第96話 1時間毎には連絡ください

 人ごみのすごい、東京駅の改札の前。

 美冬はある程度の荷物だけ持つ。実家に行けば、私物はそれなりに置いてある。

 離れたくないだけの感情でかなりゴネて、新幹線の時間までかなりギリギリだ。

 クリスマス以降、ずっと消沈したまま。昨日は寝るまで、否、寝ている間もずっとべったり引っ付いたままだった。

 その気持ちを引きずったままここまで来た。

 まるでこれが一生の別れみたいになってしまっているが、魔法という便利なものを使えば一瞬で会えてしまうはずだ。

「そろそろ行かないと」

 進が促すも「はい……」と彼女は消沈したまま。

「そんな落ち込まないでよ。どうせすぐ召喚だってできるんだから」

「そうですけど……、そうじゃないんです……」

 進にとっては、ただ物理的に離れるだけ。だが、電話やチャットなどの便利なネットの機能とか、召喚術という便利な魔法など、その物理的な距離を縮める手段があるおかげで、大した寂しさはない。

 だが、美冬は違った。

 離れるという状態が、彼女にとってもう無理なのだ。進が学校に行くのとはわけが違う。彼が学校にいる間は、彼が確実にその場にいて、そして帰ってくることがわかっているから許容できる。

 だが、仙台と東京の距離、同じ家で生活しないという状況、帰省しているという事実が、心理的にヤバイ。

「いつ戻ってくるって言ったっけ」

「遅くても7日には、早くて明日……」

「いや、早すぎでしょ」

 美冬の態度こそは本気そうだが、進は笑ってごまかした。

 彼女の不安そうな手が、彼の手を握る。いつもみたいに、遊ぶように絡ませたりにぎにぎしたりと。彼女は手持ち無沙汰になるといつもこうする。

「美冬がいないからって、不摂生な生活しないでくださいね。朝昼晩とおやつで何食べたか聞きますから。あと、起きた時と寝る時は必ず連絡してくださいね。いや、ちょっと足りない……。1時間毎には連絡ください」

「流石にそこまではめんどくさいな……。ていうか、俺のお母さんかよ」

「いいえ、嫁です……。分離不安の小動物です……」

 自覚はあるが、だからと言って解決できるほど人も妖怪も完璧ではない。いつものやり取りも、覇気がない。

 このまま新幹線をスルーするのではないかと、そのくらいに離れる気のない彼女を気遣って、進は一度彼女の髪を撫でてから「じゃあ、気を付けて」と体の向きを変えさせる。

 前はもう少しさっぱりしていたが、最近はひどく粘着質になってしまった。

 キツネというよりも、彼女自身が言った通り、飼い主のもとを離れたがらない小動物、ネコのようだ。 

 現状では、美冬の方が飼い主のはずなのだが。

 美冬は最後、今にも泣きそうな顔で一度振り返ったが、そのまま改札を通り、あえて振り向かぬように足早に奥へ、そして人ごみに紛れていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る