第82話 ほんとに監禁しようかな……

 狭い事務所みたいな、ごちゃっとした会議室に、3人の人間と、一匹の魔犬、一匹の狐の総勢5人が集まっている。

 その指揮を香椎満里奈がとり、補佐に魔犬のサラが就く。最年長かつ最も経験が長い蒼樹は、ただの下っ端としての行動を貫いている。ただの協力者でしかない日戸進と月岡美冬は、黙って参加するのみだ。



「新しく入った情報はぁ、なんとなんと、騒動の実行犯がわかりましたっ」

 満里奈はホワイトボードにマグネットで数枚の写真を貼っていく。

 若い3人の男女の、隠し撮り写真だ。

 いずれも、どこかの学校の制服を着ている。学生魔道士連合という名前なだけあって、構成員は学生と言う事だ。

「この人達が、一番最初に、非力なヤクザ妖怪を襲って、それをヤクザ同士の抗争に仕立て上げたそうでーす」

 最初に襲われた妖怪の協力の下、特定できたらしい。

「我々はとりあえずコイツラをとっ捕まえに行きますっ」

 組織は警察ではない。法的な拘束を受けない。危険性も問題点も腐るほど湧いて出てくるが、こういった時に便利だ。

 怪しいから捕まえる、という横暴なことが出来る。

「今すぐっ」

 そして、面倒くさい前準備も要らない。



 5人と言う微妙な人数のせいで、2人と3人の班で分かれる。

 蒼樹とサラのペア、満里奈、進、美冬のチームだ。



 対象は3人いる。まず班ごとに1人ずつ確保し、残り1人は泳がせるか捕まえるか、状況を見て決める。

 

 早速、5人は出発した。



 †



 黒いGS Fの車内で、満里奈を筆頭にした3人は、助手席に座る満里奈の膝の上に置かれたノートパソコンの画面を注視している。

 満里奈が展開したに取り付けたカメラが、捕獲対象の男子学生の姿を空から撮影し、PCの画面に映す。

 その場所に向かって、車が走っているという状況。

 GSの運転席に人は居らず、独りでに道路を走る。

 ダッシュボードに取り付けられたタブレット端末は、文字が書かれたり消されたりと、忙しい。

『確保はどのタイミングで?』

 その文字は、声の代わりだ。このGSという車に宿っている、付喪神に似た妖怪現象が、他者と意思疎通を図るために用いているツール。

「帰宅して、家に入る直前に声かけるよ〜。ウチが接触して、逃げそうになったら、進と美冬に任せる感じかなあ」



 話しているうちに、住宅街の道中で停車する。

 進と美冬は降りる。

「そうだ、アリス」

 進は離れる前に、ルーフに手をかけてGSに話しかけた。彼女の愛称はアリスだ。この車体に中身が入れ替わる前の車体が「アリスト」だったために、周りからはそう呼ばれている。

 ダッシュボードのタブレットに『なに?』と表れる。

「なんかあったときに、結界魔法の展開、手伝ってくれると助かる」

『久々の共同作業 楽しみにしてる』

 まだやると決定したわけではないし、やらないに越したことは無い。

 進は、相変わらず好戦的なお嬢様に笑った。



 美冬に急かされて、車から離れる。跳躍して、民家の屋根へ登った。

 ここで、出方を伺う。

 まだしばらく対象は現れないから、時間的な余裕はある。その間に、結界の準備をする。物理的な壁を周囲に作って、対象を閉じ込めるためだ。

「あの車、ご主人様と仲よさげですね」

 その準備中、美冬が話しかけた。

「よく一緒に仕事したし。みふも面識あるでしょ?」

 進は、小さな魔法陣を作って、それを飛ばして周囲に配置する、という作業の片手間に返答する。

「そう言う意味じゃなくてですね。仲良さそうだなって。共同作業とか言っちゃって? 車の分際で」

「言葉の綾じゃないの?」

「……。あの車、どうやったら廃車になりますかね」

「なに、どうしたの」

「車の分際で、ご主人様に色目使ってるので。廃車になりたいのかな〜と思っただけですよー」

 いつものか、とそろそろ進も慣れてきて、軽く「はいはい」と受け流す。

 彼女アリスとも「色々あったな」と不思議な感傷に浸った。

 ボロボロに傷だらけだったアリストも、今ではピカピカの綺麗なレクサス。

「こういう結界の魔法とか、領域制圧の魔法はアリスから教わったんだよ。恩人なんだから、邪険に扱わないでー」

「……。初耳なんですけど」

「人に言う事でもないからさ」

「美冬が知らない間に、何でもかんでも……」

 美冬にとって、彼の言動は全て捕捉していたい。最近になって、ボロボロとソレが出てくる。

 あとどれほど、知らないことがあるのか。

「ほんとに監禁しようかな……」

 独り言ちる。





 捕獲対象の男子学生が、何も知らずに歩いてきた。

 車の影に隠れていた満里奈は、音を立てず気配を消して、タイミングを待つ。

 

 男子学生が家の前に立った瞬間には、背後に回っていた。

「お兄さぁん」

 あざとく、笑顔を作って声をかけた。

 平凡な顔の男子学生は、人畜無害そうな目で満里奈を捉え、一瞬は目前に現れた美少女にたじろぐが、すぐに「はい?」と普通らしい反応を見せた。

「ちょっとお尋ねしたいんですけどぉ」

 挑発的な笑顔で覗き込む。

「最近、妖怪が暴れまわってたのって知ってます?」

「……妖怪? 一体何の話を──」

「学生魔道士連合、USM、お兄さんってそこメンバーですよね? 少し、お話しましょお? 今、お兄さん達が企んでることとかぁ?」

「……っ!」

 焦った男子学生は、慌てて家の中に入ろうとする。

 だが、バーハンドルは満里奈が操るクマのぬいぐるみがガッチリとホールドして、掴めない。

 翻って、満里奈を肩で突き飛ばし走る。



 彼女はきゃっとわざとらしく言いながら多少よろけるのみで、あとは腕を組み男子学生が走っていくのを見送った。

 そして数秒後、空から急降下してきた銀髪ケモミミ少女に、木刀で叩かれぶっ倒れたところを見て、滑稽すぎて笑うことすら出来なかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る