?

 ……そういえば、一回怪我したんだっけ。ということは……説教!ヤバい、説教だけは勘弁してほしい!でも、紫月の事だからなにがなんでもするよね……。

 今からでも治せばバレないのでは?よし、やるか。


『ライ、ごめんね。一回降りてもらえる?』

「ぴっ!」


 ライは私の肩から降りた……と思いきや、背中の怪我している所に移動した。そしてぴたーっとくっついて動かなくなった。

 それなりの時間が経って肩の所に戻ってきた。なにをしたのか分からなかったから、怪我している部分を触ってみるとなかった。怪我が触った感じだと治ってる!これってもしかしなくてもライが治してくれたんだね。優しいなー。


『ライが治してくれたんだね!ありがとう!』

「ぴー」


 いつの間にか近くに来た魔王が


「おいシキ、シヅキが早く帰ってこいと言っていた。なんでも、話があるそうだ」

『……なんの事だろう?分かった。今すぐ行くけど、魔王は帰りどうするの?』

「そうだな、私は自分で帰る事にする。幸いな事に私の城はこの近くにあるのでな。では、またな」


 魔王はそう言うと、鳥さんを何故か私の頭にのせてスッと消えてしまった。今のはなんだったのだろうか?んー魔法かな?そういうの読んだ事あるし、きっと合ってる。……あっ!早く帰らないと!とりあえず、鳥さんにバイバイしてっと。


『ライ、今から飛ぶから肩じゃなくて背中に乗ってて』

「ぴー!」


 ちゃんとライが移動してピタッとくっついたのを確認して、いざレッツゴー!

 それなりに時間がかかったけど家に到着!


『ライ、ここが私の家だよ。一回、私から降りて』

「ぴっ!」


 ライが降りてから、私は小さいサイズのトカゲになって


『じゃあ、入ろうか。ただいま、みんな!』

「ぴー!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る