第十三迷宮

 エンジン音の様でどこか違う騒音を撒き散らしながら、作った道を辿るようにして走行する。


 最近、地上を砂ぼこりが舞うようになった。

 視界が悪く周囲の様子を確認できない。

 こんな環境に生命が在るとは思えない。


 死にすがって、終わることを希望にバイクを走らせる。

 やがて到着するのは、巨大な穴。元第十三迷宮セルニーだ。アノニアス教団の凶行のあと真っ先に来た場所だが、また来ることになろうとは。


 ここに来た理由は一つ。

 ダンジョンの最奥に眠る書物だ。死霊術の魔導書だ。俺を縛り付ける鎖を消すために来たのだ。


 中は元の幻想的な風景など欠片もなく、そこは荒みきった洞窟内だった。ダンジョンの設計図は忘れていない。近道を駆使して七階層までやって来る。重い扉を開き中に入ると、最下層だけは無傷のまま残っていた。

 

「――あれ?」


 ふと目を擦る。

 しかし目の前の景色は変わらない


「なんだい死人を見たような顔をして。死んでいるのは君の方だろう?」


「……ぇ、エルフィ?」


「そうだよ、それにしても、随分と来るのが遅かったね」


 棺に腰かけるエルフィが、そこにいた。

 この前来たときは居なかったのに、なんて疑問を抱きつつ鼻の奥がジンとして。幻影ではないかと何度も疑って、目の前の光景が真実であると確信する。気付けばエルフィを抱き締めていた。


「ぐぅ……相当ひどいモノを見たようだね」

 

 



 若干取り乱してから漸く落ち着くと、手を離しエルフィを解放する。そして真っ先にどうして無事なのかと問う。


「アノニアスが再び現れてしまった……のは確認出来ないんだよね」


 その時俺は、剣聖に細切れにされていた。再生にはそれなりに時間がかかったと思う。そのため、何があったのか詳しく覚えていない、知らない。


「わたしは、本体のわたしは、衝撃に耐えるためにダンジョンと一体化したんだ。この棺はそのための装置さ。肉体をもう一度作り直すのも、この装置。ダンジョンから自力で解離するのは負荷が掛かるから、その間、ざっと数十年だ。君はそのタイミングでここに訪れたんだろうね」


 ――そうか、俺はそんなに長い時間、地上をさ迷っていたんだな。


「その様子だと、地上は録な状態じゃ無かったみたいだね。……残念だよ」


「随分と、軽いな」


「……」


「悪い」


 暫く、嫌な沈黙の時間が流れ、やがてエルフィは口を開く。


「タケモト君は……何をしにここへ? わたしが死んだと勘違いしていたのなら、何故ここに来たんだい?」


 回答しにくい。それでも事実を絞り出す。


「……死ぬ方法を探しに来た」


「そうか、君は」


「――」


「もう、諦めてしまったんだね」


 何を言っているのかと聞き返そうかと思うほど当然の事だ。俺が何を諦めていないと思っていたのか。


「ああ……そうだよ。当たり前だろ。もう、全部失っちまったんだから」


 アノニアス教団のせいで。シオンのせいで。レオナルドのせいで。スーリオンのせいで。


 無力な俺のせいで。


 希望は彼方に消失してしまった。

 しかし今、すがるものならば。


「でも、お前がいる。エルフィが居てくれるなら……」


 聞いていられないとでも言うかの様に俺の話を遮って言った。


「悪いけど、わたしは永遠を生きられないんだ。もし君がここで足踏みしてしまうなら、いつか孤独は訪れる」


「な、んでだよ。なんでそんなこと言うんだよ……ッ」


 突き放される様に放たれたその言葉に、再び絶望が訪れる。すると憎悪にも似た感情が現れて。それをぶつける場所が無い故に、膝をついて運命に敗北した事を噛み締める。


 一体、どこで間違えた。

 何もかもうまく行っていたじゃないか。

 たくさんの人を救って、認めてくれる人も出来てきて。

 

 英雄に一歩近づいたんじゃないかって勘違いしていた。

 結局、力足らずで全て失った。


「君はそうやって自ら希望を閉ざしてしまうのか……?」


「――は」


「もうダメだと、本気で思っているのか?」


「――ッ」


 突然に、投げられた覇気の籠ったそれに肝をつぶされ。


「違う。全部取り戻せる」


 発破をかけるつもりなのか、らしくない口調で意味の分からない事を言って、彼女は一冊の本を差し出してきた。


 無心で受け取ると表紙を覗く。


『時間遡行が不可能である理由』


 呆然とそれを眺める。

 まさかと思いつつ。ゆるゆると面を上げる。

 今日初めてまともにエルフィを見据えたかもしれない。

 すると、彼女は口を開く。


「当然わたしはやるが、君はどうする?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る