第58話 時斬流(The Kill)

「おい、ビクニ」

 カイトとキリコがロビーに着いた。

「遅かったわね、懐かしい来訪者よ…」

 クイッと顎で外を差す。

「まさか…」

 キリコの顔が曇る。

「ユキ…か…」

「えぇ、そして夜叉丸」

「アレが…いやそうだが、あの色…」

「半年足らずで随分、変わったものね、何をされたのやら…想像したくないわ」

 ビクニがタバコを窓にギュッと押し付けて揉み消す。

(珍しく苛立っている?)

 キリコが意外そうにビクニを見ていた。

「ただ見ているわけにもいかねぇ」

「待ちなさい!!」

 カイトが外に出ようとするのをビクニが止めた。

「あなた、戦えるの?」

「戦う? 止めるの間違いだろ、ユキと殺りあう理由はねぇよ」

「バカ、甘いこと言ってるんじゃないわよ、アレはユキであって、もう私たちの知るユキじゃないのよ、よく見なさい、転がっている死体の山を、躊躇いなく殺しているのよ…アレがユキだと思ってるなら、あなたも死ぬわよ、確実に…ね」

「グッ…でもよ…」

 カイトは反論できない自分に苛立っていた。

 キリコがそっとカイトの肩に手を置く。

「落ち着こう…今は…ビクニの言うことが正しい、今出れば、私達は殺される…それではユキを元に戻せない…ずっと…ユキの目を覚ます方法を考えよう、ねっ」

「解ったよ…」

 カイトが渋々、納得する。

「カイト、キリコ、ケンを探しなさい…近くにいるはずよ、必ずモニタリングしている、あの子の性格からして、遠くで高みの見物は在り得ないわ、ケンなら、あるいは…ユキがこうなった理由を知っているはず…急いで!!」

「解った、ビクニ、アンタは?」

「私は、ユキの動きを止めてみる…ロビーに入ってきたら、ガスで眠らせる…おそらく、長くはもたないでしょうけどね」

(耐性くらい強めているはずでしょうけど…それでも数分くらいわ、いえ動きが鈍れば…神化しているわけでも獣化しているわけでもないのだから…私でもなんとか…なればいいが…)


 ビクニは2階へ駆け上がり、化学班に指示を出して、ユキの侵入を待つ。

 屋外の兵士を、ゆっくりと後退させユキをロビーへ誘導させる。

(そう…それでいい、ユキを疲れさせるだけでいい…)


 ロビーの自動ドアが開いて、ユキと夜叉丸が入ってきた。

「今よ」

 ビクニに合図でドアが閉まる、同時にロビーに催眠ガスが放出される。

 ガスマスクを付けたビクニを残し、全員が宿舎から退避していく。


 数分後、白いガスが充満するロビーにビクニが降りる。

(静かね…効いたのかしら?)

 ドアをリモコンで開けて、ガスを外へ排出させた。

 徐々に晴れるロビーの隅でユキが倒れていた。

(効いた?)

 小太刀を構えたまま、ビクニはユキに近づく…夜叉丸は丸くなってユキを庇うように眠っている。

 ビクニが屈んで、ユキの顔を覗きこもうとした、その時

「甘いよ!!」

 ビクニのガスマスクをユキの掌打が弾け飛ばした。

(だまし討ち…でもないようね…)

 フラフラと立ち上がるユキ。

「まったく効いてないわけでもないようね…ユキ」

「僕の名をなぜ知っている…あ~そうか・・・ミコを追うついでに調べてたのか」

「ミコ? なんのこと?」

「とぼけるな!! お前等、全員、ミコと同じように喰ってやる…夜叉丸!!」

 ムクッと起き上がる夜叉丸

(霊獣は質量を消してガスを避けたか…頭がいい…)

「賢しいわね…霊獣を温存するなんて」

「当然だろ、優先順序を考えればさ」

「ムカつくわ…変わらないわね、そういう考え方は!!」

 ビクニが小太刀を振り上げる。

 当然のように夜叉丸が割って入る。

 獣の口がビクニの伸びた腕を食いちぎろうと大きく開き、ヌラッと光る牙が剥き出しになる。

(しまった!!)

 一瞬、反応が遅れたビクニが目を閉じた。

「ギャンッ!!」

 獣が声をあげて、吹っ飛んだ。

「待たせたね…まだ、この足に慣れないもんで…ね」

「恩は返す主義だ…とりあえず加勢します」


 ヴァリニャーノ射手座マルティノ蟹座がガスを払って現れた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る