黄昏

夕闇の中、女の拘束が涼やかに鳴る。


「こんにちは、瀬野仁茂君。今日は遅かったのね」

「こんにちは、愛しい人。ええ、補習を受けさせられてしまって。さぼりすぎるのも考えものですね」


ゆるやかに微笑む青年に、女は少しふてくされたような顔をする。まるで、恋人との逢瀬で待ちぼうけを食らった乙女のような。

実際は、そんなにかわいいものではないのだけれど。


「まあ、私と彼方の貴重な時間を横取るなんて、何て罪悪。呪い殺してやろうかしら」


ぶすっと頬を膨らませて幼子のようにすねる女に、瀬野はまあまあ、と笑った。

遅くなった時点で彼女の機嫌がこうなることはわかっていたし、わかっていながら対策を講じない彼ではない。青年は彼女に静かに近付くと、片膝をつき女の小さな頭を挟むように両手を壁につける。

黒や藍や紫の絵具をそのまま塗りたくったような、不自然にべっとりとした髪。肩からさらさらとこぼれる美しいそれの天辺に、彼はいつものように口づける仕草をした。


「そんなに怒らないでください、『人嫌い』。美しきはどうあってもその美しさを忘れることはありませんが、貴女は笑っている姿が一番麗しい。

それに、今日の補習を受けた分また貴女と過ごす時間は増えますから」

「相も変わらず口がうまいのね。一体それで何人の女を泣かせたことやら」


 なんて歯の浮くような科白、と揶揄するように笑うと、青年はどこか苦く笑う。


「こんな若造に、世の女性はそうそう靡きませんよ」

「あら、その青さを染めたいと思うのが女の云うものでしょう?」

「僕はそれは男の専売特許だと思っていましたよ」

「まあ、それならカラダに教えてあげましょうか?」


くすくすと艶やかな微笑。つ、と半透明な指は同じく半透明な、しかし毒々しく赤い唇をなぞる。妖しく、艶やかなその笑みに、青年は赤面するわけでも、慌てるでもなく、ただただ静かに微笑む。


「おや。では、ご鞭撻をお願いいたしましょうか」


涼やかに微笑む瀬野。まるで相手にしていないその態度に、女は再び口をとがらせた。


「彼方、本気にしてないでしょう?」

「いえいえ。そんなことはありませんよ。ご存じの通り、僕は感情が顔に出にくい性質でして。実は内心大慌てですよ」

「嘘吐き」

「おやおや、酷い言い草だ」


くすくすと目を細めて笑う彼。ぷう、と、歳に似合わぬ幼い仕草で頬を膨らませる「人嫌い」に、青年は更に笑みを深くした。


「拗ねないでください、愛しい人。僕が貴女を愛していることに偽りなどないのだから」


青年は、女の前に跪き、その崩された腿に唇を落とす。それはまるで忠誠を誓う騎士のように。愛しい者の機嫌を伺う恋人のように。

それに、女はふと笑みをこぼした。


「彼方は本当に口づけが好きね」

「そうですか? 自覚はないのですが」

「好きよ。私も吃驚するくらい。何か意味でもあるのかしら?」


悪戯に笑う彼女に、青年はふむ、と顎に手を当てた。


「意味がある、と聞いたことはありますが、残念ながら内容までは」


お役に立てず。と苦く笑う瀬野に、女は聖母のように微笑んだ。


「彼方は謝るのも好きね。大丈夫よ。たいして興味もなかったし。私には、『彼方が口づけてくれた』という事実だけで十分」


色のない頬に同じく色を失って久しい手を添えて、うっとりと愉悦に浸る。

境界の揺らぐ夕闇の影のなかで、不安定な光はゆらゆらと揺れた。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る