第11話《待てない未来がある・2》

VARIATIONS*さくら*11

《待てない未来がある・2》




「そんなとこで、なにをしてるんだ!!」


 無神経な大声が噴き上がってきた。


 まくさは、こともあろうに体育科一番の無神経男の久田先生を連れてきた。校舎の外周にいた子達も、いっせいに屋上のあたしたちを見つけて、悲鳴を上げる子までいる。


 白石さんは、うろたえてバランスを崩してしまった(;゚Д゚)!


「危ない!」


 あたしは、とっさに右手で白石さんを抱え、左手で柵の手すりを掴んだ。でも二人の体は屋上の縁から半分以上はみ出し、わたしの左手だけで、かろうじて二人分の体重を支えているだけだ。


「白石さん、柵を掴んで!」

「う、うん……」


 たった今まで死のうとしていた白石さん。こうやって物理的に死の淵に晒されてみると、恐怖で、とっさには体が自由にならない。


「は、はやく~(;'∀')!」

「う、うん……」


 手すりに掴まろうとすると、反動をつけなければならず、そのためには、あたしを押さなければならない。少し冷静になると、そんな迷いが出てきたようだ。


「お願い、あたし、もう限界……」

「うん……いくよ」


 白石さんは、最小の反動を付けて手すりに掴まった。しかし、あたしの左手は限界を超えていた。


 キャーーーーーーーーーーーーーーー!


 自分のだか、人のだか分からない悲鳴がして、あたしは真っ逆さまに屋上から落ちてしまった。


 ビシっと右脇から、首の左側に痛みを感じた。


 屋上のドアノブに結びつけていたロープがいっぱいに伸びきって、あたしをタスキがけに締め上げる。


 屋上と、校舎の下で人の気配。


「大丈夫か!?」


 久田先生の威勢がいいだけの声。大丈夫じゃないことは見れば分かるじゃん! 


 そう思いながらも、ロープに胸が締め上げられ声が出せない……どころか息が出来ない(;゚Д゚#)。


 ガラっと上と下で窓が開いた気配。


「だめだ、届かない!」

「しっかりしろ、さくら!」


 担任の藤田先生の声がした。あたしは、どうやら三階と四階の間で宙ぶらりんになっているようだ。


「がんばれ、さくら……!」


 だれかの声がして、足の先に手がかかった。その手はジャージの裾まで伸びてきて足首を掴もうとして、力尽きた……で、いっしょにジャージを引きずり下ろしてしまった。


 へっちゃらパンツ穿いてて良かった……そう思った。


 プツン


 ロ-プが切れた。


 気がついたら救急車の中だった。


 体中が痛い。それに、なぜか喉に違和感。吐き出すともどしそうなので、無理に飲み込む。そこで、また意識が無くなり、本格的に意識が回復したのは病院のベッドの上だった。


「さくら、気がついた?」


「う、うん。体中痛いけど……白石さんは大丈夫?」


「大丈夫だよ。ちょっと精神的なショックで、同じ病院で寝てるけど」


「よかった……」


 そう言いながら、話している相手ががまくさであることが、やっと分かった。


「まくさ、あんた最悪の先生呼んだね。よりにもよって、久田先生はないだろ。騒ぐことしか能がないんだから」


「ごめん、あの先生しかいなくて。でも、他の先生やら生徒もすぐに気づいてみんなで助けようって……恵里奈が機転きかして、枯れ葉が詰まったゴミ袋の山を作ってクッションにしたんだよ(^_^;)」


「あ、救急車の中で飲み込んだの……葉っぱのカケラか」


 なんだか、可笑しくなった。


「さくら、大丈夫?」


 一瞬、あたしが入ってきたのかと思った。


「どこか打った? あたしよ、さつき。あんたのお姉ちゃんだわよ!」


 普段は意識してないんだけど、やっぱり姉妹。似てるもんだとしみじみ思った……。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る