第10話 グイスとワルトまた喧嘩!

 ……まあ昔話はこの辺にしておいておこう。

 空を見るともう虹は消えていた。流石に消えるよね。ちょっぴり悲しい気分になった。


『あるじさま、にじまたみれるかな?』

「うん。きっとまた見れるよ」

『やったー!つぎもあるじさまとみるのー!』


 こんな私で良ければ、何回でも一緒に虹を見よう。


「そうだね。また一緒に見ようか」

『うん!いっしょにみるの!』


 ……駄目だ。思考が暗くなっている。あいつらはここには居ないんだ、だから大丈夫大丈夫。

 深呼吸して……よし。戻ったと思う。


『おい、シキ。いつの間にこんなの作ったんだ?』

『こんなのじゃないのー!クラーだもん!』

『分かった。クラーだな。それでシキ、どうしてクラーを作ったんだ?』


 なんだか、微笑ましい事になってるなー。


「なんだかねー。成り行きでこうなっちゃった。えへへ」

『成り行きでこうなる訳がねぇよ!第一な、魔法でやったとしても自我が芽生える事なんかないんだぞ?変な材料とかを使わない限りはな!』


 変な材料ってなんだろう?気になる!……でも私は変な材料とかなにも入れてないはずなんだけどな?


「特になにも変な事なんてしてないって!エネルギーを入れただけだよ?」

『シキ、お前の能力のエネルギーはな、常識外れな力を持っているんだよ!じゃなきゃ、クラーみたいな存在が大量にいるはずだ』


 マジか……。私はいつの間にか、凄くなってしまったようだ!


「でもあっちだとそんな事起きなかったんだよ?出来てもエネルギーが切れたらすぐに止まったし」

『あっちとこっちは別の世界だ。仕組みとかが違うんだろ。だからなシキ、何か実験するときは必ず声をかけろよ!絶対にだからな!』


 念には念を入れてくるね。


「うん。分かった。そこまで言われたらするしかないね。でも、実験をやめろとは言わないんだね?」

『ああ、やめろとは言わない。やめさせたらグイスがうるさいからな』

『……誰が、うるさいだと?なあ、ワルト。ちょっと話があるんだが?』

『誰もうるさいなんていってねぇよ。なあ、クラー?』


 ……そこでクラーに振る?どうなることやら?


『ワルト、うそはだめなのー!ちゃんとしょうじきにいわないとめっなの!』

『グイス、ワルトが【やめさせたらグイスがうるさいからな】っていってたの!』


 おっ!ちゃんと言った!


『なっ!クラー裏切ったな!』

『あるじさま!クラーがんばったの!えらい?』

「クラーはちゃんと言えたね。偉い、偉い!」

『……ほう?そうだったのか、クラー。……ワルト、覚悟は良いか?』


 ギャー!と叫び声が聞こえた気がしたけど気のせいだよね!


『……クラー、覚えてろー!』

『ここでクラーを呼ぶ余裕があるとはな。……まだまだする必要があるようだな!』


 なんかさっきより激しくなった気がするけど聞こえない、知らない。


『あるじさま!ワルトとグイスはなかがいいんだね!』

「そうだよ。たまにああやって遊んでるんだよ」

『クラーもなにかであそびたいのー!』


 うーん。遊びか。適当にボール投げでも良いか。魔素を使ってパチンコ玉位の大きさのボールを作る。


「じゃあボール投げをしようか。私がこの球を投げるから、クラーは取ってきてね」

『わかったのー!』

「じゃあ、投げるよ!それっ!」

『ごーなの!』


 それなりに飛んだはずのボールが少しするとクラーが持ってきた。クラー、速い!


『あるじさま、楽しかったの!もういっかい、やってほしいの!』

「それは良かった。じゃあ、もう一回投げるよ!それっ!」


 また、少しするとクラーはボールを持って戻ってきた。やっぱり速い。


『あるじさま。おなかがすいたの……』

「そっかー。はいこれ、魔石を小っちゃくしたものだよ。食べてみて」

『おいしそうなの!』


 クラーは私から魔石を受け取るともぐもぐ食べ始める。

 ……かわいいね。いつまでも見れそうな気がする。

 やがて食べ終わるとけぷっっていってまた、それがかわいい!癒されるなー。


『あるじさま!おなかいっぱいなったの!』


 クラーが大きなあくびをする。それもまたかわいい……!

 このまま見ていたいけど、あまりにも眠たそうにしているので


「クラー、お昼寝する?」

『うん……するの……』


 私の手に乗って丸くなったと思ったら、クラーはそのまま眠ってしまった。

 すーすー眠っているのを見ていたら、私も眠くなってきた。

 魔素で布団を作ってクラーを起こさないようにしながら、敷いて布団の中に入る。

 それでクラーのクッションも魔素で作ってそっとクラーを置く。そして私も眠り始めた……。





 『おい、クラーもシキもいつの間にか眠っちまってるぞ』

『そうだな。このまま寝かせておいてやろう』

『全く、相変わらずシキには甘いんだな。グイス』

『ワルト、……またさっきの続きしたいのか?』

『いや、遠慮しておく。これ以上は勘弁してくれよ』

『そうだな。止めておこう。シキとクラーを起こしたくはないからな』

『ああ、そうしてくれ……』

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る