(6)

「まあ、順番に話して行くよ。まず、かれんちゃんは勝君のことを『そんな忘れっぽい子じゃなかったと思ったんだけど』って言っていたけど、僕もそう思うよ。勝君、野球部のキャプテンで結構しっかりしていたし、いくら何でも自分の子どもを新幹線の中に置き去りにするようなうっかりした感じじゃなかったよね。

 だから、僕は最初に『勝君は新幹線の中に子どもを置き去りにしたわけではないんじゃないか』って思ったんだ」

「それは私だって思ったけど。勝君、結構しっかりしている子だったし。でも、私の知り合いが『勝君が新幹線の中に子どもを置き去りにしたのが離婚のきっかけだ』って言っていたから……」


「奥さん側から言わせれば、『勝君が子どもを置き去りにした』ってことになるけど、勝君側から見ればどうかな? もし、勝君が置き去りにしたのでなければ……。

 僕は勝君が子どもを『誰か』に渡して、新幹線を降りたんじゃないかと思ったよ。子どもを預けても大丈夫な誰かに、ね」

「その『誰か』が、さっきの『女性』ってこと?」

「そう。で、その『誰か』が誰なのか? ってことになる。赤ちゃんくらいの子どもを預けられる人なんて、そうそういないよね? 例えば、いくら知り合いとは言え、勝君が僕に子どもを預けることはしないだろうし」

「確かに」

 自分も誰かの親だったら、滅多な人には子どもは預けられないな、とかれんは思った。

 まあ、知り合いの中でも特に昴には子どもを預けないだろうな、ともかれんは思ったが……。


「じゃあ、勝君は誰に子どもを預けたのか? 勝君が子どもを預けたのは、きっと勝君のお母さんだよ」

「お母さんって、勝君の実家の、奥さんと絶縁状態の? じゃあ、『女性』は勝君のお母さんってこと?」

「そう」

 昴はニコニコとしながら、さっきかれんに「白魚しらうおのような手」と思われた両手をまた組んだ。


「じゃあ、勝君の実家のお母さんは子どもを奥さんから奪ったということなの? 絶縁状態で会えないから? 勝君もそれを承知でお母さんに赤ちゃんを渡したってこと?」

「それは違うね、かれんちゃん」

 昴は表情はニコニコとしたまま、ハッキリとした口調で言った。「かれんちゃん、さっき、『奥さんと勝君の実家ってほぼ絶縁状態らしいんだって』って言ってたけど、その後に言った言葉の続き、覚えてる?」

「ええと、確か……」

 かれんは自分がさっき言った言葉を思い出そうとした。

 確か、自分はこう言ったはずだ。



『赤ちゃんが生まれた頃は仲良かったらしいんだけど、何でも旦那さんの実家の干渉がものすごくなったらしくて。余りにも干渉がひどいから、東京のマンションも出入り禁止にして、電話もメールもラインも着信拒否にして、勝君からの伝言も受け取らないようにして、年賀状とかの手紙も全部受取拒否にしてるけど、それでも干渉がひどいらしい』



 かれんは自分がさっき言った言葉を復唱しながら、昴はどうしてこんなことを訊くのだろうか、と首を傾げた。


「それ! その話だよ。その話、ヘンだよね?」

「えっ? ヘンって、どこが?」

「うん。ヘンだよ。マンションも出入り禁止にして、電話もメールもラインも拒否して、勝君からの伝言も聞かずに、手紙とかも全部拒否している人に、お母さんはどうやって干渉するの?」


「あっ……」

 確かにそうだ、とかれんはやっと気付いた。

 良く考えてみると、奥さんは勝君の実家とのありとあらゆる接点を拒否している。

 なのに、「それでも干渉がひどい」とはどういうことなのだろうか。


「もしかすると、勝君の奥さんは確かに干渉されていたのかもしれない。でも、干渉できない状態で『干渉がひどい』というのはヘンだよね? 干渉されてないのに『干渉されてる』って思ってしまうなんて、きっと、奥さんは勝君のお母さんのことがよっぽどキライなんだよ。

 ほら、キライな人のことって、気にしなければいいのにって思っても、ついつい気になってしまうじゃない?

 つまり、奥さんは一切接点がなくなっても、勝君のお母さんのことが気になってしまって、それが『干渉されてる』って思ってしまうほど、勝君のお母さんのことがキライなんだよ。

 まあ、僕ならそこまでキライな人がいたら、全然気にしないようにする方だけどね」


 昴の言う通りだな、とかれんは思った。

 さっき、「全部受取拒否にしてるけど、それでも干渉がひどいらしい」と言っている時は気付かなかったが、確かに全てを拒否しているのに「干渉がひどい」というのはヘンだ。


 それに、干渉されていないのに、「干渉がひどい」と思ってしまうなんて……。

 確かにキライな人のことって、「気にしないようにしよう」と思っても、ついつい頭に浮かんで来てしまうものだ。

 その「ついつい頭に浮かんで来てしまう」キライな人のことを「干渉されてる」と思い込んでしまうなんて、かれんは奥さんは勝君のお母さんのことが、それこそ憎悪と言ってしまってもよい程キライなのだろうか、と思った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る