1話―③『魔法』

「それではまず、基礎的な魔法からやってみましょう」



 黒ノ瀬は教卓の上に一つのカンテラを置いた。次に、手の内の魔導石を俺達に見せ、それをぎゅっと握った。



「ポースフォス・フォティゾ!」



 すると、カンテラの中に光が灯った。教室内でわっと歓声が上がる。



「すごーい!」

「今のが呪文⁈」

「そうです。皆さんもやってみて下さい」



 各自にカンテラが配られた。受け取り、魔導石を眺める。

 勝手がいまいちよく分からないが、いつも通りにやってみるか。魔導石を左手で握り、右の手のひらをカンテラに添えた。



「ポースフォス・フォティゾ」



 そう唱えると、カンテラに光が灯った。

 なんだ。案外簡単なもんだな。いつもの魔法に呪文が追加されただけだ。

 しかし、そう考えると呪文は面倒だな……省略出来たら楽なんだが。



「えっえええ⁈ そっ蒼祁⁈」



 突然、蘭李が俺を指差しながら驚いた。朱兎や他の奴等も、続けて似たような反応をする。

 なんだいきなり。しかもこれは魔法に驚いているというより―――俺に驚いている?



「なんだよ」

「かっかかかかかみ!」

「かみ?」

「かみのけ! かがみかがみ……」

「ホラ!」



 桜井が鏡を見せてきた。覗き込むと、青い髪をした・・・・・・俺にそっくりな奴が……―――。



「は?」



 桜井から鏡を奪い取った。そこに映っているのは、青い髪と目の男。姿見はまさに俺だったが、俺の髪は黒色だ。染めた覚えもないし、そもそも染める気すらない。それに、もし染めるなら金髪がいい。青髪になんて誰がなるか。

 ……それはどうでもいい。

 もしやと思い、俺は黒ノ瀬を睨んだ。



「おい、まさか………」

「ヒイッ! あっあの……言い忘れてただけでっ……! じっ実は……魔導石を使用すると、髪の色が変わるのです……」



 語尾が小さくなっていき、教室内に静寂が広がった。蘭李達は目を丸くしている。流石に無理ない。俺とて驚いている。

 何なんだこの仕様は。どっかの漫画の世界か何かか。ふざけてんのか。

 俺の怒りが通じたのか、黒ノ瀬が申し訳なさそうに言葉を絞り出した。



「げ、原理はよく分かっていないのですが……な、なので、演習で魔法を使う時は、皆さんにこれを被ることを義務付けているんです……」



 黒ノ瀬は黒い帽子を取り出した。所謂『魔法使いのとんがり帽子』で、俺達はそれを渋々受け取った。

 こんなもの被れってか……女でもないのに……というか原理が分かってないって、そんな不明瞭なものを使わせるのかこの学園は。

 そう思っていると、「んん?」と呟いた桜井が首を傾げた。



「なんでゴマセンセーはそのままなの?」

「わ、私は黒色に変わるらしく……あの、だから変化が分からないらしいのです……」

「えーそういうこともあるんだねー」



 しかも変わる色はランダムか。ということは、黒ノ瀬の魔導石を使えば黒髪のままなのか?

 俺は黒ノ瀬に詰め寄り、魔導石を奪い取った。慌てふためく黒ノ瀬をよそに、呪文を唱えてみる。鏡を見ると、さっきと同じように青髪の俺しか映ってなかった。



「チッ」

「アッハハハ! 残念だったな! 神空!」

「蒼祁あきらめなよー! いいじゃん! 色かわるの! アニメみたいで!」

「変わるなら金髪が良かったんだよ」

「えー似合わなそー」

「にあわないにあわない!」



 ギロリと睨むと、笑いながら桜井と蘭李は逃げていった。

 そんなことしてる暇あるならさっさと魔法使ってみやがれ。そう言うと、蘭李は腰に手を当て「ふふん!」と得意そうに息を鳴らした。



「見てなよ! 自分の魔力じゃないならカンタンだし!」

「どうだか」

「蘭李がんばれー!」



 蘭李がカンテラを机に置く。茶々目を除いた全員の視線が集中する。蘭李は魔導石を左手で握りしめ、深呼吸をした。ゆっくり眼を開き、口を開いた。



「ポースフォス・フォティゾ!」



 しかし、何も起こらなかった。



「あれ……? おかしいな……ポースフォス・フォティゾ!」



 何度も唱えるが、光が灯る気配すらない。まあ、予想通りだが。



「先生! これ不良品だよ! たぶん!」

「ええええっ⁈」



 ついに魔導石のせいにしやがった。そんなわけねぇだろ。

 戸惑う黒ノ瀬にさらに迫る蘭李。俺は歩み、蘭李の持つ魔導石を取った。



「ポースフォス・フォティゾ」



 俺が唱えると、カンテラは光を宿した。唖然とする蘭李に、嘲笑混じりに言い放ってやった。



「これがお前の実力だよ」

「~~~ッ! むっかつく~~~ッ!」



 蘭李は俺から魔導石を奪い取り、再び呪文を唱え始めた。

 普段魔法を使ってないんだから、魔導石でだって使えないのは当然だろう。しかも普通のより難しいって言われてるんだ。逆に使えたら怖ぇよ。



「アニキー、どうやってやるんだー?」



 ちょんちょんと背中をつつかれた。振り向くと、朱兎が大きな赤い目を向けている。俺は自分のと朱兎のカンテラを順に持ち上げてみせた。



「いいか。このカンテラがこういう風に光っているのを想像するんだ」

「それだけ?」

「ああ。ひたすらそれだけ考えてろ。で、俺が合図したら、ここの言葉を思いっきり叫ぶんだ」



 二つのカンテラを隣同士で置いて、呪文の書いてある本を開いた。さっきの呪文が載ってあるページを開き、指で指す。朱兎はおもむろに頷き、唸りながら二つのカンテラをじっと見た。



「朱兎にできるの?」



 蘭李が疑念の眼差しを向けてくる。

 分かってねぇなこいつは。こういう単純な魔法は、むしろ朱兎の方が使えるだろう。今に見てろ。



「朱兎、今だ」

「ポースフォス・フォティゾォ!」



 朱兎の叫び声の直後、カンテラに光が宿った。刹那、今度は蘭李の叫び声が上がる。



「えええええええええっ⁈ なんで⁈」

「やったー! できたー!」



 髪を赤くした朱兎が、教室内をぴょんぴょん跳び跳ねる。信じられないのか、蘭李がカンテラに顔を近付けた。桜井や藍崎も見に来る。



「なんで……⁈ 朱兎、魔法苦手なんじゃないの……⁈」

「苦手なことは苦手だよ。だけどこいつ、単純な魔法なら普通に使えるぞ」

「え……⁈」



 目をぱちくりさせる蘭李。藍崎達も理解出来ず、ポカンとしていた。俺は溜め息を吐き、近くの席に座って足を組んだ。



「魔法ってのは、イメージが大事なんだ。この魔法を使ったらどうなるか。それがハッキリしてないと、魔法なんて使えるわけがない」

「あーたしかに。それはそうだな」

「でも朱兎はイメージなんて………」

「おいおい……。朱兎だってイメージすることくらい出来るぞ。むしろそれをやれと言われれば、それしか考えないくらい集中するし」



 嬉しそうに朱兎が笑う。蘭李は悔しそうに唇を噛み締め、「あたしだってーッ!」と宙に叫んだ。

 たしかに朱兎は、頭が良くないから複雑な魔法は使えない。だが、言われたことを素直に実行する。だからこそ、さっきはイメージだけに集中させた。

 イメージさえ出来れば、あとは簡単だ。しかも魔導石なら呪文さえ唱えれば発動するから、ハッキリ言って普通の魔法よりやり易いだろう。勿論、朱兎にとっては、だが。

 逆に、普段魔法を使っていない蘭李は、イメージするのに慣れてないから使えなくて当然だ。故にこういう結果になるってわけだ。



「バッカみたい。魔法一つで大喜びしちゃって」



 唐突のあからさまな悪態に、全員振り向いた。夕飛がクッキーを貪りながら、こっちを睨んでいる。その傍に置かれたカンテラは、光を放っていた。藍崎がズカズカと夕飛に近寄った。



「てめぇ……!」

「何? あんたも思わなかった? バカみたいって」

「思うわけねぇだろ!」

「あぁ、あんたはまだ成功してなかったのね。そりゃあ思わないか」

「なんだとぉおお⁈」

「やっやめてくださいっ!」



 夕飛に掴みかかろうとした藍崎を、急いで止めに入る黒ノ瀬。しかしその制止も振り切り、藍崎は夕飛の胸ぐらを掴み上げた。夕飛も必死に抵抗して暴れる。



「和泉クン! ダメだよ!」

「てめぇは否定することしか言えないのか⁈」

「事実を言ってるまででしょ⁈」

「そっ蒼祁! 二人をとめないと……」

「なんで俺が。やらせとけよ」

「でも……」



 二人の喧嘩がヒートアップしてくる。蘭李や朱兎は不安そうに見つめ、桜井や黒ノ瀬は止める機会を窺っている。

 別に勝手にさせときゃいいのに。うるさいが、こっちが苦労してまで止める必要も無い―――。



「うるさぁあああああああああああいッ!」



 時が止まった。藍崎と夕飛は互いを掴み合ったまま、桜井と黒ノ瀬はそんな二人を止めようと手を伸ばしたまま、蘭李と朱兎は声の方へと振り向いたまま―――全員、同じところに視線を向けていた。

 俺も視線の先を見る。白石がいる教室の廊下側、一番後ろの席。そこには、茶々目が座っていた。茶々目は茶色い目を光らせて、俺達を睨み付けていた。


 間違いない。今叫んだのは、茶々目だ。

 この教室に来て、自己紹介以外まともに動くとこなく、ずっと眠っていた茶々目だ。

 そんなあいつが怒鳴ったことに、俺達全員驚きを隠せなかった。


 沈黙の中、茶々目は静かに目を閉じ、再び机に突っ伏して眠りについた。寝息が聞こえ始める。



「つ……土筆ちゃん、あんな風に怒るんだね……」



 桜井が呟く。すると、呪いにかけられたように止まっていた時が、再び動いた。藍崎と夕飛は顔を背けて離れ、蘭李は桜井や黒ノ瀬と苦笑いを浮かべている。朱兎も「びっくりしたー!」などと笑い、白石は一人で黙々と魔法の練習をし始めた。

 俺は横目で茶々目を見る。すやすや眠る茶々目に、思わず溜め息が溢れた。

 ―――このクラスには、まともな奴はいないのか?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る