第4話 アルキ

アルキ


どこかで、何かを感じた。強い獣の気配だ。しかし、遠い。

まだ、倒せない。本能で察知した。


私は二つ足の獣が好きだ。楽しい。

今では奴らの頭蓋骨を被り、狼の毛皮を纏っている。


大きな獣とは出会えた。四つ足の長い獣だった。

しかし、楽しくなかった。大きければ、うまいわけでもない。それに、食べきれないし、重い。

持って帰ろう。


道中、思い出していた。

二つ足の獣の方が楽しかった。

今まで4体倒したが、どの獣より、楽しい。


骨と土でできた家は快適だ。

ここなら雨は避けられるし、暖かい。

しかも、骨は食える。


4回ほど、月の形が変わり、家に帰ってきた。


家に帰ると、あの生き物がいた。

私はゾクゾクした。やった!ついにまた出会えた!

私は、よだれを垂らしながら、歓喜した。

アルキ「ウオーーーーーーーーー!」


あの生き物は、こちらに気がつき、武器を操り、こちらに向かってくる。

それを避け、弾き、音がなる。


カキンとなる音が好きだ。

臓器の隙間をさす。相手が声をあげる

ここをさすと、たくさん赤い液体が出る。とても綺麗だ。しかしその液体は美味しくない。


北の兵「アグ・・・。何だこいつ・・・。」

アルキ「?」

この獣が放つ音は不思議だ。


北の兵「野犬でもないし、俺がここまでやられるとは。しかも武器が見えねえ。何だこりゃ・・・。先発部隊の4人が全滅したから、偵察にきたら、家があって、調べてたら、お前の家か・・・。くそ、悪趣味な。俺も悪運尽きたぜ。何だ、地獄かここは。しかも、確か、ここは戦場でずいぶん激しかったところだ。西の国の生き残りにしては、強すぎるな・・・。

何だあの、被ってるのはまさか、頭蓋骨か・・・。」


アルキ「アグ・・・?」


北の兵「それに、あの持ってる獲物・・・。キリンじゃねえか。あんな生物仕留めたのか・・・。ばけものが。これは逃げるに限るな。どのみち、この出血じゃ、もう戦えん。」


アルキ「キリン・・・?」

私は察知した。こいつ、逃げる気だ。

瞬間的に、剣を投げ、足を突き刺した。


北の兵「ガ!?」

アルキ「が!!!!!」


楽しい!すごい!音が出た!これだから、この生物は最高だ!!!!


北の兵「クソが・・・。」


その獣は動かなくなった。だいたいこの生物はここをつくと、10秒くらいで動かなくなる。


この生物は脳みそがうまい。


私は意気揚々と、ねぐらに帰った。今日は獲物がたくさんだ。嬉しい。

 足の長い4足歩行の獣はとりあえず、家の横に置いておいた。こいつは切り身にして、穴蔵に貯蔵しよう。


『穴蔵 アルキが地下を掘り、作った天然の冷蔵庫。肉が保存されている。自然の力で5度に保たれている。』


肉を美味しく食べるために、工夫するようになった。

調理した方がたくさん食べられるし、お腹も壊さない。うまい。


頭蓋骨を鍋にして、脳みそを茹でる。これがうまい。

アルキ「ガーーーーー!ガーーーーー!ウオーーーー!」

まん丸にひかる、月に咆哮し、感謝を捧げる。


しかし、この獣の肉は美味しいし、脳みそもうまいのだが、あの音は不思議だ。

今度きたら、捕まえて、観察してみよう。やっぱり好きだ。食べるのはその後にしよう。

アグ、キリン、ガ


どの獣も、鳴かない音だなぁ。不思議だ。


考えながら、私は綺麗に脳みそを飲み干した。


------------------------------------------------------------------------------------------------------------

もしかしたら、あの獣は、どこかに家があるのだろうか。

私は考えていた。


ずいぶん、力は付いてきた。


キリンって何だろう。

僕は長い足を食べながら、考える。


アルキ「キリン・・・。キリン・・・。もぐもぐ。」

足が長い割に、肉がついていなくて、不味い。


狼も不味い。


不味い肉は焼くとうまい。

4つ足は茶色の毛に覆われた奴が一番うまい。

脳みそは空っぽだが、肉がうまい。


それに狩はしやすい。つまらないけど。

やはり、二つ足もの獣だな。


私は思考能力と言語能力が開花していた。


確か、北のほうから来たな。あいつ。

行ってみようかな。もしかしたら、たくさんいるかも。


銀の剣は一本だけでなく、たくさん出せるようになった。

今では、この辺りでは、ゾクゾクする感覚はない。

もっと楽しい奴に会いたい・・・。生死をかけるような戦いがしたい・・・。


わたしは食事を終え、家を捨てた。


北へ向かって、歩き始めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る