夕闇


月光は、異形の者に加護を与え給うのか。


「こんばんは、瀬野仁茂君」

「こんばんは、宵闇の人」


鳴らない鎖がさらりと動く。女は月読の光の下でゆるりと立ち上がると、頼りない拘束を引きずり歩く。


「おやおや、貴女が歩くなんて珍しい。どうかなさいましたか?」

「いいえ? ただ、この前の逢瀬からいくらか時間が経ってしまったから。はやく彼方に触れたいと願うだけ」

「触れられないのに?」

「触れられなくても」

「触れられなくても?」

「触れられなくとも。近付けばきっと、彼方を感じられる」


ゆるり、ゆるり。歩を進めるうちに、張り詰める拘束。まるでそれは女の精神を表しているように感じられて。


「止まって」

「瀬野仁茂君?」

「止まって、『人嫌い』」


温度のない声。それに彼女は怯えたように顔をゆがめて立ち止る。


「どうしたの? なんでわたしをこばむの?あなたもわたしがきらいになったの? あなたもわたしをうとむの? ねえ、ねえ、こたえて。ねえ、こたえてよ、わたしの」

「こけてしまうでしょう?」

「……え?」


ぼやけた瞳を見開く女に、青年は呆れたように眉をひそめた。ゆっくりと彼女に近付くと、その頬に手のひらを寄せる。


「その鎖は、貴女を完全に拘束しているのはご存じでしょう? そのままだとそれに足がとられて転んでしまいますよ? 

更に悪い事に僕は貴女に触れないから、バランスを崩した貴女を支えることもできない。僕に、目の前で愛する人が苦痛を感じる悲痛を味わえと?」


だからほら、いつもの定位置に戻ってくださいな。そう諭すようにしかめっ面をする青年に、「人嫌い」はただ呆然とした後、噴き出した。


「『人嫌い』?」

「いえ、なんか、初めて見たわ、彼方のそんな人間らしい顔」

「おや、それではまるで僕が冷血漢みたいではありませんか、失礼ですね」


呆れたように目を眇める彼に、女はただ柔らかい視線を注ぐ。愛愛愛愛愛。あふれるほどの愛情。否。あふれることを許さないほどの愛情。それを彼は、真正面から受け止めた。


「僕が、『瀬野仁茂』が貴女を拒むことはありません。厭うことも、疎むことも、決して。だから、そんなこと考えないでください。かなしくなりますから」

「ええ、そうね。彼方が彼方である限り、彼方は私を裏切らないものね。ごめんなさい。余りに逢いに来てくれないものだから、どうかしてたわ」


口元を押さえて、儚げに微笑む女に、青年は目を細める。


「? 瀬野仁茂君?」

「あいしていますよ」


両膝をついた彼は曖昧な彼女の腰回りに腕を回し、そこにひとつ、接吻を。触れられない腹に頭をうずめるように擦り寄せ、もう一度言葉を絞り出す。


「あいしています。おしたいしています。だれよりも。なによりも。うそじゃない。僕の何を疑っても構いません。けれど、どうか。どうか、この言葉だけは信じて」


言葉なく立ちすくむ彼女に、彼は再び、腕、手のひらにと、触れられない口づけをする。刻むように、刷り込むように。想いを絞り出しながら、彼は瞳を閉じる。

月光は、異形ならざる身に加護をお与えにならぬのか。


「しんじて、ください」

 

最後にその瞼に形だけの仕草を繰り返して、彼は微笑んだ。

彼は一体、何を信じて欲しかったのか。

夜闇は人成らざる身に加護を与え給う。

宵闇は異形成らざる身に加護を与え給わず。

この泣き声は、誰のものだったのだろうか。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る