第23話 アルキと老人3

老人は不思議な夢を見た。


ベッドから地面に穴があき、落っこちていくのだ。


クールガ「うわあ!」

慌てて、起きた。

はぁはぁ・・・。夢か。

アルキ「じじい、変なものを見たぞ。」

クールガ「なに!?まさか。」

アルキ「ああ。お風呂の中に私はいた。気持ちいいからおしっこしたんだ。」

クールガ「それで、わしのベッドが溶けて、穴が空いてたんじゃな。」

アルキ「そうだ。」


---

クールガ「さぁ、今日は壊れたベッドを治すぞい。」

アルキ「おう。朝食も取りに行こう。果物はないのか。」

クールガ「この辺りは石肌ばかりじゃからな。お前、石は食えんのか?」

アルキ「んん、どうだろ。というか、あの大きな機械はなんだ?」

クールガ「ん?あぁ、あれはサリタ王子がもし食い物がなくなったら、これに石を入れろって言っておったな。」

アルキ「よし、石を取ろう。」


アルキは魔術を使用した。

老人「おお、石がバターのように切れた。」

アルキ「この洋服と食べたものが私をさらに強くしたみたいだ。」


アルキは石を機械に入れた。


機械は少し動き、下の口からパンが出てきた。

アルキ「じじい、パンだ。」

クールガ「うむ。全くサリタ様は賢いのう。これを食いながら採石場までいくか。石のベッドを作ろう。」

アルキ「そうしよう、じじい。」

クールガ「ほれ、手を繋ぐぞ。」

アルキ「うむ。じじいの手はあったかくて好きだぞ。」


二人は少し離れた採石場まで向かった。途中、アルキはお花を摘みに行った。


------------------------------------------------------------------------------------------------------------

昔々、巨大な馬がいました。それは城より大きく、強く、西の民はたくさん食べられました。その時、旅人が不思議な呪文を唱え、馬は石の下へ氷漬けにされました。

恐ろしいことに、石におしっこをすると氷が溶けて復活してしまうのです。

復活した馬に、西の国は壊滅させられてしまいました・・・。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------


クールガ「ん?なんじゃ地震か。」

アルキ「じじい、私のおしっこが馬を起こしたぞ。」

クールガ「馬!?まさか、御伽噺のヘルクか!?」


ヘルク「ふう・・・。」

城のように大きい馬が現れた。

ヘルク「そこのじじい、私を起こしたのはお前か。」

クールガ「ちゃうぞ。こっちの少女のおしっこじゃ。」

アルキ「感謝しろ。」


ヘルク「おしっこ!?ま、まぁいいか。寛容な生物だからな。」

アルキ「お前、うまいのか?」

ヘルク「まずいぞ。」

アルキ「じゃあやめとこう。」

ヘルク「うむ。さぁ私に跨るがいい。移動が楽だぞ。私は何かを乗せないと動けないのだ。」


クールガ「凶暴じゃなくてよかったな。ええみはらしだ。これなら遠くの採石場までいけるぞい。」

アルキ「風が気持ちいいな。ヘルクは今まで何してたんだ?」

ヘルク「昔、カイキという男に負けてな。面白そうだから保存しておこうと言われ、石の中に保存されてたんだ。」

アルキ「カイキ・・・。強そうだな。」

ヘルク「強かったぞ。まぁお前よりは弱いだろう。」

クールガ「こやつ、そんなに強いのか?」

ヘルク「ああ。生まれつき魔術を使えるのは人間にはいない。まだ成長しきってないだけだろう。その魔術はこの地球ですら綺麗に切ってしまうからな。」

クールガ「ふむむ。ということはこの星はもう見限ったのか?」

ヘルク「おそらく、な。」

アルキ「なんの話をしてる?」


つまり、この星を作った創造主が飽きて、この星の命を終わらせるために、アルキを産み落とした。


アルキ「私はすごいやつだったんだな。」

クールガ「古代の本にも何度か登場するのお。獣のような瞳に、赤い髪の少女が世界を滅ぼすとな。実際、生物がほとんどいなくなったこともあったが。人間だけは繁栄しておったんじゃ。」


ヘルク「私も長いこと生きてきたが、一度だけ、貴様のようなものを見たな。そいつは動くものを皆殺しにして、食べて、消えてしまった。」


アルキ「私はパンとじじいが入れば満足じゃ。」

ヘルク「今回のはなんか違うな。多分クールガ殿の宝石の力かもしれん。」

クールガ「そうじゃな。負の感情を吸い込む力がある宝石もあるからの。これを見越して、サリタ様は私に宝石づくりを続けるように依頼したのかの・・・。いやはや。」

ヘルク「サリタというものにも会いたいな。」


採石場についた。

クールガ「よし、アルキ、あそこの黄色い石と、赤い石、青い石の三種類切り出してくれい。」

アルキ「おう。」


アルキはサクサクと石を切り、ヘルクの背中に乗せた。

クールガ「早いのー!楽チンじゃ。よし、あとそこの黒い石を切り出して、帰るぞい。」

アルキ「ホイホイ。」

ヘルク「久々に重量のある物を載せるな。なんという喜び。」


クールガ「よし、家の近くの加工場に戻るかの。」」

ヘルク「乗るが良い。」

アルキ「綺麗な石だな。なんて名前なんだ?」

クールガ「ターコイズ、ローズクォーツ、黒曜石、タイガーズアイじゃな。」


ヘルク「これでベッドを作るのか。」

クールガ「そうじゃ。お主にも何か作ってやろう。蹄につける蹄鉄がええな。しかしでかいのう。」

ヘルク「おお、蹄鉄か。それがあれば私もさらに早く走れるな。」


アルキ「加工してる時のじじいはかっこいいな。」

ヘルク「ええ、一心不乱に石を加工する様は圧巻ですね。」


クールガの手には魔術が宿っている。

石を意のままの形にする。高い集中力が必要だ。


クールガ「よしこれでええじゃろ。アルキ、蹄鉄をつけてやってくれい。」

アルキ「おう。よし、ヘルクジャンプしろ。」

ヘルク「ふむ。」


ヘルクは空高くジャンプした。

アルキ「おりゃ!おりゃ!おりゃ!おりゃ!」

アルキは4つの大きな蹄鉄を投げた。

ヘルクの足にぴったりとついたそれは黒曜石でできた、真っ黒な蹄鉄だ。


ヘルク「おお!すごい。足に力がみなぎる!うおおお!!!」

アルキ「はっはっは!ヘルクが空飛んでるwwwかっけえwwww」

クールガ「いやはや、なんじゃありゃ。ペガサスのようじゃのう。」

ヘルク「超楽しいwwwwうっはwwww最高wwww。」


クールガ「ベッドは簡単じゃな。よし昼飯にしよう。いやー人手がいると捗るな。午後は武器でも作るか。」

アルキ「飯だ飯だー!ヘルクー!飯だぞー!」

ヘルク「おう。」


ヘルクは空から勢いよく、降りてきて、クールガの家を踏み潰した。


クールガ「え?」

ヘルク「あ。」

アルキ「む。」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る