第15話《備考から尾行へ》

ここは世田谷豪徳寺・15

《備考から尾行へ》 さつき編        



 卒業から八ヵ月もたって、このナリになるとは思わなかった。


 いま、あたしは帝都女学院のセーラー服を着て渋谷の街を歩いている。


 話は、昨日に遡る。


 バイトのシフトが、あたしと秋元クンと聡子の三人が重なった。


 あたしは元々は入ってなかったんだけど、妹のさくらが学校の屋上から落ちたと連絡があって、先週の水曜日は途中から抜けてしまった。そのための穴埋めのために臨時で入って、偶然あれを見てしまった……。


 休憩中に聡子のスマホにメールが入ったんだ。


 バックヤードにいたので、その一角にある休憩室の気配はなんとなく分かる。イソイソとメールを読んでいるんだろう「ウフ」なんて声まで聞こえる。

「サトちゃん、ちょっと」

 本の整理のことで、店長が聡子を呼び出した。

「ハーイ」

 休憩室から出てきた聡子は、幸せオーラをまき散らしながらフロアーに戻っていった。

 

 そして、それを秋元クンも見てしまったのだ。


 悪い予感がして、あたしはパーテーションの隙間から休憩室を覗き込んだ。

 なんと、秋元クンは聡子が置き忘れたスマホを盗み見していた。

 サッと顔に朱がが差したかと思うと、傍らのメモ用紙になにやら書き付けた。

 秋元クンは筆圧が強いので、下の紙に跡が残る。秋元クンが出てきた後、休憩室に入り、薄くエンピツでこすって内容を知った。

 そいで、明くる日、卒業後も残していた制服を引っぱり出し、モールのトイレで着替え、髪もお下げにして、メガネをかけた。鏡で確認。どう見ても現役の帝都女子の現役生徒である。念のため、そのナリでバイト先の書店にも入ってみたが、店長はおろか、客で居た帝都の子達にも怪しまれなかった。むろん秋元クンにも。


 秋元クンは、バイトが終わると、私服に着替えて休憩室から続くバックヤードから出てきた。


 西口ロータリー近くの喫茶SBYに入った。秋元クンは、店全体が見える奥の席に陣取り、あたしは大胆にもその隣の席に座った。

――変装は日常的な姿で。尾行は繊細、しかし大胆に――

 店で立ち読みした『探偵術教本』の備考に則って、セオリー通りに成功していた。

 もう一つのターゲットも、だいたい見当は付いていたが、聡子が入ってきて、パッと笑顔になったので確定した。


 吉岡物産の社長秘書の吉岡だ。


 二人の関係は、聡子が去年の夏、家出して亜紀と名乗って大阪のガールズバーで働いていた頃からのものであることは承知していた。

 聡子は、在籍こそ都立S高校の三年生だが、感覚はあたしよりも大人なところがある。たった一回とは言え、秋元クンと体の関係になったのも、その大人の感覚からだったろう。当時秋元クンは彼女に手ひどく振られて、どん底に落ち込んでいた。聡子も、吉岡とは大阪で終わったものと思い、バイトとしては後輩にあたる秋元クンに親身になっていてやった。その結果としての、たった一度だけの関係を、純情男の哀しさで引きずってしまっている。


 あたしが見るところ、聡子と吉岡さんが本気で付き合い始めたのは、何かのきっかけで東京で再会してからだった。多分、夏の終わり頃……と、あたしは踏んでいる。

 バイトでは、聡子は意図的に高校生である自分を演出している。自分の中の女を隠すためであり、秋元クンへは「これっきり」というサイン。だが、秋元クンには通じない……。

 セミロングの髪が肯き、コートに手が伸びたところで、あたしはレジに向かった。一足先に待つために。

 やがて、ハーフコートを着た聡子が吉岡の後について出てきた。どう見ても二十代前半の大学院生ぐらいに見える。レジで会計を済ませている吉岡の手には車のキーが覗いていた。

 秋元クンは、アタフタと荷物をまとめ、二人に距離を置いてレジの番を待っている。


「秋元クン、ここまでよ」


 急に帝都の女生徒に声を掛けられて、秋元クンはギクリとした。


「き、きみは……?」

「あたしよ」

「あ、え、佐倉さん!」

「男の人の手には車のキーがあった。きっとあの人の家にいくんでしょう。六本木あたりかな……お泊まり。聡子の持ち物と表情で分かる」


 そこまで言うと、秋元クンは、蜂蜜を取り損ねたプーさんのようにしょげかえった。


 分かり易いっちゃ分かり易いけど、仮にも大学生。しっかりしてもらいたい。



「さくらの件じゃ、お世話になったわね。ありがとう」

 そこから始めて、話題は、あたしから振りながら渋谷の街を歩いた。

「酔いつぶれない程度にやるか?」

「え……そのナリで?」

 あたしは、女子高生のナリをしていることをまったく忘れていた。

「ハハ、これじゃ、まずいよね。どこかで着替える!」

 元気に言ったのが間違いだった。道の方角はラブホ街、目の前から明らかに補導の私服。

「帝都の子が、こんなことしちゃいけないなあ」

 私服女性警官の誤解を解くのに、交番で一時間もかかってしまった。


 しかし、その間にお巡りさんにした話で、秋元クンには分かってもらえたようだった……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る