シングルモルト 江井ヶ嶋 栗カスク【ジャパニーズ】

 今回はネット通販限定品のコチラを紹介です!


 シングルモルト 江井ヶ嶋 栗カスク


 去年のイベントで試飲した江井ヶ島酒造の栗材樽貯蔵のウイスキーです。

 HPによると国産の栗材を使用した新樽で3年間貯蔵したとのことで、同社としても新しい試みとなっているようです。

 ノンチルフィルター・ノンカラー・カスクストレングスで瓶詰されていて、アルコール度数は63%です。液色は濃い赤茶でバーボン以上シェリーカスクもの未満の赤さが印象的です。

 大分類としてはバーボンに近い印象ですが、焼き物ような温かみのある甘さが特徴的な新機軸に成り得るポテンシャルを感じさせる品でした! さあ、行きましょう!



〇ストレート

 バーボンのバニラのような甘さとは似て非なる濃厚な甘さと火入れした木材のようなビターさがはっきりと香ります。

 口にすると焼き栗のような甘さが舌の根に腰かけるように現れます。ハイプルーフだからかスパイスのような刺激を感じます。干すとビターさとともに温かみを感じる甘さが顔を覗かせます。

 割とストレートでバキッとした味わいですが、濃厚さを感じさせます。


〇加水

 香りは柔らかくなった印象ですが、濃厚さは健在です。

 味わいは焼き物系の甘さが増しますが木材系のビターさもしっかりとしています。

 干してから温かい甘味、それに続くビターさを感じます。

 嫌味がなく、濃厚さを堪能しつつストレートよりも飲みやすいと思いました。


〇ロック

 香りは固い印象ながら濃厚な甘さとビターさが感じられます。

 味わいは香りの印象そのまま、濃厚な甘さとビターさが広がります。バニラエッセンスのような香りも感じます。

 終わりはドライですが、氷が解けてくると嫌味を感じてしまいました。


〇ハイボール

 芋や栗の焼き物のような甘い香りと酸味、木材を感じる香りがします。

 口にすると香り同様に焼き物系の甘味はしっかりありますが、焼けた木材を想わせるビターさもかなりインパクトがあります。

 不味さが出てくるわけではありませんが向いてないように感じました。

 


 この子はあれですね、上京したスポーツガールですね。

 脚長かつ細身ながら体幹がしっかりしています。足腰が強靭で弾丸のように迷いなく羽のように軽やかに駆けることがことが出来ます。

 なんといっても魅力的なのはお臍です! 鍛え抜かれた肉の密度によりキュッとしまった臍は思わず見入ってしまいます!(迫真)

 地方出身者で上京を機に女性的な身だしなみにも気を付けていて、髪を伸ばしたり日焼け対策をバチバチに施しています。私服はストリート系な雰囲気で臍出しもしていますが、キッカケはスニーカーに合わせやすいお洒落な格好をしようとして、友達と店員にマネキンにされた結果だったりします。

 洗練されているけれど、され過ぎていないところが可愛らしいですね~!


 妄想が過ぎるぞっ‼



 香りはバーボンに近いですが、甘味とビターさが濃厚かつ似て非なるニュアンスに思いました。

 味わいについても濃厚で焼き栗のような雰囲気を感じました。

 ストレートと加水が美味しかったですね。


 シングルモルト 江井ヶ嶋 栗カスク


 価格は500ミリで11000円なので通常の700ミリ換算で15400円です。現在オンラインショップ限定販売で667本限定出荷です。実際ラベルにもナンバリングされており母数は667と記載されています。

 どスレートな構成の味わいでなかなかの美味しさですが、正直割高な印象です。これから栗樽が来るかもしれないという観点込みで試してみてはいかがでしょうか?

 などと上に書きましたが、アップ前にソールドアウトになってしまいました!



 ニュアンスとお勧め点数はこんな感じです!


 温度感:温

 香り :濃

 味わい:濃

 重み :中~重

 複雑 :単~中

 余韻 :中~長


 世楽好み ☆☆☆☆☆★★

 万人受け ☆☆☆

 コスパ  ☆☆

 合計   12点



 ちなみに同じく栗樽を使用した銘柄紹介はコチラです!


 BLENDER’S TRIAL EX-3

https://kakuyomu.jp/works/1177354054887337556/episodes/16817330663899738516



 ちなみに擬人化イメージはこんな感じです!

https://kakuyomu.jp/users/selark896/news/16817330668111825713

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る