うちの会長はメールが使える

石宮かがみ

うちの会長はメールが使える

 ある日、いつものように冒険者派遣会社のオフィスに出社! 会長が机に積まれた連絡書類の束をにらんでいた!

 にらんで……さらに! にらんでいた!

 とんでもなくにらんでいるぜ。これはご婦人に愛人の件がバレたんだろうな。むしろ今までよくバレなかったと思うよ。オフィス中の誰でも知ってる話だけど、みんな気を使ってご婦人には言わなかっただけだしな!

 会長に挨拶すると、今日の会長は違った!

 会長は言った! 経済団体連合協会の会長だ! だが転生した! ここは遅れている! 時代遅れ! なるほど! すごい!

 そして語った!

 これからは情報の時代! 分かる! すっごい分かる! 知ってることが多いのは、すごいから!

 会長はさらに語った!

 だからメールを使う! メール?

 メールってなんだ?

 会長はやれやれと肩をすくめ、箱を出した!

 そこには、綺麗な草原が描かれていた!

 会長は絵を動かした! マーズとキボウで動かした!

 これがメールだと命令書を見せた!

 メールは速いと! 教えてくれた!

 さっそく送信すると言って、それから黙った!

 送信? 送る信じて送る? そうか!

 メールは! そうか! そうか! 会長はやっと気づいてくれたんだな! 俺の足の速さに!

 俺は走った! 相手に、会長の言葉を伝えに! 走った!

 伝えて、返事の手紙をもらった!

 走った! 疲れたが、俺は足が速いから!

 会長満足!

「そうか。届いていたか。遅かったな。これだから機械は信用できないが、まあよい。これからは冒険者派遣会社のオフィスにおいて、指示はメールで出す! 情報革命だ!」

「革命……。まさか国王様に……!?」

 革命の意味は俺でも知ってるぜ!

 王を廃して、自分が王になるんだ!

 会長は革命を宣言なされた、つまり会長は今の国王様に反旗を翻すおつもりなんだ……! これはとんでもない、とんでもなくとんでもないぜ!

 会長は次に、メールにはメールで返信と命じた!

 返信?

 返信ってなんだ?

 会長は……やれやれとため息ひとつ吐きながら教えてくれたぜ! かっこいい仕草だぜ!

 返信ってやつは、コンプーターのデスプレイに、メール! が! 文字! 文字が出る! 会長は頭が良すぎて、俺には全く分からねえ!

 けど大事なことは分かった!

 相手からの返事が、コンプーターのデスプレイに書かれればいいんだ!

 俺は会長に教わった!

 キボウを使って文字を書くやり方を!

 会長は俺がキボウを練習してるのを見飽きて、散歩に出た!

 会長がやっていたことを思い出して、仕組みについて考えた!

 メールについて教えてくれたとき、ソーサルを間違えて自分に来たと言っていた!

 色々試した! 分かった! ここに書くこと、宛先自分! それ返信!

 俺は店主からの返事を、返信した!

 会長が戻ってきた! 返信した! 伝えた!

 会長は笑って、返信したではなく、返信が来ただと教えてくれた! なんでも知ってる会長! すごいぜ!


 月日は流れた!

 俺はあの日から国中を駆け回った!

 会長はメールが届くのが遅いとか、返信が遅いとか、俺にどんどん期待してくれるから頑張ったぜ!

 昔は北の果てから南の果てまでひと月はかかっていたが、今では二時間くらいで駆け抜けてるぜ! 光の速さで駆けめぐる、メールのためにな!

 そして、出来る男は言われなくてもやるべきことをやるものだ!

 会長の秘密の計画……、革命のため国中の協力してくれそうな人たちを探した! 話もつけた! 会長には内容決まってから伝える! できる男は不必要な報告をしない! 当たり前!


 革命の日がやってきた!

 会長に話した! これで革命できます!

 会長はびっくり! でも、時間がない! 御輿に乗せて、みんなで担いだ! 戦いの習わし! トップ、前にでる!

 前にでる! どんどんでる!!

 矢が飛んできた! 俺たちは下がった! 危なかった! でも! そんな!

 会長の胸に矢が刺さってやがる!

 ちくしょう! 会長! 今助けますからっ!

 でも死んだ! 会長!

 せめて会長の野望だけでもげる!

 みんな! 革命を成功させよう!

 でもみんなが! みんなが! 散り散りになって逃げていくじゃないか!

 待て! 逃げるな! 俺は叫んだ! 俺たちには会長が残してくれたメールがあるってな! みんな最初はなんのことか分からなかったみたいだが、メールはすごい! その気持ちが通じた!

 城に攻め込んだ俺たちは! 国王様を倒した! 新しい国王様は、会長だ! 会長の魂は、会長の言葉は! 残ってる!

 会長が残したコンプーターに! メールに!

 だから国王様はメールにする! 決して不滅のコンプーター! メールに!

 こうして俺たちの国! コンプーターが国王様になった!

 冒険者派遣会社は、コンプーターが使えるようになること絶対! メール使えること絶対!

 俺の他に走るやつ、集めた! 鍛えた! 速い! とても速い!

 もうメールが無いのはありえない!

 会長はメールを使える! 会長はメールを使える! 俺は走る!

 うちの会長はメールが使える!

 そして成し遂げた! 情報革命!

 すごい!



 完!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

うちの会長はメールが使える 石宮かがみ @isimiya

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る