2-2 次に、恩師の娘を訪ねます




 昼過ぎ。

 そろそろ娘が引き取られたという親戚の家が見えてくる頃である。


 クレアは確認のため、道行く年配の女性に声をかけ訪ねた。

 こういう時は、ある程度年齢を重ねた女性に聞くのが一番。ただでさえおしゃべりが好きな上、若くて美形な男に声をかけられれば、聞かずともいろいろなことを勝手に話してくれる。



「あぁ、あの八百屋さんのところに来た娘さんね。ここいらじゃ有名人よ」

「有名人?」



 女性の口ぶりから、どうやらその親戚宅は八百屋を営んでいるようなのだが……

 ついひと月前にこちらへ引き取られたばかりの娘が『有名人』とは、一体どういうことなのか。



「まぁまぁ、見ればすぐにわかるわよ。ほら、あのお店」



 多くの人で賑わう商店街の一角。

 女性が指をさした先に目を向けると、そこには……


 店先に並べられた、色とりどりの野菜や果物。

 その、中央に。

 うず高く積み上げられた大量のじゃがいもと、傍らで声を発する人物の姿が。


 少女だった。美少女、と言ってもいいだろう。おさげにしたピーチブラウンの髪に、利発そうな赤い瞳が印象的だ。


 少女はその大きな目を、さらに大きく見開いて。

 すぅっと息を吸い、口の横に手を当てると、


 ニッ、と笑ってから、声を発した。




「さぁさぁ奥さん! 今日はじゃがいも! じゃがいもが安いよー!! 二軒お隣のベルナール精肉店との提携セール! お肉に合わせるなら、なんと言ってもじゃがいもでしょ!!


 あ、そこのお姉さん! 袋に牛肉が入っていますね?! 今夜はステーキ? 付け合わせにマッシュポテトはいかがかしら!


 ソーセージを買ったそこのママ! じゃがいもと合わせてハニーマスタードで炒めたら、子どもたちも大喜びよ!!


 鶏肉なら、ほうれん草と合わせてポテトグラタンなんてのもいいわね! もちろん、スープだってシチューだって作れちゃう!!


 さぁ、今夜の献立は決まり!! ほくほくのじゃがいも、今日だけの大特価! ぜひ見てって頂戴!!」




 鈴の音が鳴るような、それでいて力強い、とにかくよく通る声だった。

 その声でツラツラと、まさに立て板に水が如く口上で呼び込みをするものだから、道行く買い物客が皆足を止め、そちらを見遣る。

 そして「確かに安いわね」と目を奪われ……八百屋はあっという間に黒山の人だかりとなった。



 あれが……あの溌剌はつらつとした元気な少女が、ジェフリーの娘……?

 クレアがあっけに取られている間にも、少女はじゃがいもを次々と売りさばいていく。


 それを眺めながら、案内してくれた女性が「あっはっは!」と笑う。



「ね、すごいだろう? あの店、前までは閑古鳥が鳴いていたんだが……あの娘さんが来てからはあの通り、すっかり繁盛店さ。ああいう風に献立の提案をされると、主婦はありがたいからねぇ。ウチも今夜はシチューにでもしようかな?」



 などと言って軽く別れを告げ、自身もじゃがいもを求め人だかりの中に紛れていった。



「……………」



 想定外だった。

 まさか親を失ったばかりの少女が、これほどまでに明るく元気だとは。


 あれが……あの娘が。




「エリシア・エヴァンシスカ……」




 呟いて、手元のメモに目を落とす。

 ジェフリーと離別してからは、母親の旧姓を名乗っているらしい。

 それにしても、ジェフリーの面影はあまり感じられない。母親似、なのだろうか。


 そんなことを思いながら、彼女がじゃがいもの山をみるみる内に低くしていくのを、クレアは離れた場所から静かに見ていた。



 やがて、じゃがいもが数える程しかなくなり、客足も途絶えた頃。



「……はっ。いけない、もうこんな時間!」



 エリシアは時計を見上げ、慌てた様子で戸棚からいくつかの瓶をひったくる。

 そして、店の奥に向かって、



「おじちゃん、おばちゃん! あたし、角のパン屋さんにジャム届けてくる!!」



 そう叫んで、返事も待たずに商店街へと駆け出してしまった。

 追おうか、とも思ったが……どうせこの店に帰ってくるのだろう。

 ならば。


 クレアは、彼女の姿が完全に通りの向こうへ消えたことを確認してから、先ほどまでじゃがいも大セール会場と化していた八百屋に近付く。


 するとちょうど、店の奥から中年の女性が出てきた。

 クレアはにこりと、愛想のいい笑みを浮かべる。



「こんにちは。りんごを一つ、いただけますか?」

「ああ、いらっしゃい。旅の人かい? この街は初めて?」

「はい。仕事の用事でたまたま立ち寄ったのですが……このお店に"名物売り子"がいると聞いて、見に来てしまいました。娘さんですか? すごいですね。いつもあんな感じなのですか?」



 などといくつかのフェイクを交えて、穏やかに尋ねる。

 金貨を手渡すクレアにりんごを差し出しながら、女性は「いやいや」と首を振る。



「あの娘はね、遠縁の親戚ん家の子なんだ。身寄りがなくなったから、最近ウチで預かったんだが……いやぁ、助かっているよ。客の呼び込みだけじゃ飽き足らず、近所の店に声かけて『合同セールやらないか』だなんて言い出してね。最初は驚いたけど……おかげでウチだけじゃなく、この商店街全体が活気付いているんだ」

「確かに、あちらのお肉屋さんも繁盛しているようで」



 りんごを受け取り、クレアは二軒隣の精肉店に目を遣る。

 互いの店を宣伝し合いながら、同時に安売りをおこなう……なかなかに大胆な、且つ巧妙なやり口である。

 親戚の女性は金貨をしまうと、腕を組みながら、



「あとは、売れ残った果物をジャムに加工したり、野菜を煮詰めてソースを作ったりして……しかもそれを、パン屋や肉屋に置いてもらうことも自分で交渉して決めてきてね。売り上げの二割を場所代として払うことが条件なんだけど、これがまたけっこうな売れ行きなのよ。八百屋に置くよりもジャムはパン屋にあった方がいいし、ソースだってステーキ肉と合わせて買いたいものね。まったく、見上げた商売根性だよ。"使えるものはなんでも使う"って感じなのさ」

「使えるものは、なんでも……」



 なるほど。

 これは、間違いなくジェフリーの娘だ。



「しかし、残念なことに…」



 親戚の女性は「はぁ」と息を吐き、腰に手を当てながら、



「アイディアは素晴らしいんだが……何故か、料理の腕が壊滅的でね。ジャムもソースも、レシピはあの娘が考えているんだけど、本人が作るとみーんな真っ黒いになっちまうんだ。だからこうして、売り場はあのに任せて、私や旦那で商品作りをしているってわけ」

「ふむ……レシピは考えられても作るのは苦手とは、なんだか不思議ですね」

「だろう? あの娘、食べることは大好きなんだけど、自分では絶対に料理しないって決めているんだと」



 そう言って、陽気に笑う。どうやら親戚一家との関係は、良好なようだ。



「面白いお話をお聞かせいただき、ありがとうございました。またこの街へ来る用事があれば、立ち寄らせていただきます」

「いえいえ。ごめんなさいね、余計なことまで喋っちまって」

「とんでもない。りんご、美味しくいただきますね。では」



 クレアは爽やかな笑顔を向け、軽く会釈をし。

 親戚の女性に手を振られながら、店を離れた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る