第47話 付き合ってないし、結婚もしてないんだけど

 やっと帰宅して、ドアを開けた途端、進は家を間違えたと思った。

 出迎えたのは、いつもの銀髪ロングのケモ耳貧乳美少女ではなく、金髪ツインテールケモ耳巨乳美女だった。

「おかえりなさいませ、ご主人様♡」

 プロの発音だった。

 きゃはっと笑い、キラキラなアキバ系メイドのオーラが吹き出す。

 その一瞬で進の脳が停止した。

 何だこの状況は、と。

「あの、菊花。その人美冬の主人なんですけど」

「まあいいじゃねえか。これがプロってもんよ」  

 一応、後ろから美冬の声も聞こえて、目の前の金髪ツインテールケモ耳巨乳は美冬に向かって「なははは」と笑っている。

 何が何だか、一切わからなかった。

「えっと、どなた様ですか?」 

 やっと意識を戻した進がとりあえず訊いた。

「ああ、オレ、雷獣の、菊花。ヨロシク」

「雷獣……ああ、はい、あ、みふがお世話になってます」

 例の雷獣騒ぎの張本人で、あの時は怪我した彼女を家に連れ帰って、治療までして助けたのだ。

 あの後は美冬と意気投合して仲良くなったらしく、頻繁に遊んでいた。

 だが、進があの後に会うのは、これが初めてだ。

 雷獣、つまりハクビシンらしくぴょこんとしたケモ耳が生えていて、細長い尻尾がスカートの裾から出ている。

「いやー、なんか、あんたの学校とかバイトとか忙しいらしくて、ちゃんとした礼ができてなくてな〜良かった良かった〜」 

 言って、にゃははと笑う。

 東京の妖怪は、妙に人情に厚く義理堅いのが多いが、彼女もその部類らしい。

 進は、助けた甲斐があったとは思わないが、だがそれでも、礼を言われることは悪くないとは思えた。

 その後も、居間のローテブルに集って、1人と2匹で会話に花を咲かせた。

「いやな、あの日な、実はバイトだったんだよ〜! あの陰陽師みたいなやつのおかげで見事に行けなかったわけで、店長にくっそ怒られたぜ」

「なんだろう、一応元同僚だから、俺が申し訳ない気持ちになってる」

「まー命あっただけでじゅーぶんじゅーぶん。それに、人間も最近は忙しそうだしな」

「最近?」

「あ、あんたには関係ない話だっけか? そこら辺はみふから聞いてる。えっと、東京に居る妖怪の、2つのヤクザ同士が争ってて、あっちこっちで喧嘩三昧よ! そんで、なんつったっけ? 陰陽師じゃなくて……“魔導庁”ってのが仲裁に忙しいとかなんとか。知らんけど」

 つまり、先日の蛇と虎の喧嘩もそのウチか。

 魔導庁を抜けた進にとっては、ほとんど関係の無い話だが。

「菊花、メイドさんなんですよ?」

 美冬が詰まりそうな話からさっさと流れを変えた。

「え、すごい」

 そして同時に、進は玄関でのプロの出迎えに納得がいった。

「外国人観光客とくっさいキモオタデブどもに『ご主人様〜♡』って言うだけの楽な仕事」

「全然楽そうに聞こえない」

 普段、店の中ではご主人様へ笑顔で尽くして居るのだろうが、内心では『きもい』としか思っていないのだろう。

 そして、客の中では、それさえもご褒美だと感じる者も居るのだろう。

 進は思った。メイドさんって、大変そうだなぁ、と。

「あとあれじゃね? みふなんか、毎日アンタにご主人様ご主人様言ってんだろ? やれんじゃね?」

「えー……」

 美冬の性格的に、毒舌メイドというマニアックなものが生まれる。

「リアルご主人様と、営業ご主人様じゃ、気持ちが違うと思うんです」

「リwアwルwごw主w人w様wwwww」

「それと、ご主人様は美冬のことを溺愛しているので、他の人にご主人様って言うのは許してくれないと思うんですよ〜。ですよね〜ご主人様?」

「こいつ隙あらば惚気けるな、死ねっ!」

「いや別にやりたいならやればいいと思うけど」

「は?」

「俺がその手にかかると思ったなら、甘い。みふ、リアルご主人様をナメるなよ?」

「今日の晩御飯ぬきますけどいいですか?」

「ごめんなさい、みふさん大好きです」

「えーもー仕方ないですね〜」

「おめえらのイチャコラを見せつけられるオレの身にもなれ」

 生命線を牛耳られている今、進が美冬に逆らうことは不可能である。

 美冬はその威厳を遺憾無く発揮し、進に向かって勝ち誇った。

 

 †


「人と妖……か」

 菊花はぼーっとして呟いた。

 話している間に時間は進み、日もくれた頃。せっかくだから、と美冬は夕食も一緒に食べようと、3人分の夕飯を台所で作っている。

 それを、居間から進と菊花の2人が眺めていた。

「何が?」

「お前らって、一応は主従なんだろ?」

「まあ、一応は」 

「アイツがお前を好きなのはすごく伝わってくる。ただ、どういう好きなのか、いまいちわかんねえんだ」

 菊花は急に真面目になった。

「異性としてか、主としてか、家族としてか。なんつうか、全部に見えるんだよ」

「じゃあ、そうなんじゃないのかな」

「随分と他人事みたいに言うんだな。オレは、アイツとたかが数週間の付き合いしかねえけどな、結構喋るんだわ。お互いにな。アイツは、よくお前の話をするぜ」

「なんか恥ずかしいな」

「ま、せいぜい大事にしてやれよ。人と妖が結ばれるっていう話は最近はよく聞くしな。よくあることの1つだろ。お前ら人間にとっても妖にとっても、まだ若干タブーだけどな」 

「タブーか。俺らはほとんど気にした事無かったけど」 

「なら良いんじゃねえ? 今や同性婚すら認められる時代だ。人と妖なんて、些細な違いだって言われるようになるのかもな」

「なんかほんとすごい時代だな」

「馴れ初めは?」

「付き合ってないし、結婚もしてないんだけど」

「同棲してりゃ同じようなもんだろ?」

「お互いに、お互い以外の人と関わりが無かっただけ」

 学校で思い出したばかりだった。

「ふーん。嘘っこけアホが。オレはその辺に関してはよーくみふのやつから聞いてんだよ」

「なんのことだか。っていうか、みふ、耳いいから俺らの会話全部聞こえてるぞ」

 たとえ料理中で、目の前でフライパンの上で食材がジュージュー言っていようと、余裕で聞き取ってしまう。

「なんだ? 聞かれると恥ずかしいのか??」

「弱みが増えるから嫌なんです〜。ただでさえ録音されて弱み握られてんだから」

「弱みとか、草生えるわ」

「っていうか、俺からも質問」

「あ? なんだよ」

「妖にとって、人間ってどういう存在なんだろうって。今まで人間に対して友好的なのにしか知り合ってないし」

「どういう存在、か。ま、ヒトそれぞれだろうけどな。オレは、人間社会に紛れてっから、別に好きとも嫌いとも、なんとも思わねえ。人間に憧れる妖怪も居るし、敵対視する妖怪もいる。ま、オレみたいな、生まれて20年も経ってない妖怪は、人間に対してはほとんど無関心だぜ。それこそ他種族とか、そういう垣根を気にしてない、てきな意味で? オレも人間の下で働いてるし。人間の友達だって居るし」

 スマホ使えるのも、人間のおかげだしな、と。

「バイト先の人は? 妖怪だって知ってる?」

「知らんだろ、っていうか、それ以前に気付けねえだろ」

「それもそうか」

 結局は「時代の流れ」の一言で片付けられるほど、人と妖なんて些細な違いということか。

 

「はいはい、難しい話してないで!! ご飯出来ますから準備手伝ってくださーい」

 と、台所から指示が下り、進と菊花はおいそれと立ち上がった。

「ん? オレ客じゃね?」

 そして菊花が気付く。何故自分は当然のごとく手伝おうとしているのか。

「タダ飯喰らえるんですから、食器並べるくらい安い安いっ」

 美冬は、気を許した相手には基本的に遠慮も容赦もない。

 人数分の箸と取り皿をテーブルに乗せ、3人分の茶碗に炊きたてのご飯をよそう。同じくスープも。

 進と菊花がまたテーブルについたら、その間に美冬がメインをフライパンから大皿に移し、持ってくる。

「シソ科の植物です。食え」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る