17 Contact / 1


 馬車に揺られる事2時間。


 この世界の馬って、翼があります。びっくりだよね!

 白いのも綺麗だけど、全身チョコレート色も綺麗だし、ぶち模様のある子もかわいい。


 おかげで悪路は無視して飛び上がった私達は、馬車の中でおおはしゃぎしています!


「焔、焔! 絶景だよ、大スペクタクルだよ!」

「はいはい恵。わかったから。今すぐ前のめりになった身体を後ろに引こうねー」

「こんな高い所から見るのは初めてだなー」

「あわわわ……」


 ちなみにいるのは、動きやすい服装の私。

 リュナに専用のお出かけ服を作ってもらった焔。

 動きやすいけどやや和装っぽい服を着た紅音。

 いつもの執事服だけど、高所恐怖症なのかガタガタ震えている日雀。


 そして、お父様である。


「もうすぐ着くから、ちゃんと座りなさい、恵」

「あ、はい」


 微笑ましく見守っていたお父様だけれど、もうすぐ着地というところで声を掛けてきた。着地の時は、多少振動があるらしいのだ。

 窓の外は、確かに段々と高度が下がっている。


 がたん! 大きく揺れて、それから少しの間はガタガタと揺れた。地面に車輪がついた証拠だ。


 やがて停止した馬車の中で待っていると、外から鍵が開けられる。


「到着いたしました。足元にお気を付けください」


 メイドと執事が数名、扉の前に並ぶ。


「さぁ、レディファーストだ。恵、焔嬢。どうぞ」

「め、恵はともかく、何でアタシまでそんな呼び方……」

「私がそうしてって頼んだからね!」

「……あ、そ」

「館家の領民である上、恵の友人だ。この待遇は、君への先行投資だと思ってくれていい」


 ニコニコと微笑むお父様。子供に対して、ちょっと難しい言葉を使いすぎではなかろうか。私にはわかるけど、焔は理解できたのかな?

 と思って焔の表情を見てみた。


 真顔だった。


 ……え? 何で真顔?


「ほら日雀、着いたぞー」

「うぅううう」


 未だに馬車の中で震える日雀を、どうにか外へ運ぶ紅音。

 わぁ、日雀の目がグルグルしているよ。目の回るような事なんて、何一つ起こらなかったのだけれど、高所恐怖症って大変だね。


「日雀、大丈夫?」

「も、ももも、もんだ、ぃあり、ありありりり……」

「ダメだこりゃ」


 乗り物酔いとは違って吐き気は無いみたいだけど、その分恐怖の破棄口が無いし、立ち直るのには時間かかりそうだね。


 あ、そうそう。

 私達は今、お父様に連れられて領地視察に来ています!


 雪瓜様は前に、私たちの立っている場所は浮遊島だとか言っていた。それを自分の目で確かめるチャンスが訪れてくれたのです!

 館家の領土はそんなに広くないけれど、大陸の端には面しているらしいのです。今回お父様は端にある領地を訪れるという事で、私と私のお友達を誘ってくれたのです!


「僕はこれから近くの街で会談があるから、その間は自由に動いて良いよ」


 待ちに待った自由行動のお許しが出た! そう、私達には密かに護衛を付ける事を前提に、自由に行動する約束を取り付けました!

 私、偉い!


 本当の意味で自由ではないけれど、そこは立場を考えれば普通の事だ。

 護衛がいる前提で、出来うる限りの自由を満喫するのだー!


「いい、い、いって、ら、ららっ」

「……無理はしないでね?」

「……は、はいぃ……」


 ガタガタガタガタ、先程の馬車よりも震えている気がしないでもない日雀を、お父様が苦笑を浮かべつつ労う。

 立場、逆だよね……。


 そのまま、近くにいたリリエラに「後は頼む」と、いっそう力強く呟くと、数人の護衛を連れてこの場を後にした。


「日雀、大丈夫?」


 私は日雀に話しかける。

 けれど、反応が無い。ただの屍のようだ。

 え、ちょっ、大丈夫!?


「あ、ダメだ。気力の限界だわ、これ」

「うぅ。帰る時もあの馬車を使うけど、どうしようかな」

「何とかして眠らせておけば? うん、何とかして」


 私は周囲を見渡す。


 それは、一言で言えば、銀世界、だった。

 そう、只今季節は冬なのです!


 雪がそれなりに積もっているのですよ! 私達も温かいモコモコ衣装なのです!

 館家の領地に限らず、この大陸の冬は厳しい。前世で言う北海道並らしくて、真冬日だと最高気温が氷点下になる事も珍しくない。


 豪雪地帯とそうでない地域が分かれているので、単に雪景色と言っても、南北東西で様相はハッキリと変わってくる。

 館家の領地は豪雪地帯に入るみたいだけど、まだ積もり初めだから、短い足でも楽々歩ける。


 あ、眠らせる方法だったね。

 眠る、といえば、寒い場所。


 ふと、脳裏に凍死という言葉が浮かんだ。


 ……いやいやいや!


「リリエラ、出来る?」

「ご命令とあらば」


 リリエラがニッコリと笑ってくれたので、帰りは大丈夫なのだろう。そうでなかったら日雀がかわいそうだ。

 嘘で無い事を、心の底から願っておいた。


「それで、恵。この後の予定って?」


 焔が尋ねてくる。

 予定を細かく決めていたわけじゃないけど、とりあえずの目的はあるよ! 私はグッと手を握りこんで、焔に向き直った。


「んとね。大陸の端が見える所まで行ってみたいな!」

「んー、リリエラ、思い当たる場所、あるか?」

「そ、それがその。現地の情報は日雀君に任せていて」

「おい、日雀! 起きろ! 恵が退屈そうだぞ!」

「たしかに退屈だけど、勝手に名前を出さないでほしいな?」

「……5分、待ってください。オネガイシマス」


 誰が見てもグロッキーな日雀に、思わず腰が引ける。5分で回復するとは到底思えないよ?

 顔は真っ青だし、そもそもマトモに立てられていないし。


 これは、本格的に休憩を挟んだ方が良い様子。


 来て早々だけど、休める場所を求めて、私達はお父様も向かった街へと移動を始めた。




 街の名前はフロヤド。何と温泉のある、大陸でも珍しい和風温泉地なのだ。誰かの作為を感じるような名前だけど、そこがまた良いよね!

 硫黄のニオイもするけれど、それはどこか懐かしく感じた。


「雪の中で育った野菜って、甘くて美味しいんだよね」

「アタシはニンジン以外なら……今あるの?」

「出回っておりますよ。温泉卵と合わせた料理も多いようです」

「わぁ」


 私達と同じく、暖かそうなコートを着込んだリリエラ。彼女が指した先には、庶民のお食事処とそのメニューの書かれた看板があった。

 建物は和風と中華を合わせたようなやつだけどね。


 温泉地であるためか、そこそこ人通りが多い。宿よりも料理を出す見栄や屋台の多い通りを眺めていると、ふと、紅音に目が留まった。


「ここだと、紅音が一番馴染んでいるかな」


 イメージとしては、大正浪漫といった風の紅音。灰色の着物と赤紫の袴っぽい服に、ブーツやタートルネックを合わせた服装なのである。

 完全に洋風で欧風な私達よりは、この場所に馴染んでいた。


「在守河の領地が近い事も理由だろ。和風の建物はともかく、服装や料理はいつも俺が食べている者に近いだろうな」

「へー、そっか。ここの服とか、八百屋とか、見ておこうかな♪」


 ルンルン気分で鼻歌まで歌う私は、除雪された道を歩く。服の特徴を覚えておけば、今後着るドレスの参考になるかもしれないし。

 あと、ご当地食材を使って、何か作りたいな。


「……本当に、料理には見向きもしないよな、恵。素材には食いつくくせに」

「まぁ気持ちはわかるけどね。アタシも色々と食べて回ったけど、本当に美味しいのは恵の料理とお菓子だけだもん。お店出したら?」


 口を尖らせて睨み付けてくる焔に、私は呆然としてしまった。

 ここ数ヶ月、焔の孤児院に口止め料と称して料理やお菓子を届けていたけれど、好評すぎてちょっと困った事になっていた。


 人の口に戸は立てられない。

 私の事は誰も話さなかったけれど、お菓子とか料理が流出してしまったのだ。


 材料とかは誰にも気付かれていないけれど、連日孤児院にお偉いさんがやってくる事態に陥っているのだ。


 そんな事になってからというもの、焔がこれを提案してくる。

 もちろん私が直接作るのではなく、代わりの料理人を用意して、その人に食事処を構えさせてはどうか、と。


「うーん、じゃあ、孤児院の子達に料理を教えて、定期的に売るとか?」

「うちのチビ達に? ダメダメ。絶対遊んで赤字になるから」

「やってみなきゃ分からないって!」


 というやり取りも既に何回かやっているね。お互い一応言っておこう、という気概なので、おそらくこれからも実現しない。


「あ、ここってたしか、遺跡があったはず」


 手をポン、と叩いて、紅音が言った。


「遺跡? 遺跡って、昔作られた建物とかの事だよね?」

「そうだ。昔の文字とか、古代魔法の記述が残っているとか。誰も解読できていないらしいけどな。一応重要文化財だそうだ」

「へー……」


 遺跡かぁ。気になりはするけど、大陸の端を見たい欲よりは、優先順位が低いかな。


「そ、その遺跡でしたら、大陸の端に建てられていますよ……」

「……!」


 ある程度回復したらしい日雀の言葉に、私は鼓動が速まるのを感じた。


 どうしよう。

 とっても、興味があるよ、それ!


 古墳とかじゃないよね? 復元された物じゃなくて、天然物だよね? まだ魔法なんて使えないけど、古代の魔法とか、超気になるワードだよ!

 加えて大陸の端にあるとか!


 今私の需要最高潮だよ!


「行くか?」

「うん! うんうん!」


 紅音がニッと笑って出した提案に、私は何度も頷いた。

 その時、後ろから視線が突き刺さった気がするけど、今は気にしないよ!


「どうしよう、止められる気がしない」

「ふふ、右に同じです」

「す、すみ、ま」

「日雀はしばらく休んでいなよ。ほら、アタシの背にお乗り~」

「焔様、ここは私がお運びします」

「わぁ、ありがとね、リリエラさん」


 後ろで焔達が会話していたけど、いつの間に仲良くなったのかな? ちょっと羨ましい。まぁいずれにせよ、楽しそうで良かった。

 というか、紅音って走ると案外足が速いね。そこは、さすが男子、なのかな。それとも、単に私が遅いのだろうか。


 ここに来て日頃外に出ていない運動不足が響いたかな?


 ……少し、落ち込んだ。


「恵、ほい!」

「焔!」


 途端、焔が私の手を引いて、勢いをつけて背負った。小さく「しっかり掴んで」と呟いてきて、私は咄嗟にしがみつく。


 途端。

 焔は私を背負いながら、私よりもずっと速く走りぬける。

 鍛えられた肉体から繰り出される瞬発力は、紅音をアッサリと追い抜いて、一気に差を開いてしまった。私を背負ってこの速さって、すごい!


「げ、ずっりぃ!」

「きゃー」


 速い! ジェットコースターみたい!


 滑るかもしれないと思うと怖いけど、それでも楽しい!


 何と、焔はこの街にも散歩に来た事があったらしくて、観光はしなかったけど、遺跡の場所は知っていたみたい。

 どうりで迷い無く、安全そうな路地裏とかを突き抜けるわけだよ。


 正直途中でビビった。割と最近路地裏では嫌な事があったし。というか、焔も当事者だしちょっとは遠慮して欲しかったな?

 しばらくぶっちぎりで走った後、良い運動レベルで乱れた呼吸を整える焔。彼女と一緒に、遺跡の目の前にあった屋台で飲み物を買う事になった。紅音達は喉渇いているだろうし、寒いからアイスじゃなくて、ホットが良いよね。


 無難にお茶にしておこう。あ、緑茶がある。


「これにしよっか」

「うん」


 買ってから、意外とすぐに、紅遠達が追いついた。やけに遅いな、と思っていたら、ゆっくり歩いていたリリエラ達と合流していたみたい。

 紅音は遺跡の場所を知らなかったらしく、元来た道を辿ってリリエラ達と合流したようだ。


「おま、ずるいぞ! 焔の手を借りたから、俺の勝ちな!」

「え、これって勝負だったの?」

「あぁ、うんうん。アタシの反則負けね。後で誰も見ていない所で乗せてやろうか?」

「何だと!? 乗ったぁー!」


 あ、乗るんだ。

 ドヤ顔を決め込んだ焔が、私を挟んで悔しそうに睨む紅音を見下していた。


 でも、見下された方の紅音は、悔しがってはいても楽しそう。うんうん、ケンカはしていないけどケンカするほど仲が良い、だね。


「お嬢様」


 声に振り返ると、日雀がリリエラの背から降りている場面だった。リリエラから離れた日雀は危なげなく立ち、目には生気が戻っている。

 かなり申し訳なさそうな表情だった。


「日雀、もう良いの?」

「約2分前には回復していました! ……リリエラさんの好意には、甘えてしまいましたが」

「ふふ、後で紅茶を一杯、お願いしますよ?」

「それで済むのなら、喜んで」


 リリエラに、日雀は目を合わせないようにして苦笑した。

 一方でリリエラは楽しそうである。うん、身分的には同じような立場だから、仲良くなりやすいのかな? 姉弟みたいで、微笑ましい。


 そういえば、日雀はリリエラに背負われている間はちゃんと休めたのだろうか。

 高所恐怖症、だよね?


「リリエラの背丈程度なら、大丈夫なの?」

「……地面に足が付かない理由が見えていれば、大丈夫です」


 言われてみれば、馬車の中からでは馬が見えなかったし、常に浮遊感があった。なるほど、あの、浮遊感が苦手なんだね。

 飛行の魔法もダメなのかな?

 使えるようだったら、ちょっと試してみよう。日雀には悪いけど。


 なんて密かに企んでいる間に、遺跡の中へと入って行く私達。さすが観光地だね。たくさんの人が来ていて、物知り顔で遺跡の壁を睨みつけていた。


 遺跡はローマにありそうな神殿のような外観をしているけど、色はイメージと違い土色だ。神聖さはそんなに感じられないね。

 中もそれほど広くなくて、壁一面に文字が掘り込まれている。


 魔法について書かれた文章が彫られている壁。大理石のようにツルツルとした質感で、でも見た目はコーヒークリームの色だ。

 私は近付いて、読めないだろうな、と思いつつ、目に映った部分に目を凝らした。

 そして、一言。


「何これ」


 そこには、日本語があった。


 え、何で?


 この世界の文字を読むと、脳内で勝手に文字が変換される感覚がある。それはこちらの文字と日本語が、全く別の言語である証明だ。

 それが、無い。


 つまりこれは、れっきとした日本語で書かれている。


「……あなたにあげる?」


 書かれている文章を読み上げる。

 ほんの一部でしかないけれど、そこだけが妙に目に付いた。


「お、何々? おもいだせ、って書いてあるけど」

「つよくなれ、って。言われなくてもわかるっつーの!」

「……まもれ?」


 私だけでなく、リリエラ以外は読めた。というか、これは読めた内に入るのだろうか。全員、内容がバラバラなんですけど。

 紅音はともかく、焔も読めたし。必ずしも前世持ちが読めるとは限らないみたいだよね。


 名前が漢字の人が条件、とか? うーん、どうだろう?


 よく見ると、壁一面が日本語だらけ。この世界でも、昔日本語が使われていたって事なのかな?

 今はそんなゆっくり見て回る事は出来ないけど、気になる。


 今度もう一度来ようかな。ゆっくり見たい!


「お嬢様」

「うん?」

「そこは行き止まりですよ、壁にぶつかります」

「へ?」


 リリエラに言われて、流し読みで壁に向けていた視線を戻した。

 けれど、それっぽい壁は無い。このまま進んでも、別に大丈夫そう。


 むしろここから先は、真っ白な石造りで綺麗だし、行って見たい。紅遠達も私と同じでワクワクした面持ちである。


「あれ? リリエラにはこの先に道があるの、見えないの?」

「え? あ、はい。あの、お嬢様方には、この先に道が見える、のですか?」


 リリエラは訝しげに、壁が白と茶色で分かれている部分に触れる。シャボン玉のような虹色の透明な膜に遮断されて、リリエラはその先にいけないようだった。

 リリエラの目には、そこがここまでと同じ、茶色の壁に見えているみたい。ノックすると、たしかにコンコン、と硬い音が聞こえてきた。


 紅遠達を見るけど、文字と同じでリリエラ以外は見えているみたい。さっきの文字といい、この道といい、何なのだろう?

 十中八九、この先には何かがある。


 そう感じた、その時だった。



『 ―― おいで 』



「……ッ!」


 何かが、聞こえた。

 女性の声だ。


 とても優しくて、柔らかい、声。


「……リリエラ、ごめんね」

「え」


 気が付くと、私は膜を通り抜けて、向こう側へ踏みだしていた。

 今正に、彼女が触れて確かめた壁を、すり抜けたように見えただろう。リリエラは目を見開いて、口をはくはくとさせた。


「あ、護衛は日雀がいれば大丈夫だよね?」

「え? あ、えっと。はい」

「じゃ、一緒に行こう、日雀」

「で、ですが」


 日雀に確認を取ってから、私の姿が見えていないだろうリリエラに向き直る。膜の向こうとここで声は届くみたいだ。

 日雀は狼狽して、膜の向こうにいる私とリリエラを交互に見やる。

 けど、すぐに姿勢を正し、コクリと頷いた。


「リリエラ、すぐに戻るから、この事は秘密ね!」

「お、お嬢様? お嬢様!」


 リリエラには悪いけど、私の本能は進めと告げているのだ。

 それに……誰かはわからないけど、呼ばれたし、ね。


「じゃ、行ってきます、リリエラさん」

「俺も行った方が良いよな。悪いけど、うちの護衛にも説明しといてくれ」

「お嬢様はせいいっぱい守りますので、後はよろしくお願いします」

「え、えええ!?」


 ごめんね、リリエラ。後で何でも1つお願い事聞くから、見逃して! 見逃すしか出来ないだろうけども。


「はぁ、もう……行ってらっしゃいませ」

「……!」


 最後に頼もしい言葉が聞けた。見れば、膜の向こうでリリエラが軽くお辞儀している。誰が見ても良いように、不自然ではない程度のお辞儀だ。


「いってきます!」


 私は、私が出せる限りの声で、応えた。

 リリエラは困ったように、笑う。

 うちのメイドは、若くても肝が据わっているらしい。


 ちょっと、胸が温かくなった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る