第59話 君のような勘の良いガキは嫌いだよ

 電車に揺られ、地元の立川に到着する。

 慣れた光景ではあるが、栄えた場所だ。 

 いくつもの商業施設に囲まれて、近くには昭和記念公園と飛行場があって……と。

 住んでいる場所は、ここからしばらく歩いた極普通の住宅街だから、最寄り駅とは思えないほどの異世界感がある。


 美冬は、改札を出たときからずっと進の手を握ったままでいる。

 どこに行こうか、と進はスマホをいじろうとするが、片手が塞がっていてやりにくい。

 変わりに、進がスマホを持って、美冬がそれを操作するという荒業に出る。

「んー、我が家、これ以上モノ増やせないですから……雑貨屋さんは行かないようにしましょう」

「そうだね……見ると欲しくなるし」

「浪費にもなりますからね」

 仕送りがあるとはいえ、浪費は避けたい。

 およそ2年半後くらいに控えた大出費のために、今から貯めておける分は貯めておく。

「あ、でも、スポーツ屋さん行きたいです」

「スポーツ屋?」

「ちょっとほしいものがありまして……」


 そして、デパートのスポーツ用品店へやってきた二人だったが、美冬が真っ先に向かったのは、野球の道具のコーナーだった。

「野球やるの?」

「キャッチボール」

 先程、野球部のバッティングセンター(投球はピッチングマシンではなく野球部員)に行ったが、それで面白くなった。

 打つ側よりも、投げる側の方が面白そうだった。

「犬のおもちゃで遊ばない代わりに、こっちでなら遊んであげてもいいですよ」

 無意識的に、尻尾がパタパタと揺れる。

 グローブをとり、手にはめてみる。少し大きいから、また別のをはめる。

 ちょうどいいのを見つけたら、今度は主人のを探す。

 適当に合いそうなのを渡したら、視線で着けるよう訴えた。


 ボールはよくわからないから、とりあえず普通のを適当に選んだ。

 グローブ2つと、ボール1つ

 早速浪費したが、このくらいなら良いだろう。折半で、小遣いの範囲内だ。意外とグローブが高かった。

 

 デパートの中を歩く途中、洋服屋で寄り道したり、色々見て周り、それとなく満喫出来た。

 帰り際、思い出したようにペット用品店へ行く。

「新しいベッド見たいんですよね……」

 と、言う理由だ。

 ベッドが見たいなら家具屋に行くのが人間なら、ペット用品店へ行くのが狐である。

「今ある土鍋のやつ最近買ったばかりじゃん」

「猫用なだけあって狭いんですよね。今度は犬用かなあ……って思ってるんですけど」

「やっぱ狭かったんだアレ」

「最初は行けるかなあーって思ってたんですけどね……」

 本当なら、今すぐ狐の姿になって、この店にあるドームハウスの寝心地を試して回りたいくらいなのだが。

「実家にあるやつ送ってもらえばいいじゃん」

 確かに、実家にお気に入りのドームハウスはあった。サイズ、硬さ、フカフカ度、ともに最高だったのだが……。

「と思ってたんですけどね、美夏に奪われたらしいんですよ……」

 兄弟姉妹あるあるネタだ。

 兄弟姉妹の財産は基本的に共有財産である。

 

 結局、ベッドは決まらずまた今度探すことにした。

 店内を色々見て回る。 

 猫じゃらしを目の前で振られて、本能が疼いたがここは我慢する。

 またたびの匂いを嗅がされたが、無心。

 どちらかと言えば、犬や猫のおやつの方に心が惹かれている。

 豚の耳とか、ジャーキーとか、ちゅーるとか。

 特にちゅーる

 ネコ用のエサとか食べたら意外と美味かった記憶があるので、ちゅーるも美味いはずだ。

 それとなく、マグロ味ちゅーるを手にとってみる。

 そして、それとなくレジの方まで歩いてみる。

「みふ待って、それどうする気」

 バレた。

「え……美味しいかな……って」

「本気で言ってるの」

「……」

 本気だ。

 それを目線で訴えてる。 

 そもそも、飼育されている狐の食事は猫エサだ。美冬も狐だ。何が違うというのだろう。 

「みふって、獣じゃないよね、妖怪だよね」

「そうですね」

「狐って虫も食べるよね」

「そうですね」

「でも、みふは虫は食べないよね」

 美冬は目を瞑り、ひと呼吸おいた。

「君のような勘の良いガキは嫌いだよ」

 そして、出来るだけ低くした声音で言う。


 一応、ちゅーるは買った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る