第123話 大人しくモフられてる

 6限目の授業が終わった。

 2週間ぶりほどの、1日ぶっ通しの授業でヤケに疲れた。

 普段はこんなもの普通なのに、一度習慣が途切れると結構キツイものだ。



 授業中は疲れて眠いのに、終わった瞬間に急に回復するのは一体何なのだろう。帰れるからとテンションが上がるといえばそうなのだが、心理学などの学問的にこういった現象の名前があるのだろうか。



 それはそうとして、授業が終わったら美冬に「授業終わった 何か買い物ある?」とメッセージを送るのが暗黙の了解として存在する。

 忘れる前に、机の中からスマホを取って画面をつけると、むしろ既に美冬の方からメッセージが届いていた。

『魔導庁に居ます 学校終わったら電話ください』

 とのこと。

 何故。

 まだホームルームが残っているからすぐには出来ない。頭の中に微妙な疑問符を残しつつ、ホームルームが終わるまでの十数分を過ごすのであった。



 †



 市ヶ谷まで微妙に遠い。魔導庁に到着し、言われた通り小会議室に入った。そこにいたのは、美冬と葵とサラの3名……ではなく。

『遅い』

 テーブルの中央に置かれたタブレットの画面に唐突に現れる文字列。

 アリスか。彼女は車だから、会議室の中には入れないのでネットで参加。

 つまり、合計4名。

 

 狐、雪女、犬ときて車の女子群4名の中に放り込まれる、人間の男。

 全員見知った顔及び車体であり、美冬がいる事が気不味くない為の救いか。



「ごめんごめん、学校だったから……」

 何を謝っているのか、と自分でも思う。一方的に呼びつけられたのはこちらの方だ。



 決して広くはない小会議室。

 コートを掛けたら、空いている椅子を探す。そして偶然を装いつつサラの隣に腰を下ろす。

 手癖のごとく、隣の椅子に行儀よくおすわりするボーダーコリーの胸毛に手を突っ込んで、ワシャワシャとモフる。

 一度モフると英国の草原と、走り回る羊たちを感じる。

 大自然と、モフモフ。

 まるでここが天国であると錯覚するような。



「ねえ、なんでそんな自然にモフってるんですか」



 錯覚だった。美冬の絶望的な声で現実に引き戻された。



「サラもなんで大人しくモフられてるんですか」

 サラはにへらと舌を出し、はっはっと言っている。

「んー? 彼ツボ抑えてて上手いわ」

「獣臭移るのでやめて下さい」

 

 だが、進がサラの毛に顔を埋めて深呼吸する。

「いや、シャンプーの匂いしかしないよ」

「まって、なんで吸うんですか? なんで吸うんですか? 嫁の眼の前で堂々と浮気してんじゃねえですよ」

「浮気じゃないよ」

「浮気ですよ。前に言いましたよね? ご主人様は美冬だけモフってればいいって。裁判所行きますか?」



 美冬がマジでキレる前に、進が美冬の隣に座ることで落ち着いた。

 かと言って、彼女はケモミミっ娘のままでモフらせてくれる気配はない。



 †



 さて、そもそもの話だ。

「なんでみふがここに居て、それで俺呼ばれたの」

 進は一応美冬に聞いた。だが先ず答えたのは葵からだ。

「最初、私が霞の相手するのに美冬を呼んで──」

 霞は高千穂の使い魔の猫妖怪で、いつも進は彼女の鍛錬を手伝っている。高千穂が居ないときは葵が面倒を見ているらしいが、今回は美冬を手伝いに呼んだという事らしい。

 サラが続ける。

「美冬が『早く帰らないとご主人様が寂しがる』からとか言って早く帰ろうとするものだから、じゃあそのご主人様呼んじゃえばいいじゃんって事で」

 葵とサラの説明で理解はしたが、何を言っているのかがわからない。

 進は、再度美冬の方を見た。

「……。え、なに、じゃあ、みふと帰るために呼ばれたってこと?」

 つまりそういう事だろう。それ以外無いだろう。ここに来てやる事なんて無い。

『送ってあげるから』

「ええ、なんかそれはそれで悪いよ……」

『別に。夜暇だし』

 家という家が無く、帰宅ラッシュに揉まれて帰って、夕飯を食べ風呂に入って歯を磨いて……という現代人の最低限のルーティンが必要のない車のパワーワードである。

 車の付喪神は、睡眠とガソリン、たまの洗車があればいい。



「来たばっかりですけど、帰りましょー」

 と、苦笑い顔の美冬が立ち上がり「その前に、ちょっとお手洗い行ってきます」と会議室を出ていった。

 パタリと扉が閉まると、微妙な沈黙が訪れる。

 

「そういえば、進?」

 そんな中、唐突に葵が話を始めた。

「突然ですけど、美冬のことはどう思ってるんですか……?」



 さて、急に言われて本当に突然のことだし、漠然とし過ぎている。

 進は言われていることを若干理解出来ず「ええ……、どうって何が……ええ?」とヘタで微妙な返事しか出来なかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る