第12話《待てない未来がある・3》

VARIATIONS*さくら*12

《待てない未来がある・3》



 白石さんのことが気に掛かった。


 話したかったけど、ショック状態のため、鎮静剤で眠らせてあると聞き、怖い顔したお姉ちゃんといっしょに家に帰った。恵里奈が気を利かして敷いてくれたゴミ袋がクッションになったのか、運がいいのか、あたしは、検査の結果異常なしということで、家に帰ったのだ。


 家に帰ると、お父さんとお母さんが、心配顔で待っていた。二人とも無事なあたしを見てホッとした様子。

「迷惑かけました。すみません」

 他人行儀な挨拶をした。

「無事で何よりだ……よくやったな。白石って子、危ないところだったそうじゃないか」

「うん……それが何より」


 ふっと、お父さんとお母さんの顔が優しくなり、力が抜けたようにリビングのソファーに腰を落とした。

 すると、ゴトって音がして、横の棚に置いてあった土偶人形が袈裟懸けに割れて転がった。


「「「「あ……」」」」


 家族四人が、同じ声をあげた。

「……あたしが、ロープを巻いていたところで割れてる」

「お父さんが、安物買ってくるから……きっと最初からヒビがはいっていたのよ」

 お母さんが、片づけようとした。

「待ってくれ……あの出店の女の人は『おやくにたちます』って言ったんだ……それに、この割れ目は新しいよ……」

「……ハハ、身代わりだったのかもね。あたしが接着剤で直しとく」

 お姉ちゃんが、陽気に言った。大学で映画研究部に入っている。ただ映画を観るだけでなく、たまに自分たちで映画も撮ったりするので、こういう小道具じみたものの修理も上手い……という触れ込みだったけど、仕上がりは、割れ目にそってグレーの接着剤が盛り上がって、まるで袈裟懸けしたみたいだった。


 その夜、白石さんのご両親がお礼にこられ、明くる日には、白石さん本人がやってきた。


「助けてもらってありがとう」

 と、いうのかと思った。が……違った。


「待てない未来があるの」


「え……」

「わたしは、百回生まれ変わったの……それで、百回目を終わりにして、百一回目にジャンプしようとしたところだったのよ」

「どういうこと?」

「白石優奈という子は、イヤな子なの。このまま大人になっても人の災いになるだけ、だから終わりにしようと思ったの」


 あたしは二の句が継げなかった……。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る