【超おすすめ】ジョニーウォーカー ゴールドラベル【スコッチ】

 そういえば飲んだことないなぁ、と思い購入しました!


 ジョニーウォーカー ゴールドラベル


 はい、ジョニーウォーカーのいいやつです!

 実はこのゴールド、ジョニーのなかでは地味な印象です。というのもレギュラー品を価格で並べると赤<黒<W黒<緑<金<青で最上ではなく、どこでも見る銘柄でもないという銘柄です。そのためか話題に上がっているところ見たことがありません。

 ラベル情報を見るとノンエイジで様々な地域の原酒が使われているようです。味わいについては事前知識なしです。ワクワクしますね!

 ラベルカラーに反して派手ではないものの、大変美味しいウイスキーです!

 


〇ストレート

 なめらかな香りです。アルコール刺激は皆無で、モルト交じりのフルーツ系の甘い香りがします。

 口当たりはとろりと濃厚で非常になめらかです。

 始めは特に強い味はしませんが、体温でスパイスと煙さが顔を出します。続いてモルトと甘味も現れます。

 胡椒系のスパイス感、白と黒のいいとこどりのキレの良さ、それに霞まない濃厚なスモーキーさとモルトとのバランスがいいですね。

 スパイシーさとスモーキーさという特徴的な味わいと濃厚なモルトを感じますが、それでいて飲みやす過ぎるくらいに飲みやすいです。


〇加水

 ハチミツのような甘さ、モルトの柔らかさゆえか暖かい印象の香りがします。

 シルキィな口当たりながら甘さ強めの第一印象。続くモルトのふくよかさ、ジワリとせり上がるスパイス感と煙さの流れは温かみがあってしつこくない味わいです。

 鼻抜けがよく、モルト感が良バランスを構築していると思います。いい流れです。


〇ロック

 静かながら、甘さ、煙さ、モルトを感じます。

 味わいはモルト厚めで甘味を感じます。静かながらスパイス感や煙さも感じます。

 濃厚ながら飲みやすいです。余韻は煙さを感じますがまろやかで心地よい。

 氷が溶けてくると味わいがより軽やかでスパイシーな雰囲気に変わってきます。

 

〇ハイボール

 モルト、煙さ、爽やかさがしっかりしていて良バランスな香りです。

 味わいはしっかりモルト、柔らかな煙さ、酒質はしっかりとしているが重くはなく旨味を感じます。そして後味が凄いすっきりしています。濃厚だけとすっと引いて余韻に上品な甘さと煙さがあります。

 絶妙なバランス! この手のしっかりした感じをハイボールに求めないタイプですがこれは美味しいですね。

 濃い目の炭酸割も結構おいしいですね。モルトと煙さをしっかりしているし、甘さとスパイス感もあって飽きません。



 この子はあれですね、一途な幼馴染ですね。

 中背でスリムな脚長さんで髪は短く軽やかな印象です。

 女の子らしさ満点なタイプではありませんが、家庭的でしっかりしていて女子力は高いです。派手な子たちとはあまり絡みませんが、男女問わず敵はつくらず、ちょっとだらしない同性に頼られていました。

 想い人とは進学がきっかけで離れてくらしています。彼とは別の人とお付き合いしましたが別れ、いまもカレ君への気持ちは冷めていません。

 そのことを『重い女だなぁ』と自嘲しつつカレ君とは折に触れて会っています。

 しかし、押せません! 恋愛はよわよわなのです。酒の勢いにちょっと期待してみたものの、なんの成果も得られませんでした! むしろ自分はザルでカレ君が先に潰れてしまいました。介護からの実家送迎の後、枕を濡らしたのです!

 いい娘さんです、派手さがないため学生時分にはモテませんでしたが、良妻賢母は確実で善良な幸せになるべき人と称されるような人です。逆に学生時代はモテてきたカレ君との恋愛経験の差を気にしていたりしますが、いまの二人を知る人からすると彼女の方が選ぶ側じゃないのという感じです。けれどそういう意見はべたぼれの盲目で否定してしまいます。そういうところがちょっとおバカで可愛らしいですね。


 妄想が過ぎるぞっ‼



 猛烈に旨い‼ というタイプではありません。もっと万人受けがよく上手いという印象の味わいです。

 濃厚さと爽やかさのバランスが素晴らしく飲みやすい。また飲み方を選ばず美味しくて飽きない味わいです。キレのいいスパイス感、濃厚な煙さとモルト、ちょうどいい甘さが調和しています。

 食事や濃い味わいのものと合わせるのはちょっともったいない印象です。

 今まで飲んできたジョニーウォーカーのなかで一番好きですね。

 

 ジョニーウォーカー ゴールドラベル


 価格は5000円ほどです。特別珍しくありませんが、とこでも置いてあるわけではない印象です。

 美味しいスコッチ、特に濃厚かつ飲みやすいブレンデッドをお探しの方には是非試して欲しいです。



 お勧め点数はこんな感じです!


 世楽好み ☆☆☆☆☆☆★

 万人受け ☆☆☆☆☆

 コスパ  ☆☆☆

 合計   15点


 

 せっかくなのでジョニーのレギュラーを総括します!

 赤、1000円スコッチの雄! だけど、推しはほかにいる!

 黒、2000円スコッチの雄! スコッチを感じる、飲みやすい、オリジンシリーズ旨し! けど、ちょっと物足りない!

 W黒、しっかり煙く飲みやすい。アイラのシングルの気分じゃないときに欲しい!

 緑、スパイシーさと煙さのバランスがいい感じ。しかし、タリスカーの方が好き!

 そんなジョニーウォーカーの過去紹介はコチラです!


 ジョニーウォーカー レッドラベル

https://kakuyomu.jp/works/1177354054887337556/episodes/1177354054894629705


 ジョニーウォーカー ブラックラベル

https://kakuyomu.jp/works/1177354054887337556/episodes/1177354054894630112


 ジョニーウォーカー ダブルブラック

https://kakuyomu.jp/works/1177354054887337556/episodes/1177354054918046970


 ジョニーウォーカー グリーンラベル

https://kakuyomu.jp/works/1177354054887337556/episodes/1177354054898373734

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る