応援コメント

4-15.」への応援コメント


  • 編集済

    シャノンを迎えに来たムーウ。
    「もう離すものかとおもった」、「離してなんかやるかとおもった」……グッときました。
    「人間は完璧じゃないから、傷ついたり傷つけたりすることもあるけど、それを受けいれあえるようになりたいです」……心強い発言です。手伝い手伝われて生きる。それは互いを想い合う心で生きるということを更に具体化された表現のようで、私もそんなふうに生きていけたらいいなぁと思いました。

    作者からの返信

    私はすぐ言葉を繰り返してしまうので、自分でもやりすぎないよう気をつけてはいるのですが、「離すものかと……」これはあえて繰り返してみました。

    うけいれあうって難しいですよね。私もこういうふうに生きていけるようになりたいです。願いをムーウに託してみました。

  • 「生きることを手伝う」
    自分のために生きられない人間だからこそ、より深く意味のある言葉になっているように感じます。

    パーティから連れ出すという、立場が逆転してるのがなんだか心にきますね……!

    作者からの返信

    自分のために生きられない人間だからこそ。
    その通りです。ももさんにはこういうことが伝わっているんですね。嬉しいです。

    パーティーから連れだすシーンは気紛れでおもいついて書いたんですが、書いてて楽しかったです!

  • 生きるのを手伝う。素敵な言い回しだなと思いました。支えるというほど干渉しすぎず、見守るというほど素っ気なさすぎず。
    少しでいい。少し手伝うだけで、 そこにはもう縁が生まれるから。
    誰かを好きになることでしか自分自身を救済できない、も、個人的には刺さりました。

    作者からの返信

    「支えるというほど干渉しすぎず、見守るというほど素っ気なさすぎず」
    これ、すごいとおもいました、こういう意図をして書いたわけではないけれど、理花ちゃんの言う通りだ。
    理花ちゃんの表現力を感じました。