【超おすすめ】カリラ 12年【スコッチ】

 今回はややマイナーながらファンの多いアイラウイスキーをご紹介ですっ!


 カリラ 12年


 銘柄の知名度はボウモアやアードベッグ、ラフロイグの方が高いように感じますが、このカリラがちょうどいいんだという声をネットで散見したため、量り売りで購入しました。

 実は生産量において製造元のカリラ蒸留所はアイラ島で最も多くのウイスキーを生産しています。そしてその大半がジョニーウォーカーなどの原酒として使用されているのだとか。

 さあ、知名度よりもお味です。アイラ好きの世楽を次なるアイラの魅力で魅せていただきたいものです。

 まさに! カリラ様! そう呼びたくなる軽やかながら力強い味わいでした!


〇ストレート

 ぷんぷんと香る感じではありませんが、煙さにレモンと潮気が重なったベールのような複雑さと異物感のない落ち着く心地よさを感じる香りです。

 口に含んだ最初の印象は濃い煙さとずっしりとしたビターさ。

 それを干すと煙の塊が口の中で弾けてレモンの爽やかさを合図にスパイシーな刺激と煙さが鼻を抜けます。舌に残るビターさを追うように現れる潮気が絶妙なバランスです。

 スパイシーでドライなキレだけで終わらない余韻のバランスは上品で飲みごたえがあります。二口、三口と続けてもこの弾けるような鮮烈な味わいは鈍りません。

 これは艶やかな濡羽色の打ち上げ花火が青空に大輪を咲かしたかのようです。

 

〇加水

 重なったベールを想わせる複雑さはなくなりましたが、香りは感じ取りやすくなり、よりスマートで軽やかな印象になりました。

 ストレートでは干してから展開が始まった味わいの変化が口に含んだ時点で始まります。

 まろやかな口当たりを黒く染めかえるような煙さ、続く黒胡椒の刺激とレモンの爽やかさ。

 干すと潮気とビターさ、煙さ、アルコール刺激がもたらす余韻が心地いい至福の一服のように楽しめます。


〇ロック

 香りは煙さとモルトの厚み、潮気とレモンのフレッシュさが現れます。ロックではあまり感じたことのない複雑な変化です。

 味わいは鋭い煙さと確かな甘さ、潮気、再びの甘さはハチミツのようで、短くレモン系の酸味と爽やかさ。干すと濃い煙さとビターさ。

 速いテンポで味わいが展開されます。

 氷が解けてくると加水に似た雰囲気が出てきます。これも美味しいですね。 


〇ハイボール

 鼻をくすぐる確かな煙さと軽やかな潮気。スパイスの刺激とレモンの爽やかさ、ダークチョコのような香ばしさもあるように想えます。明るい薄金色の酒色に合う上品で引き締まっている香りです。

 口にすると始めに煙さと舌に刺激が現れます。舌触りは滑らかでつるりと滑り落ちていくように飲めてしまいます。スパイシーさと透き通ったレモンのような酸味が舌の上につま先立ちしてくるような印象。モルトらしい雰囲気は感じにくいですが、軽やかでしっかり煙く、嫌味なく飲みやすいハイボールです。

 潮気とスモーキーフレーバーがしっかりしているので、海鮮との相性が良い気がします。



 この子はあれですね、ツンツンな貴族の娘さんですね。デレはありません。

『丁寧だとか上等だとかは当たり前。鈍くてはいけない。愚図では私のしもべは勤まらないわ』と平然と言い放つお方です。

 金色の髪と瞳が神々しく、線は細くて顔立ちは鋭く、どこか中性的な印象です。衣装は黒と赤を好みます。

 恵まれた環境に身を置きながら『時は金なり』と生が有限であることを強く意識していて、鈍いこと嫌います。

 思いやりがないわけではありませんが、同情よりも鼓舞を尊び、挑む背中でその信念を語ります。

 自然とひれ伏したくなる覚悟ガンギマりのお嬢様です。 


 妄想が過ぎるぞっ‼



 軽やかでしっかりと煙く、飲みごたえのあるハイボール。

 速いテンポで甘さと力強さを堪能できるロック。

 干してからの変化が斬新なストレート。

 口内で味の移ろいが感じられる加水。

 いずれも他と違いながら、軽やかで力強い優雅な煙さで楽しませてくれます。

 内包する要素を違う見せ方で魅せてくれる奥深さが堪能できます。


 カリラ 12年


 価格は4000円台中盤ほど。品揃えのいい酒屋には置いてある印象です。

 ジョニーウォーカーのアイラオリジンのキーモルトとしてネットで紹介されていましたが、別物という印象です。あちらはあちらで美味しいですが。

 スモーキーフレーバーがお好きな方、しっかりと美味しいけど甘口過ぎないものをお探しの方、潮気のあるウイスキーが嫌いでない方には是非試して欲しいです。



 お勧め点数はこんな感じです!


 世楽好み ☆☆☆☆☆

 万人受け ☆☆☆☆

 コスパ  ☆☆☆

 合計   12点



 ちなみに本項で触れた銘柄紹介はこちらです!


 ジョニーウォーカー ブラックラベル アイラオリジン

https://kakuyomu.jp/works/1177354054887337556/episodes/16816700429358754295


 ボウモア 12年

https://kakuyomu.jp/works/1177354054887337556/episodes/1177354054889450459

 

 ラフロイグ 10年

https://kakuyomu.jp/works/1177354054887337556/episodes/1177354054893589631


 アードベッグ TEN

https://kakuyomu.jp/works/1177354054887337556/episodes/1177354054888495195

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る