第50話 狐苦狸(コクリ)

「昨夜は、何の爆発騒ぎだったんですか?」

「あぁ…お恥ずかしい話ですが、ロビーでパーティを開いておりまして…悪ふざけした職員がプロパンに引火させてしまったんです」

「パーティ?」

「はい、入所、退所のパーティでしたが、なにか?」

「食堂じゃなくて、ココで?」

「はい、月夜が綺麗に見えますから、時折、ココで開いてました」

「そうですか」

 相良が立ち上がり、ロビーから外の景色を眺める。

「広い庭ですね~さすがというか…いやはや、さすが大企業というか財団というか…」

「そうですか、世界中から、医療の為に故郷を離れて、この京都へ移住してもらうのです、その志に応えたいとの思いからですわ」

 席に戻った相良がキョロキョロと辺りを見回す。

「なにか?」

「いや…灰皿…ありますか?」

「禁煙なもので、学生の寄宿舎もありますから…喫煙スペース以外では…」

 言いかけてビクニの顔から笑みが消えた。

「はぁ~そうでしょうな~火の取り扱いには気を使いますものね~昨日の今日だ、尚更か…そのロビーで、プロパン持ち込んでパーティを…幾度も…ね」

「たまには…ハメを外しますわ、籠りがちの研究者が多いですから」

「そうでしょうな…社員を大切にしていらっしゃるようだし」

 相良が再び立ち上がりロビーの螺旋階段の手すりを眺めて手で撫でてみる。

「あの…なにか? 事故報告は済んでますし…現場検証も終わってるのですけど…」

「えぇ、えらい手際が良かったようで、昨夜の事故で、今14:45…うん、早い優秀だよ京都のお巡りさんは」

「軽い火傷程度で済みましたもので…大した事故でもなかったですから」

「プロパンが爆発してね、どこら辺に置いてあったんですか?」

「プロパンですか…ココです」

 ビクニが指さした先は入口に近いロビーの端。

「ココですか…ガラス割れたんじゃないですか?」

「はい、すぐに入れかえましたが」

「頑丈なガラスですな~防弾みたい…」

「防音ですけど」

「2階へは、この螺旋階段だけですか?」

「いえ…職員専用のエレベーターもあります」

「ふ~ん、寄宿舎とは分けてあるんですね、職員さんと」

「えぇ…パッと見、解らないな…エレベーター」

「あぁ…コチラです」

「はぁ、随分と解り難い場所にね…なんか隠してあるみたい」

「そういうわけでは、景観を損ねないように気を使っただけです」

 ビクニは思わずイラッとして髪をクシャッとかき上げた。

「学生さんは何人ほど?」

「全部で50人ほどでしょうか…中高一貫ですので」

「朝倉…という生徒がいますよね…元気ですか?」

「はい?」

「いや、中等部に…朝倉ユキという生徒がいるはずなんですが?」

「えぇ…おります」

「元気ですか?」

「特に…病気といった話は聞いてませんが」

「そうですか」

「あの、お知り合いで?」

「えぇ…彼が関与…いえ失礼、ほら、例の事件…事故か…あのね~」

「あぁ…そうでしたか…悲惨な事故だと聞いてます」

「知ったうえでコチラへ?」

「はい、彼の両親もARKの職員ですから…出来るだけ力になって差し上げたくて」

「さすが社員を大事にされてますね、彼の両親も安心でしょうね…」

「えぇ」

「うん…草葉の陰で?」

「はい? おっしゃってる意味が?」

「ハハハ…失礼、言葉を知らん無教養な刑事の戯言です、気になさらず」

「しかし…このガラス、特注でしょ?」

「まぁ…市販ではありませんが」

「そうでしょうな~水族館でも、こんな厚さのガラス使うかな? それにこの透明度…驚嘆ですな」

「科学の心得でも?」

「いえ…まさか…ただ、こんなガラスが一晩で直るのかと思いましてね…それ以前に、軽症で済む程度のガス爆発で、このガラスが割れたのかと…ね」

「なんにでも急所はありますわ、たまたま、当たり所ってこともありますでしょ」

 相良は天上を眺めて、

「ススひとつ付いてない…密封性も高く、換気扇もないのに…」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る