第222話 ちょっとお手洗いで泣いてきます

「これ、ドットサイトって言って、花燐から貰ったんですけど」

「うん」

「元々は鉄砲とかに付けるやつなんですけどね、鳥とか飛行機なんか撮る時にすぐに合せられるって言うんで、カメラに付ける人も居るんですって」

「へー」

 

 美冬は組体操から帰ってきた進に解説しながら、カメラのアクセサリーシューに20mmレールを取り付けた。オープンタイプのマイクロドットサイトを載せたら、六角で締め付け固定する。

 

「これで、次の100メートル走とクラスリレーで走るご主人様もしっかり撮ってあげますからね」

「そんな撮らなくていいから。恥ずかしい」

「そんな恥ずかしがる必要なんてないですよ。寝顔も後で撮ってあげますから」

「本当に辞めてもらっていいですかね、まじで」

 

 美冬は先程撮った写真を確認している。それを進は隣で見守っているが、なんとも言えない気分になる。自分のあまり格好がいいとも言えない姿を激写され、それを吟味されるのは居心地の良いものではない。

 恥ずかしいなんて次元を通り越している。

 

「日戸君、私、次なんだけど」

 ふと、芙蓉が妙なものを差し出してきた。

「蛇さん、預かってもらえる?」

 蛇だ。

「あ、うん。わかった」

 そして、進は蛇を受け取り、ハンドリングの要領で腕に蛇を巻き付ける。進も蛇も妙に慣れている。

 

 芙蓉は「じゃあ行ってくるね」と手を振り、進も「頑張ってね」と送り出している。

 

「は?」

 

 ──は?

 

「あの、え、なに、なんですか、なんで極々自然にそんなもの預かっちゃってるんですか」

「振り落とされたりしたら可哀想だし」

「あとなんですかあの自然なやり取り。……その、えっと、嫌味ですか。美冬に死ねと、死ねと言いたいのですか?」

「え……何か変だった……?」

「──っ! っ!? ──!? !!!?」

 

 声にならない悲鳴をあげた。

 意味がわからない。

 それとも自分が間違っているのか。どちらの感覚が間違っているのか。

 

「だ、だって今……行ってきますみたいなこと言われて……頑張ってねって……な、なんでそんな」

「ぇ?」

「え?」

「ん?」

「え、無理、無理です、意味分かんないです」

 

 美冬はふらりと立ち上がって深呼吸した。だが、一旦少し落ち着いたところで、顔がやつれるだけだ。

「すみませんちょっとお手洗いで泣いてきます」

「……ぁ! み、みふ! さっきのは知り合い同士のごく普通の会話であって、その、えっと」

 そして進はやっと気付くが、後の祭りだ。今にもメンタルがブレイクしそう……いや、もうしている美冬を今すぐにどうにか出来るものでもない。

 

「あ、進ぅ〜居た居たやっと見つけたぁあぁぁぁあ〜っとごめんちょっと用事思い出したお姉さん一旦席外すねー」

「姉さん! まっ! 姉さんなんでここに? いやどうでもいいからちょうど良かったちょっと助けて!」

 

 そして良いタイミングで現れてしまった姉の朝乃は、状況を何となく察しすぐに回れ右した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る