昔のお話


 小さな手に髪の毛を引っ張られて、サリアはうめいた。


「痛い」

「ふふっ」


 隣でアンナがそれを見て笑う。


「この子は大人になったら、とてもパワフルで元気な子になるわね」

「テリーお嬢様、髪の毛を引っ張らないでください」


 小さな手がまた掴んで引っ張る。あいたたた。アンナの膝の上にいたアメリアヌがぶすっとした表情で呟いた。


「おばあちゃま、わたし、つまーらい!」

「あらあら、では、お散歩に行こうかしらね」


 サリアは周辺を眺めた。花がたくさん咲き乱れ、きれいな噴水が設置されている。


(宮殿の庭)


 そこらへんのメイドがかんたんに入れるところではない。サリアはアンナのメイドだから、入れたのだ。


「ああ、アンナ殿ではないか」

「まあ、アーサー様」


 アンナが重たい腰を上げ、ペコリとお辞儀した。


「婿殿の忘れものを届けに来ておりまして、まあまあ、お会いできて嬉しゅうございますわ」

「お元気そうで何よりです。アンナ殿」


 アーサーと呼ばれた老人がアメリアヌを見下ろした。


「こちらは」

「孫のアメリアヌですわ」

「まあ、なんて可愛い子だ。初めまして。アメリアヌ」


 アメリアヌがアンナの背中に隠れ、アンナとアーサーが笑った。一方、サリアは抱っこしていたテリーの紐が緩んでしまったのを感じた。


(まあ、大変)


 サリアが一度、テリーを下ろした。


(紐をきちんとしないと、テリーお嬢様が落ちてしまう)


 ふわりと風が吹く。サリアが振り向くと、きれいな花々が自分を囲んでいる。なんて素敵な景色だろうか。あまりにも美しくて、大好きな謎解きも忘れて、その光景を目に焼き付ける。


(……いけない。つい、見惚れてしまった。テリーお嬢様を抱っこしないと)


 くるりと振り向くと、テリーがいない。抱っこする鞄から、テリーだけが抜き取られていた。


(……)


 サリアはベンチの下を覗いた。いない。サリアはもう一度見た。テリーだけが抜き取られていた。


「……」


 冷静な頭で考える。ちょっと目を離した隙に、何があったのか。ちらりと見る。花が踏まれている跡がある。さん、に、いち。


「アンナ様」

「サリア、紹介するわ。この方は前王の……」

「テリーお嬢様が何者かに誘拐されました」


 アンナとアーサーがベンチを見る。鞄だけが残され、テリーだけが抜き取られている。アーサーはきょとんとして、アンナは白目を剥いて――絶叫した。



(*'ω'*)



 小さき姫は赤ん坊を抱っこして歩いていた。赤ん坊は幸せそうに微笑んでいる。


「まあ、かわいい子。うふふ。あたくしの妹にしてあげるわ」


 第一騎士団の団長が通りかかった小さき姫に気が付き、そっと近づいて声をかけた。


「これはこれは、クレア姫様ではございませんか」

「あら、ジェフ。うふふっ。見て。あたくし、妹が出来たのよ。とってもかわいいの」

「は、妹?」

「これから塔につれていくわ。うふふ。かわいい子」


 ジェフはその姿が微笑ましく思ったが、何か違和感を感じた。どういうことだろう。あの赤ん坊は誰だ? 心配だったので、ついていくことにした。


「クレア姫様、よろしければジェフが塔までお供してもよろしいですかな?」

「ええ。この子がゆうかいされないように、ついてきてちょうだい」

「は、ありがたき幸せ」

「ロザリー。かわいいロザリー」


 指で赤ん坊を撫でれば、その指を赤ん坊が咥えた。


「まあ! うふふ! ジェフ! この子! あたくしを食べる気なんだわ!」

「クレア姫様、その赤ん坊は何者ですか?」

「何言ってるの。この子は、ロザリーよ!」


 はむはむ指を咥えている。


「うふふ! くすぐったい! やめてちょうだい!」


 クレアが愛おしそうに赤ん坊を見つめた。


「そんなにあたくしの指が食べたいなら、後でたくさん舐めさせてあげるわ。ああ、なんてかわいいの。きょうから、あたくしと暮らしましょうね」

「あう」


 うーん。一体クレア姫様はどこからこの赤ん坊を連れてきたのだろう。ジェフが悩んでいると、無線機にノイズが響いた。


『団長、少しよろしいでしょうか』

「おっと、電波が悪いな。待っていろ」


 ジェフがクレアに振り向いた。


「クレア姫様、先に塔へお戻りください。転ばないようにお気をつけて」

「わかったわ。じゃあね。ジェフ。ほら、ロザリー、さようならは?」

「ふええ」

「あら、あたくし以外とはお話したくないの? うふふ。かわいい子ね。いいわ。塔で二人きりになりましょう」


 クレアが体が魔力を出し、風を操った。風の固まりがやってきて、クレアがそれに身を委ねると、体の軽いクレアはふわりふわりと宙へと飛んでいった。


「きゃう」

「あら、風にのるのははじめて? きもちいいでしょう?」

「あう」

「うふふ。よしよし」


 クレアが塔のてっぺんにある自分の部屋へと着地した。


「さ、ここがお部屋よ」

「んんん!」

「あら、どうしたの?」

「ふえええ」

「どうしたのかしら」


 クレアが魔力を動かしてみた。我が妹ロザリーの機嫌を確かめてみる。そしたら魔力は教えてくれる。この子、眠たいみたいだって。


「あら、眠たいの? じゃあ寝るといいわ」


 クレアがロザリーを抱っこして、ベッドに座る。


「ふう。結構重たい」


 背中を撫でる。


「ねんねん。おころりよ、おこーろーりーよー」

「くしゅん!」

「あら、鼻水だわ。ちーんできる?」


 クレアがロザリーの鼻元にハンカチを押し付け、鼻水を拭う。


「あぶっ」

「ほら、おねんねしなさい」

「あうあうばう」

「お口が寂しいのね。ほら、指をどうぞ」

「はぶっ」

「ま、ちっちゃな手」


 クレアの笑みはずっと崩れない。


「ミスター・ゲイにも言わなきゃ。きっと会いたがるわ」


 クレアがロザリーを抱っこしながらあやす。


「ミスター・ゲイっていうのはね、男の人が好きな男の人よ。あたくしの話を聞いてくれる親切な人なの。あなたも気にいるわ。ミスター・ゲイってね、とっても優しいの」


 その声はまるで子守唄のよう。あまりの気持ちよさに、ロザリーは目を閉じていく。


「……あら、眠っちゃった」


 クレアは幸せを抱きしめる。


「おやすみなさい。ロザリー」


 久しぶりに感じた幸福に、クレアは笑顔になった。



(*'ω'*)



「ああ、なんてことだ。大丈夫だろうか。テリーは寂しがりやだからなあ……」

「申し訳ございません。旦那様」

「サリアが謝ることじゃない。君は何も悪くない。悪いのはテリーを盗んだ奴だ」


 ダレンとサリアが廊下を歩く。


「アンナ様は?」

「お部屋で休まれております」

「サリア、君ならテリーがどこに連れて行かれたか予想できないか? 君はそういうのが得意だろう?」

「申し訳ございませんが、まずは情報がないと、なんとも……」

「ああ、それはそうだろうな。すまない。……はあ。困ったことになった。アーメンガードに言ったら、ヒステリックになって、またしばらくカドリング島に籠もるとか言い出しそうだ。せっかく帰ってきてもらったのに」

「申し訳ございません」

「大丈夫。サリアのせいじゃない。とりあえず、そうだな。騎士団に連絡がいってるはずだ。話を聞きに行こう。君も来なさい」

「はい」


 ダレンとサリアが知り合いの騎士団がいる部隊へと向かった。騎士団がダレンを見て敬礼する。


「これはこれは、ダレン殿」

「ご機嫌よう。すみませんが、ルイ様はいらっしゃいますか?」

「団長ならあちらに」

「ルイ様」


 ダレンとサリアが第三騎士団長の前に頭を下げた。


「おお、ダレン殿」

「すでにご連絡が回っているかと存じます。我が娘のテリーについて、ご迷惑をおかけしてしまい申し訳ございません」

「何を申されますか。あなたのためなら、私は手をお貸ししましょう。これで戦場での恩を返せますからな」

「ありがたき幸せでございます」

「そちらは?」

「ああ。妻の母親専属のメイドのサリアです」

「サリアです」

「今回、サリアが目を離した一瞬の出来事でございました。何卒、娘の行方を探していただければと」

「ふむ。そのことですが……」


 ルイが少々困った顔をしてダレンを見た。


「第一騎士団の団長様がな、赤ん坊を見たと証言されていてだな」

「なんですと?」

「それが、また厄介なお相手が腕に抱えていたとか」

「厄介な相手?」

「クレア姫様だ」

「っ」


 ダレンがぴたりと硬直した。そんなダレンを、サリアは不思議そうに見つめる。


「ク、クレア姫様……ですか……?」

「話を聞いた時思った。あの方ならやりかねない」

「……」

「塔に何人か向かったはずだ。親であるあなたも行くべきだろう」

「はあ……」

「共に行こう。……その方が安心だろう? ダレン」

「はあ。ルイ、本当に助かるよ」

「私と君の仲じゃないか」


 ルイがちらっとサリアを見た。


「君は、……雇い主の元へ行ってもらおうか」

「かしこまりました」

「いや、ちょっと待ってくれ。ルイ。……サリア」


 ダレンがしゃがみ、サリアの顔を覗いた。


「今から見ることは、なかったことに出来るか?」

「なかったことで、ございますか?」

「テリーは一人で抜け出した。それを城のメイドが見つけ出し、みんなで世話をしていて、その連絡が回って、見つかった。アンナ様とアーメンガードに訊かれたら、そう説明してくれるかい?」

「……かしこまりました」

「よし」


 ダレンがルイに振り向いた。


「ルイ、この子も連れて行く。テリーはこの子の腕じゃないと泣き止まないんだ」

「口は固いほうか?」

「ええ。この子は優秀なメイドですよ。メイドにするのが惜しいほどです」

「あなたが言うならそうなのだろうな」

「行きましょう」


 三人が塔に向かって歩き出した。



(*'ω'*)



 一方、塔ではすでにクレアが七人兄弟に囲まれていた。


「いや!!!!!」


 七人兄弟はわがままな姫に困った顔をした。


「この子は、あたくしの妹なの!」

「クレア、何度も言ってるだろう。その子はロザリーじゃないんだよ」

「先生のばか! この子はロザリーだもん!」

「ほーら、クレア、そんなに怒鳴るとその子が起きてしまうよ?」

「ごきげんのばか! 近づかないで!」

「わかった、わかった。クレアや。わしと一緒に昼寝でもしよう。ふああ」

「ねぼすけのばか! あたくしは寝るならこの子と寝る!」

「クレア、あの、いいかい、あの、……あっ、目が合っちゃった。いやん」

「てれすけのばか! さっさと出ていって!」

「はっくしゅん!」

「くしゃみのばか! くしゃみするならあっちいって! ロザリーが起きちゃうでしょ!」

「クレアはどうしてそんなに怒ってるんだい? 私達はただ、その赤ん坊を渡してくれと言ってるだけなのに」

「おとぼけのばか!」

「怒られちゃった」

「クレア」


 ビリーがクレアを見下ろす。


「いい加減にしなさい」

「いや!」


 クレアが赤ん坊を抱きしめる。


「この子は、あたくしのものなの!」


 クレアの目が潤んでいく。


「あたくしの……ものなんだもん……!」


 赤ん坊にうずくまってしまう。


「ぐすん……! ぐすん……!」

「クレアや、その子はロザリーじゃない。元いた場所に戻してきなさい。その子を連れてきた方が、きっと心配している」

「この子は、あたくしを愛してるんだ。あたくしだけを愛してるの」


 離すものか。


「ぐすん……! だから、あたくしはこの子と生きていくの……!」

「はあ……」

「見ろ、怒りん坊が苦戦してるぞ」

「あいつ、昔は血も涙もなかったのに」

「なんだかんだクレアが可愛いんだろうな。スノウの娘だから。ふああ」

「はっくしゅん!」

「なんでクレアは泣いてるんだい? クレアや、よしよし」

「兄さん達、……ちょっと黙っててくれ」

「「ふう! 久しぶりに怒りん坊が睨んできたぞ!」」


 ビリーがため息を吐き、クレアの前に座り込んだ。


「クレア、その子には帰るべき場所がある。そこに帰してあげないと、その子が可哀想だ」

「可哀想じゃない。この子はここで生きていくんだ。あたくしの妹だからな」

「クレアや」

「これからは可愛いドレスをいっぱい着せて、髪の毛だって伸びてきたらあたくしが整えてあげるの」

「だめだよ。クレア。その子はそれを望んでない」

「あたくしが望んでる」

「だめだよ」

「うるさいな」


 クレアの目がぎらりと光る。


「あたくしをここに閉じ込めているのは、お前たちではないか」


 ならばいいじゃないか。あたくしが邪魔なんだろう?


「あたくしの小さな願いを叶えてくれたって、いいじゃないか」


 この子には叶えられる。あたくしを愛してくれる。その倍、あたくしはこの子を愛する。


「これ以上あたくし達に近づくなら……」


 クレアの髪の毛がふわりと揺れ、空気が重くなるのを七人兄弟が感じた。


「殺す」

「っ」


 赤ん坊が目を覚ました。


「あら? 起きたの? ロザリー」

「……ふえ……」


 赤ん坊の目が潤んだ。


「ふええええん!」

「ま! どうしたの? じいや達が嫌だったのか? うん。そうに決まってる」

「うびゃあああ!!」

「よしよし。ロザリー」

「びええええええん!」

「……」


 クレアがビリーを見上げた。


「泣き止まない」

「先生」

「貸しなさい」


 バドルフが赤ん坊を抱きしめ、背中をとんとん叩く。


「よーしよし」

「ふえん! ぐすん! うびゃあ!」

「よしよし」

「ふうん! ぐすん!」

「よしよし」

「ひゃあん!」

「よしよし、よーしよし」

「……ふう」


 しばらくして赤ん坊が泣き止み、クレアがバドルフの後ろに回って赤ん坊の顔を見上げた。


「ロザリー、もういいの?」

「ぷう」

「そうか。ならあたくしの腕に戻っておいで。先生、返して」

「だめだ。迎えも来ている」

「返して!」

「ビリー」

「ああ、任せろ」


 バドルフが赤ん坊を連れて部屋から出ていく。それを追いかけようとするクレアをビリーが掴んだ。


「ほれ、だめだよ。クレアや」

「離して! ロザリーが行っちゃう!」

「言ってるだろ。あれはロザリーじゃない」

「違うもん! ロザリーだもん! あたくしの妹だもん!」


 バドルフが出ていく。


「だめ! 連れて行かないで!」


 扉が閉まっていく。


「だめーーーーーーーーー!!」


 小さな彼女の悲鳴に混じった叫び声は虚しく響き、扉が重く閉じられた。



(*'ω'*)



 バドルフが赤ん坊を連れ、エレベーターで下りていく。その先に、第三騎士団長と、部下であるダレンとメイドが待っていた。ダレンの姿を見て、バドルフがきょとんとする。


「おや、これはこれはルイ団長と……ダレン?」

「ああ、バドルフ! 実は……あ! テリー!」

「何だって!? この子はテリーだったのか!?」

「何言ってるんだよ! あんた、産まれた時、見に来たじゃないか!」

「あ、あれからしばらく見てなかったから……。そうか。お前の娘だったか」

「一安心だな」

「ああ、よかった。テリー……」


 ルイが肩をすくませ、ダレンがテリーを抱きしめる。すると突然、テリーが泣き出した。


「びゃああああ!」

「ああ、怖かったな。ごめんな。テリー」

「びゃあああ!!」

「あれ、泣き止まない。おー、よしよし!」

「びゃあああああああ!!」

「……あれー? テリー、パパだぞ? んー! よちよちよちー!」

「びゃあああああああああ!! やあああああ!!」

「……あれー……?」

「お前、嫌われてるんじゃないか?」

「……そんなわけないよなー? テリー? パパのこと、大好きだもんなー?」

「……旦那様」

「ん? どうした。サリア」

「おむつかと……」

「……」


 場所を借りてサリアがおむつを取り替える。はあ。すっきり。


「ぷう」

「ふふっ。テリー、ごきげんだな。すっきりしたのか?」

「お嬢様、もう離れてはいけませんよ」


 サリアが紐を結び直し、テリーを抱えた。その姿をバドルフが観察していた。


「器用なものだな。サリア」

「はい。もう慣れました」

「迷惑をかけたな。ダレン。このことは……」

「サリアは口が固い。大丈夫だ」

「ふむ。それはよかった。ルイ団長もありがとう。面倒をかけた」

「とんでもないことでございます。友人のためですから」


 エレベーターが下りてきた。


「ん?」

「おや、誰かな?」

「サリア、テリーを頼む」

「かしこまりました」


 ダレンとバドルフとルイがエレベーターの前に歩いていけば、ビリーにおんぶをされた涙目のクレアが一階に下りてきた。その姿を見てルイが慌てて跪く。ダレンも膝を地面にこすりつけた。


「「我らが愛しの姫君! ご挨拶申し上げます!」」


 二人の跪く男を見てから、ビリーとクレアが、遠くの椅子に座るサリアに抱えられるテリーを見た。サリアはテリーをあやすことに集中して、こちらには気づいていない。ビリーとクレアが互いを見る。


「ほれ、クレアや。あの子はロザリーではない。帰るべき場所があるんだ」

「……」

「貴殿は、ベックス男爵だったな」

「はい。ビリー様」

「あれは貴殿の娘であったか」

「さようでございます」

「我らが愛する姫、クレアが迷惑をかけた。謝罪をさせていただきたい。申し訳なかった」

「とんでもないことでございます。娘は無事でしたので、これでこの件は終わりに」

「じいや」


 クレアがビリーの背中から下り、ぐすんと鼻をすすり、跪くダレンの前に立った。


「……あの子があたくしの存在を忘れないように、これを渡しておくわ」


 それは、発行されなかった新聞記事。


「あたくしがいたから、誰も見ることのなかった新聞だって、母上が言ってた」


 その写真には、クレアが写っていた。


「あの子はあたくしのものよ。今はお前に預けるわ」


 クレアがむすっとして、また目を潤ませ、ビリーに抱きついた。


「ぐすん! ぐすん!」

「いい子じゃな。クレア。さ、部屋に戻ろう」

「ひえん」


 ――テリーの声にクレアがはっとして、急にビリーから離れ、サリアに向かって走っていった。サリアが足音に気づいて、初めて振り向いた。そこには、絵本から飛び出したかのような、美しい姫が走ってきて、テリーの顔を覗き込んできた。サリアは驚いた。今まで見てきたどの人物よりも美しい姫君に。


「ふぁ、あっ」

「さようなら、ロザリー」


 姫がテリーの額にキスをした。


「さようなら」


 うるりと目を潤ませ、サリアのことは見ず、テリーだけを物欲しそうに見つめ、だが視界から外し、ビリーへと走り、また抱きついて泣きすすった。


「ぐすん! ぐすん!」

「部屋へ戻ろう。クレア」

「ダレン」


 バドルフが新聞記事を見下ろした。


「ここで、管理するか?」

「いや、私の部屋で厳重に管理しておこう。……またしばらくしたら妻も娘達も島に帰ってしまうから、大丈夫だろう」

「そうか」

「……サリア」


 サリアがテリーを抱えて立ち上がり、ダレンを見上げた。


「この新聞記事は、私の部屋に置いておく。これは、誰にも知られてはいけないものだ」

「はい」

「もしも私に何かあった場合、……君が処分してくれ」

「……かしこまりました」

「……はあ。でも何事もなくてよかったよ」


 ダレンがテリーの頬をつついた。


「テリー、今日は定時で帰れそうだから、一緒に晩御飯を食べような?」

「ぷい」

「ああ、可愛いなあ。テリー、でへへへ」

「アメリアヌ様も来ております。お会いになりますか?」

「もちろんだ。ああ、娘達に囲まれて、私は幸せものだ。どうだ。バドルフ、娘二人を持つ父親は忙しいんだ! 今日は絶対に残業しないぞ!」

「わかったわかった。さっさと行け」

「行くぞ。ダレン」

「ああ、ルイ。本当に助かったよ。今度おごるよ」

「期待しているよ」


 テリーを連れてみんな去っていく。残されたクレアは膝を抱えながらすすり泣き、七人兄弟に囲まれていた。


「もう泣き止みなさい」

「今日はみんなで一緒に寝よう」

「そうだ。それがいい。ふああ」

「みんなで一緒に寝るなんて久しぶりだのう。……きゃっ」

「はっくしゅん!」

「ほら、クレアや、どうしてそんなに悲しいんだい? 一緒に歌でも歌おう」

「クレアや」


 クレアがベッドに潜った。


「……これはしばらく塞ぎこむな」


 ビリーがため息をつく姿を見て、バドルフが思った。


 ――あいつに頼んでおこう。クレアが心を開けるのは、『ミスター・ゲイ』だけだ。


 こんなにも愛に飢えているなんて可哀想に。


(今夜は七人で励ましてやるか)


 そう思い、バドルフがクレアの震える肩をそっと撫でたのであった。





(*'ω'*)






(……平和だのう)


 ビリーがパイプを蒸す。


(そういえば兄さん達から手紙が来ていたな。やれやれ。なんて返事を書くか……)


「じいじ!」

「ん」


 顔を向ければ、よく知っている顔の彼女が歩いてくる。


「ああ、テリー」

「近くを通ったから」

「ゼリーがあるよ。食べるかい?」

「ゼリーですって?」


 テリーが鼻で笑った。


「ゼリーだなんて子供くさいわね! でもせっかく誘っていただいたんだし、貴族の令嬢としてここは誘いに乗ってあげなくもなくってよ! ちなみに何味?」

「りんごだが、いいかい?」

「うん!!!!!」

「あの方はいらっしゃらないが」

「ううん。別に会いに来たわけじゃないし、どうでもいいわ」

「……そうかい。……ところでテリーや」

「ん?」

「兄弟達から手紙が来てのう。……何を書いたらいいか、アドバイスをくれんか?」

「あたしよりもじいじのほうがそういうの得意でしょ?」

「いやいや、もう年寄りだからのう」

「よく言うわよ」

「お前は三人姉妹だろ。手紙交換はしないのか? 女の子が好きそうだ」

「……手紙交換なんて、ニクスくらいよ」

「ほう。そうだったか。いや、しかし、困ったのう。バドルフからも来てな」

「バドルフ様から?」

「兄弟揃って考えることは一緒らしい。今年のキッドの誕生日は行けるかもしれない。いつやるんだ? と」

「来るの? じいじがいっぱい」

「ああ、私と同じ顔だらけのじじいばかりがな」

「見分けがつかなくなりそう」

「テリーとも会いたいそうだ。孫同然のキッドの婚約者だからの」

「キッドとの婚約は解消したわ。あたしは無関係よ」

「クレアとは、そうじゃないだろ?」

「……挨拶が大変そう」

「昔と比べたらあいつも成長したわい。昔はとんだ赤ん坊さらいでの」

「赤ん坊さらい?」

「いつの話だったかな? 確か、クレアがロザリー人形をもらうきっかけになった出来事だったんたが……」


 それは昔のお話。


 愛に飢えたお姫様と、まだまだ言葉も話せなかった赤ん坊の、ほんの少しの誘拐事件。


「ただいまー。いやー、今日は書類仕事が早く終わってさー」


 ビリーとテリーが振り向いた先から、キッドが歩いてくる。青い瞳がベンチに座ったテリーを見た途端、光り輝いた。


「テリー!」

「げっ」


(……平和だのう)


 暖かな日差しと、おいかけっこをする若い二人に囲まれながら、ビリーが息を吐いた。







 昔のお話 END

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る