第40話 柔巣(ニュース)

「もう一回、アレぶっ放しなさいよカイト!!」

 キリコが触手に銃弾を浴びせながら叫ぶ。

「バカ、ありゃ、相当の集中力とタメがいるんだよ、こんな乱戦で何度も放てる技じゃねェ!!」

「役立たず!!」

「ユキ!! オマエ、夜叉丸はどうした?」

 カイトが後方のユキに尋ねる。

「使用禁止だそうです…」

「下手くそな銃撃っても援護にもならネェぜ…ビクニ!!」

 カイトがビクニに夜叉丸の解放を求める。

「ユキ…太刀を抜きなさい…アレはアナタの手で、もう一度ケリをつけなきゃダメ…」

 ビクニがアスクレーピオスへびつかい座を指さす。

「よく見なさい…アレに見覚えがあるでしょう」

 今まで触手ばかりに翻弄されて本体など見る余裕は無かったユキ。

 自動小銃の引き鉄から指を放し、触手の出ている先に視線をズラす。

「まさか…」

 触手の太さ、長さに比べあまりに小さい身体。

 小学生くらいの身長、黒目しかないような、真っ黒な目…


「イクト…橘イクト?」

 ユキが信じられないものを見たといった顔で確認するように呟いた。

「ユキ、あなたがアレを斬るのよ」

 そう言うビクニの目は、とても冷たく絶対的強者の威圧感を放っていた。

 ビクニとユキの会話を聞いていたキリコが後方のユキをチラチラと見ている。

(知り合いなのかしら?)


 夜叉丸が殺した…同級生

 ユキがARKに預けられることになった事件の被害者だ。

「なんで…なぜなんですビクニさん!!」

「事情が知りたければ、後で話してあげるわ…生きていられたらだけど、まずは現状を認識しなさい、生き残らなければ、何も知ることはできないの」

「嫌です!! 撤退させてください…」

「ダメよ…あなたが招いた結果だもの、アナタがケリをつけなさい」

 ビクニは淡々とユキに話しかける。

「ビクニ!! ユキは下げよう、無理だ…」

 完全に戦意を削がれているユキをキリコが気遣う。

「ダメよ、自分の手で刈り取りなさい…もう一度ちゃんと殺しなさい、夜叉丸に擦り付けずに、自分の手で」

「自分の手で…」

 ユキはチラッと腰の太刀に視線を落とす。

「抜きなさい、ユキ…あれは、あなたが産んだ化け物よ」

「僕が…」

「そう…だから、もう一度殺しなさい、人を殺すということを、今度は、自分の手で学びなさい」

「嫌だ…嫌だーーー」

 叫ぶユキの声を遮るようにビクニの蹴りがユキの横っ面に入る。

 倒れたユキに背を向けて

「キリコ、ユキが逃走したら撃ちなさい、ケン、モニターしてるわね、全チームに通達、触手は再生する、しかし無限ではない、限度がある、触手に攻撃を集中、本体は無視しなさい、本体への攻撃は、私のチームで引き受けます」

「……了解」

「ユキ…夜叉丸は、アナタの身代わりじゃないのよ…いつまでも夜叉丸に頼らないで、自分の足で歩きなさい」

 そういうとビクニもカイトのもとへ走って行った。

「ユキ…戦えよ…あの化け物にじゃなく、自分とさ」

 キリコが手を差し伸べた。

 その手を拒むようにユキは倒れたまま身を丸めた。

「そうだな…自分で立たなきゃな」

 キリコが弾を込め直し、カイトとビクニの援護を開始する。


 アスクレーピオスへびつかい座に疲れは見えない。

 触手も千切れては生え、デカンの弱点、その活動限界は無限かのようにも思える。

 20数名に及ぶ駆除隊の猛攻にも陰りが見え始める。

 数名は、倒れたまま動かない…あるいは絶命しているかもしれない。


「これがARK御自慢の兵隊か? 随分と貧弱になったじゃないか」

 割れたガラスを潜って入ってきた獣。

 その異形はアスクレーピオスへびつかい座に引けを取らない。

「ライオン…か?」

 誰かが呟く。

 金色こんじきたてがみ、全身を覆う柔らかな毛並みは月明かりに美しく輝く、その姿は、帝王たる風格を備えた獅子。

「もはや人には戻れぬ…未練も無い…王たる血によって動く、孤高の獣王、我が名はロヨラ」

 その姿は4足の獣、雄々しく立つ、その姿は『王』たる自負に満ちていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る