サナックの挑戦の書 仲間と食べる冒険ごはん ¥1,440

★★★★☆ バラエティがすごい

西の都のグラルド


筆者は実際に統一前の水鏡の世界各地を回り、勇者として戦いながら料理を研究していた方とのこと。なので、各地の味が一冊で味わえるお得な本となっています。また、わりとワイルドなレシピが多いですね。


そんなもの近所にはないよ!というような材料が出てくるレシピが多いので、★は四つとさせてもらいましたが、作れなくても眺めているだけで楽しいです。



★★★☆☆ ちょっとエキゾチック寄り

紅薔薇フィアナ


レシピは数が多く悪くないのですが、著者の好みかスパイスの効いた料理が多いですね。また、一人分のボリュームがかなりあり、食が細い私はすぐお腹がいっぱいになってしまいました。友好軍の人狼ワーウルフの方々には好評でしたが。


好みは分かれるところですが、なんとなく著者の方の人柄は伝わるので★3。



★★★★☆ ふと思い立って

ゲネト=イシュ=ラスタスク


人間と休戦協定を結んだところ、一通り落ち着いたら結構ヒマになってしまったので、何か趣味を持ちたいなあと思いいろいろと探していました。

料理ってやったことがないのですが、こちらの書物を読んでいるとなんだかワクワクしてきますね。


知り合いに振る舞うのも楽しそう……と想像ばかり膨らませています。まずは道具を揃えるところから始めます!



★★★★☆ 挑戦してみました

遠くより来たるゴローザ


拙者は常日頃より料理に興味があったものの、なかなか作る機会が訪れませんでした。今回思い切ってこちらのレシピ本に掲載されていた『ルビカの鉄板焼き』を仲間に振舞ってみたところ、なかなかの好評。用意した肉を全て食べきってしまいました。ひとつ星を減らしたのは、ところどころ初心者にはわかりづらい表現があったためで、しかしそれも仲間との会話のきっかけにできたと思えばそれほど悪くはなかったのかもしれませんね。また何か作りたいと思います。



★★★★★ ふたつめのレビューです

ただのエステル


しばらく療養していたのですが、最近元気になってきたので、お世話になっているお家にお返しをしないと、と家事を手伝うようになりました。


よく考えたら私、普通のお家のことなんて何も知りませんから、覚えないといけないことだらけです。お掃除やお洗濯は見よう見まねでなんとかなりますけど、お料理はそうはいかない、ということがわかりました。そこでこの本です!


わからないところはお家の方に聞いて、簡単な物から少しずつ勉強しています。始めは焦がしたり、味見をし忘れたりと大変でしたが、最近やっと花マルをもらえました!

破壊することしか知らなかった私の手が物を作り出せるなんて、嬉しい驚きです。いつも手厳しい方からも、珍しくお墨付きをもらえました。


この本を選んだのは、勇者の方が書かれた本だからです。同じ勇者の方のお口にも合うかと思ったのですが、そこはいろいろなのだそうですね。破壊神本体と分体である私自身の自我に、誤差が生じたようなものでしょうか。

もしそうなら、違うって素敵なことです。おかげで私、ギリギリのところで、最後の破壊の力を誤作動させることができたので。


そう、これも花マルをもらえたんですよ。本体は消えたのに私がこうして残ることができたのは、ちょっと贅沢なご褒美かもしれません。


この本の著者の方は、ひとつになった後の世界を今も仲間と旅しているとありました。いろんなところに行かれて、またこんな本を作ってほしいです。私もこの村で、大好きな皆さんとお料理頑張りますね!


新たな出会いに輝く星を。

明日はどのページを開こうかな?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る