第六話『ルール考察』

なぜならこの『完全獲得 - パーフェクトスキルゲッター』は、いままでの傾向を見る限り、たぶん・・・


『敵を倒すたびに必ずスキルを手に入れる』


という超チートスキルだからだ・・・


-


「たぶん、バグレベルのスキルなんだよな・・・」

と僕は、『完全獲得 - パーフェクトスキルゲッター』という『敵を倒すたびに必ずスキルを手に入れる』スキルについて考えていた。


これは、歩く度にレベルが上がる、クラスのバグに匹敵すると僕は思っていた。

レベルデザインに問題があるレベルだ。


そう、ゲームバランスが崩れるむちゃくちゃなスキルなのだ。


「バグ??」

と、美少女剣士のユカが不思議そうな顔をしてこちらを見ていた。


「いや、気にしないで、こっちの話・・・」

と僕はつぶやく。この世界にはゲームというものはなさそうだし、バグという言葉は伝わらないだろう。


バグのようなスキルとはいえ、このぐらいのチートスキルがないと、僕はこの世界で生き残れない。

運動神経のかけらもない僕がこの、皆が鍛えているような世界で生きていくには、多少多めにスキルもらってるぐらいじゃないと釣り合わない。


「なにやら難しいことを考えてるようね!」

と、美少女剣士のユカが笑った。


そして、僕には気になることがあった。


「そういえば僕はブラックウルフを倒してない・・・」

そう、僕はブラックウルフにダメージを与えたが、僕がトドメをさしたわけではない。

つまり僕が一人で倒したわけではない。


なのにスキルを憶えている。


「なによ!ほとんどケンジが倒したようなものよ!」

わたしはちょっとトドメをさしただけ!と美少女剣士のユカは答えた。


「なるほど」

つまり、チームで倒したと認識されたのかもしれない。チームで倒したら全員の経験値になるということなのだな、と理解した。

たいていのRPGはそういうものだ。


もしかしたら、なにもしなくても、彼女達と一緒にいれば、どんどんスキルを覚えるのかもしれない。


「チームに入れてもらえるということは、僕にとってとてもありがたいことかもしれない・・・」

と僕はつぶやく。


「いまさら何いってんの!気にしなくていいわよ!わたしがいれば百人力よ!!安心しなさい!!」

とユカは僕の意図を気にせず笑っていた。


「たしかに、ユカは強いけど、調子にのりすぎ・・・」

と、小さい美少女のシズクが言う。


「そうね、ユカちゃんは謙虚という言葉を覚えたほうがいいかもね」

と、おっとりお姉さんのハルカもクスクスと笑う。


「謙虚ね!しってるわよ!ソードスキルの一種でしょ!」

「いや、『謙虚』の『ケン』は『剣』じゃない!!」

とシズクがスパッと突っ込んだ。


そのやり取りを見て、一通り笑った後、僕はずっと気になっている事を聞くことにした。


「ところで君たちは何と戦っているの?」

僕は聞いた。

そう、僕をわざわざチームに誘うということは何か目的があるのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る